SSブログ

 学問の女神と新プラトン主義 [Paintings]

a.botti.palas.jpg


ボッティチェッリの描く女性が好きです。

モデルがいることは以前にお話ししましたが、実に美形で品があります。

ヴィーナスの誕生やプリマヴェーラはとても有名です。
こちらは『パラスとケンタウロス』。

パラスとは学問の女神で、実はアテナの別名でもあります。
アテナはゼウスから生まれた彼の愛娘ですね。

ポセイドンとの守護神争いをして彼女が勝ったため、ギリシアの首都はアテネとなったのでしたよね。

その時に植えたのがオリーブ。

この絵の女神も、オリーブの冠をかぶり、その着衣にオリーブをまとっています。
オリーブは平和の象徴です。

彼女が着ている薄絹には、丸い輪っかが組み合わされた模様に縁どられています。
これは彼の雇い主である、メディチ家の紋章の一つだそうです。
この絵はロレンツォのために描かれました。

女神に髪をつかまれているのがケンタウルス。
半神半獣のケンタウルスは、人間の動物的な欲望を象徴しています。

つまり、女神は理性、ケンタウルスは欲望ということです。


・・・・ヘタすればカツアゲしている女番長のようでもありますが(笑)

パラスの視線は、どこに向けられているのでしょうか。
見る人によって解釈が微妙に違ってくるかもしれない、なんかちょっとミステリアスな絵ですね。



******************************************




お知らせ



いつもありがとうございます~^^

すみません、週末、忙しかったために回りきれていません>_<

そしてまたまた忙しくなってまいりました。
それなのにソネットはフリーズしてばかりでなかなかお返しにもうかがえないという不可抗力の
状態です。

これから更新はたぶん2~3日ごとになると思います。

でもなるべく、皆さんのところにはお邪魔したいと思います。
世間知らずだった私も、日本のあちこちのいろいろなことに詳しくなることができてきたのは、
ひとえに皆さんのおかげです^^

あいかわらずあまりコメントなど残せないと思いますが・・・(*'ω`*)ゞ

そんな私ですが、これからもよろしくお願いします^^

Thank you for being here [Lorem ipsum (創作)]



まだほんの、生まれて8年くらい経ったころ

ある朝突然に、自分の存在理由について考え始めたことがあった


この世に生まれたことはすごい確率で幸運だけれど

そんな私も生きていればいつかは死ぬのだと


眠れないくらいこわかったけれど

自我への刺激にはなったみたい


大人になって思うことは

ひとは一人では生きられないということ


誰かをおもって、誰かにおもわれて

おもいあって生きていくのだということ


この世のすべてのおかあさんたち、

彼や彼女を生んでくれてありがとう


私の周りの大切な人たちを

生んでくれてありがとう


世の中で起こることは偶然でも必然でも

どちらだってかまわないと思う


ただ、誰かの人生と自分の人生が交差することを

すてきなことだと思えればいい


私が今を生きているのは、きみたちに会うため

ひとも空も草木や花や動物も

やがてすべてにお別れをするときまで


私が目にするもの、出会うものたちを

大切に思って、いきたいな・・・

coucou♪(・ω・)ノ!(166)  ご自由に(5) 
共通テーマ:日記・雑感

でかいか

a.cattlefish.jpg


スーパーで見かけた紅いか。

周りのお刺身パックと比べると、ゲソはいれずとも1mはあります☆

一応、6千円というお値段がついていましたが、売れることは期待されていないようです。
だれか買ってたりして?

癒しの香り。。。

a.herblavender.jpg


ラヴェンダーのリップバウム。

天然香料で作られています。
隣に見えるのはレモンです。

ラヴェンダーは癒しの香りですが、リップとしては苦手~という方も多いのではないでしょうか?
でも、寝る前に塗ると、安眠できていいですよ。

これ塗って蒸気のアイマスクのラヴェンダーの香りをして眠れば、ストレスも吹き飛びます。

やっぱり天然香料がいちばんよいです~^^


ボヘミアングラス [J'adore]

bohemian6.jpg

私にとってどちらかといえば、秋や冬などの寒い季節を連想させるのが、ボヘミアングラスです。
ガラスといえば透明感から夏を想像しますが、東欧のガラスは、どこか寒さを想像させるのです。

bohemian8.jpg  bohemian2.jpg


たぶん、赤い色付けがされていて、切子にろうそくのゆらめくともしびが透けて見えると、
寒い季節に見つけたほっとする明かり・・・というようなイメージがあるからでしょうか。

bohemian7.jpg

チェコのガラスは大昔にブレスレットやほかの装身具として発達しました。
9世紀にはボヘミア、モラヴィア、シレジアが主に有名な産地でした。

bohemian9.jpg

モラヴィア王国が滅亡した後はボヘミア王国がその技術を引き継ぎました。
ボヘミア王国が滅亡後は、神聖ローマ帝国下で作り続けられていました。

bohemian10.jpg  bohemian5.jpg


中世に入ると、教会のステンドグラスやバラ窓、そして吹きガラスによる食器の生産が始まりました。
17世紀には、宝石をカットする技術が発明され、それがガラス工芸にも取り入れられて、現在の
ボヘミアングラスの特徴の一つであるカッティング製法が生まれました。

bohemian14.jpg

ヴェネチアングラスは先に発達していて、優れた技術と製法を確立していましたが、技術の管理法の
あまりの厳しさから、ヴェネチアの職人たちは逃亡して、ヨーロッパ中に散らばりました。
フランスのガラス工芸に多大な影響を与え、たとえば、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間のシャンデリアを
作りました。ボヘミア地方にもヴェネチアの製法と技術が伝わりましたが、もととなるガラス素材が
合わなかったようですね。→  http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-05-21-4

bohemian12.jpg

一時、ヴェネチアングラス風になりましたが、紆余曲折を経て独自の手法を確立していきました。
「ゴールドサンドウィッチグラス」などがそれです。

bohemian4.jpg

模様を彫刻した金箔や銀箔を、ガラスとガラスの間に挟み込むという手法です。
作品は現存しているけれど、手法はすたれてしまったとか。

bohemian3.jpg

赤といえば、ヴェネチアングラスも外せませんが、どうして、どこか違いますね。
これからの寒い季節、切子のボヘミアングラスで赤ワインをろうそくの明かりのもとで飲んだり、
モルトウイスキーをいただきながら夜長の読書なんて、いい感じでしょう?

bohemian11.jpg  bohemian1.jpg


あ、ちなみに、この地方のガラスの成分から、キュリー夫妻はラジウムとポロニウムを発見したそうです^^

bohemian13.jpg




あんがい、おいしいかも?

a.dan1.jpg


またまた斬新な(=つまりへんてこな)ものを作ってみたりしてしまいました( *´艸`)

だって・・・まだまだ、サツマイモが家にたぁくさん、あるんですよね・・・・

やっとなくなってきた~と思いきや、別のお宅からまたいただいたので~☆

a.dan3.jpg


でも、甘くておいしいので良しとしています^^
今回は、ゆでてマッシュしてなんの味付けもせずに、形を整えて小麦粉をまぶし、
フライパンでごま油をしいて表面をかりっと焼き上げました。

そしてその上に、前日に作っておいたいい加減ガパオもどきをかけてみたのです。
ガパオって、普通はとりひき肉でしたか?

これはニンニク、バジル、豚ひき肉と唐辛子を炒めて塩で味付けしたものです。
で、さつまいもを焼いたものの上にかけて一緒に食べてみるとなんかおいしかったです。

a.dan1.jpg


もしかしてこのひき肉炒めにおしょうゆをひと回し入れてもおいしいかもしれないですが・・・

サツマイモの甘さと、唐辛子の効いたちょいピり辛のひき肉って、けっこう相性よいようですw
なんか、新しい出会いでしたww

名前はまだありません~(●´▽`)ナハハ


ざんねん~~~>_<

a.tab3.jpg


近所のショッピングセンターで、ソフトバンクの4Gの宣伝をしていて、無料でタブレットもらえるというし、
そろそろADSLもいい加減なんだかなぁと思ったので(光にする気はまったくないです、高いから)、
思い切って契約しました。

で、届きました。

a.tab1.jpg


でも!!!!!!

その時に調べてもらったら、うちのエリアは4Gはもう今年の7月には電波OKということになっていたのに、
うちでは入らないです!!!

3Gがかろうじて入るくらい。
何度も窓辺に言ったりして電波を拾って頑張ったのですが、すぐにフリーズしたり電波が消えたり。

タブレットも初期設定の説明書きが不十分で、i-Phoneユーザーにはアンドロイドはよくわからなくて
難しいですT_T

それで、代理店にきいてもタブレットのN〇Cにきいても、出ました、恐怖のタライまわし!!!!!
そして音声ガイダンスからオペレーターにつながるまで30分以上。
うけたオペレーターは男性で、のらりくらり、私が質問をしても知りたい答えが全く返ってきません。

それで1時間半。
結局、オペレーターは知りたいことを教えてくれませんでした。

もう、疲れ果ててしまって。
諦めることにしました。

そしてタブレットはわずか1日でさようなら。
もういいです。

私は決して世の中の女子の中でもキカイに弱いほうではありませんが、海沿いは電波が
悪いのでしょうか?

もし、タブレット欲しくなったらi-Pad を買うことにします(笑)

ふわもこ

a.neck.jpg


ふわもこのネックウォーマー。

男女兼用だそうです。

100円SHOPでも買えますよね。
ハラマキとして売っていても、寝るときに首に巻くと温かいです。


発熱もこもこネックウォーマー ブラック

発熱もこもこネックウォーマー ブラック

  • 出版社/メーカー: 株式会社ニーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ネックウォーマー(ノルディック)【K26-22】

ネックウォーマー(ノルディック)【K26-22】

  • 出版社/メーカー: -
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ドリーム マスクにもなる シルク ネックウォーマー

ドリーム マスクにもなる シルク ネックウォーマー

  • 出版社/メーカー: ドリーム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ソリストサーモ 発熱ネックウォーマー ブラック

ソリストサーモ 発熱ネックウォーマー ブラック

  • 出版社/メーカー: 秀英産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



発熱もこもこネックウォーマー ピンク

発熱もこもこネックウォーマー ピンク

  • 出版社/メーカー: 株式会社ニーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シルク製マスクにもなるネックウォーマー (ピンク)

シルク製マスクにもなるネックウォーマー (ピンク)

  • 出版社/メーカー: -
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ジェイド [le coffret à bijou]

ja5.jpg


輝きではダイヤモンドがはるかに勝り、華やかさはルビーやサファイアにはかなわない。
でも、そこはかとない品格があります。

エメラルドも緑色だけれど、両者は対極にあるような気がします。
エメラルドは西洋の姫君。
ヒスイは東洋の姫君。 
勝手なイメージですが(笑)

ja2.jpg


ヒスイ。漢字で書くと翡翠。カワセミという鳥のオスが翡で、メスを翠と呼びますが、この鳥の美しい
緑の羽を連想させたからでしょうか?

ja3.jpg


英語ではジェイド。私の親友の娘もジェイドちゃん。

実は緑色だけでなく、紫、藤色、パステルイエロー、オレンジ、濃いピンク、薄いピンク、白、青、
黒など、いろいろな色があります。

真っ白で滑らかなものは、中国では緑色よりも価値が高いとされるそうです。

ja4.jpg


でもやはり王道は緑。
深い森の中でひと知れず湧き出ている、周りの緑を映したような緑色。
インペリアルジェイドと呼ばれます。
これを日本では琅玕(ろうかん)と呼ぶのだそうです。

ja1.jpg

翡翠には2種類あります。
一つは硬玉、もう一つは軟玉。

前者はいろいろな色があるけれど、後者は緑と白だけ。
宝石として価値があるものは前者ですが。
ヒスイでも安いものは後者です。

中国では何千年も前からヒスイが愛されてきました。
女性はヒスイの腕輪をします。いまでも、よいものは母から娘へとずっと受け継がれていくのです。

ヒスイを「玉(ぎょく)」と呼ぶこともあります。のちに美しいもの、大切なものにつける言葉になりました。
「玉のような赤ちゃん」
「玉肌」のように。
女の子に「玉ちゃん」と名付けたり。

ja7.jpg


つるんとなめらかで、ぴかぴか光るわけではないのに人を引き付ける、そこはかとない妖しい、
なまめかしい魅力があるのです。

ヒスイを平べったい円形にして、穴をあけてドーナツ型にしたものを璧(へき)と呼びます。
完全な丸い形の璧は、最高の証。ここから「完璧」という言葉が生まれたのです。

数年前に、香港のジェイドマーケットに行きました。たくさんの出店が集まっていて、すべてヒスイを
売っているところです。

本物か偽物かはここでは気にしないで、自分のフィーリングにぴったり合う石を見つけることが、
ベストな買い方だと思います。なにせ出店ですから(笑)

jade.jpg


上の画像はその時に買った指輪です。
とても細くて、小指にしか入らない。
一番深い緑だったから、値切って値切って買いました(笑)

そういえば、秦の始皇帝の遺体も、ヒスイでおおわれているそうです。
不老不死の薬を本気で探し求めていた始皇帝らしいですね。
なぜって、ヒスイは不老不死をもたらす石だと信じられていたからです。

ja6.jpgNZのマオリ族のお守りもヒスイです。

今でも魔よけのお守りです。
石言葉は「長寿、健康、徳」。


仕立て屋の恋 [Movies 2 C]

a.m.hire1.jpg


『Monsireur Hire』が原題。ムッシュー・イール。

軽犯罪の前歴のある孤独な仕立て屋、イール。
彼の唯一の楽しみは、向かいの部屋に住むアリスの部屋を眺めること。

アリスには恋人がいました。実は、その恋人は人を殺して彼女に死体の始末を手伝わせいていたのです。
彼女は仕立て屋にのぞかれていることに驚きましたが、彼を利用しようと考えます。
仕立て屋は彼女を思慕するあまり、犯罪に加担をたことを警察には通報しません。
それどころか、彼女に一緒に逃げようと提案するのです。

a.m.hire2.jpg


しかし・・・彼女は待ち合わせの場所に来ませんでした。

その代わり、殺された女性の遺留品を仕立て屋の部屋に置きに行っていたのです。
仕立て屋は部屋に戻り、逮捕されそうになり、逃走します。
そして、足を滑らせて転落死してしまうのです。

仕立て屋は、彼をだまして陥れようとした彼女を恨むことはしませんでした。

a.m.hire6.JPG


好きになったほうが、立場は弱いのです。

ましてや彼はさえない前科者の中年男で、女性が心を動かされるような魅力的な男ではないのです。
今でいえば一種のストーカーなのかもしれません。
ただ、彼女を見つめるだけですが・・・

好きな人に見つめられるのは女性はうれしいと思いますが、好きでもない人に見つめられるのは
不気味ですよね。

それで、アリスも不気味に思うけれど、それよりももしかしてまずいことを目撃されていないかという
ことのほうが気になるのです。

彼の純愛は一途で、彼女のためなら何でもしてあげたいと思うだけなのですが。

純粋な思いだからと言って、相手が受け入れてくれるとは限りません。
相手に別に思いを向ける誰かほかの人がいる場合はなおさらです。
アリスは、恋人を愛しているからついつい、殺人に加担してしまうのです。
でも恋人は彼女の愛を利用しているだけ。

そしてアリスもまた、イール氏の愛を利用するのです。

a.m.hire4.jpg


好きな人のために何か自分が犠牲になったら、それを損だと思いますか?
それとも、応えてもらえなくても満たされた気持ちになりますか?

a.m.hire3.jpg


たとえ自分の思いが届かなくても、利用されていても、相手が幸せならそれでいいでしょうか?
それとも、多少自分の想いに応えてもらえなければ、失望するでしょうか?

・・・最後は命までも落としてしまう仕立て屋の行動に感動するか、バカだと思うか。
それは見た人の考え方しだいですね。



*******************************



すみません。忙しかったうえにソネット重すぎて動きが遅くて、ご訪問できていないです。
土曜日に伺いますT_T




仕立て屋の恋 [DVD]

仕立て屋の恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



たわむれの・・・ [WAKA]

a.obana.jpg


ももくさの 花のひもとく秋の野に 思ひたはれむ ひとなとがめそ




訳: いろいろな草花が生い茂る秋の野で、
   もし私が戯れの恋をしても
   誰も咎めないでほしいものだな


『古今和歌集』より。

詠み人知らずですが、男性の歌です。
なぜって?

それは・・・

花のひもとく、というところでわかります。
「花」とは若い女性のことなのです。

野原で戯れの恋をする・・・というからには、この女性は身分が低いのですね。
でも美しさについついふらっとなって・・・
だからそんな自分の血迷った行動を、だれも注意しないで見逃してね、というような歌なのですw

In season

a.cupwin.jpg


なんのグラタンが好きですか?

定番のマカロニグラタン?

ポテトグラタン?

カレーグラタン?

ラザニア?


とろ~りクリームの具材を、チーズをのせてこんがりオーブンで焼くと
なんであんなにおいしいのでしょう~?

ホワイトソースにちょっと味噌を混ぜるとおいしいですね。


。☆。・。星々の夜。☆。・。 [Paintings]

a.milletNuit Etoilee.jpg


これは『晩鐘』を描いたジャン=フランソワ・ミレーの描いた、『Nuit Etoilee(星が多い夜)』です。
あ、なんか、何か別の絵が思い起こさせられる・・・と思いましたか?

・・・そう、ゴッホの、あのぐるぐる巻いた星空の絵ですね、たぶん。

実は、ゴッホはミレーを敬愛していて、その作品からインスパイアされたものも少なくはないそうです。
有名なのはサン・レミの精神病院の窓から見たあの星月夜ですが、この絵に感動して、星空を描いた
らしいです。

ミレーと言えば農民の素朴な姿を描いたバルビゾン派ですが、こんな絵もあるのですね。

ゴッホの『星月夜』はこちら。→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-04-14-24

Both of us [和訳のセカイ]

B.O.B.  Ft.  Taylor Swift。

a.bob.jpg

ビーオービーのメッセージソングです。
これなかなかいい曲ですよ。

「みんなはひとりのために、そしてひとりはみんなのために」と彼は言います。
今日は404さんの記事を拝見して、どうしてもこの歌をUPしたくなりました。

政治家たちが自分のことしか考えていない、少なくとも、そのように私たちの目に映るなかで、
あるいは復興のためのお金がいろいろなほかのことに勝手に使われていることに、
怒りや疑問を感じる方も少なくないでしょう?

私が得意なことと言えば、言葉くらいなので・・・それにしても翻訳って難しいです☆
プロの人って、さすがですね。
直訳だとうまく訳せないし、意訳で乗り切りました。



Both of us



自分だけでなくて、私たち二人共を支える強さがあったらよかったのにな いつか自分だけでなく、私たち二人共を支えられるくらい、強くなるから・・・

失うってこと、考えたことあるか?
一文無しになって戦う気も失せて、失望するかもしれない

大家が家賃を催促してきて 他人を羨んでばかりになって
フェンスを飛び越えてトンズラしたくなる

20回以上も冷蔵庫を開けまくっても 食べるものなんてひとつもない
バカげてるだろう

ものの見方、話し方、ふるまい方とか買った服とかを気にかけるだけなのは
なんでなんだろうな

それって、ホントに大事なことなのか?
人生はホネの折れる争いだから 
おれたちみんなおんなじ古いハシゴを昇ろうとして
同じ古いオールで同じボートにいるんだ

なんでそんなに浅はかなんだ? ちょっと疑問に思うんだよな
狂気の手本はなんだ?
みんながみんなドラフト1位の注目選手とか、
俺たちの大半はハリウッドスターなんかじゃないが

みんなはひとりのために、ひとりはみんなのためにいるんだ
それでたぶんいつかおれたちみんな一丸となって
敗者のために力を一つにするんだ
心から、お前たちみんなのそれぞれが

自分だけでなくて、私たち二人共を支える強さがあったらよかったのにな いつか自分だけでなく、私たち二人共を支えられるくらい、強くなるから・・・


お前の痛み、わかるよ
お前の苦しみ、わかるよ

ただ生きていたいだけなのに、すべてがイケてないんだよな?
もがきながら溺れる
だから、おれが支える、支えてやるよ

長い間、だれもおれたちのために何も言わなかった
この曲をプレイするたびに
「これって、ボビー・レイがおれたちのために作った歌だよね」って言える

目標を高く持っているときに 次々と困難がやってきて
それで自分じゃなくなったみたいに思う
人ごみで迷子になって 鼻血をだしながら大暴走

おれたち二人はずっとそこに存在しているから
そう、おれたち二人とも

でも希望は捨てちゃいない 胸を張りながら
つねに勝ち目がなかったとしても
そうやっておれたちは生きているんだよ
世間に選ばれなかったとしても

どこらへんで傷つけてしまったのか おれたち次第だったから
ときどき、不思議に思うんだ

新しい青写真を作るんだよ それで、一から築き上げるんだ

でもさ、みんなはひとりのため、ひとりはみんなのためにいるならば
たぶんいつか、おれたちみんな ひとつになって
敗者のために一丸となるんだ

これはボビー・レイからお前たちみんなへのメッセージ

自分だけでなくて、私たち二人共を支える強さがあったらよかったのにな いつか自分だけでなく、私たち二人共を支えられるくらい、強くなるから・・・



あんこう

a.ankou.jpg


京都に住んでいたころ、初夏になるとスーパーでも小路の商店街でも、はもが並びました。
うちのほうでは見かけないので新鮮でした。

で、うちのほうはこれです。

あんこう。

小さなころ、祖母が良く酢味噌で食べていたのを思い出します。
アンコウ鍋の季節になりました。

カギにぶら下げられてだら~んと脱力した姿自体は最近見かけなくなりましたが、
身はこうしてスーパーに並んでいます。

あたたか~

a.roomshoes.jpg


靴下とスリッパの中間みたいな、もこもことニットのルームシューズ。

めちゃあったかそうですw

こういうのを友達へのちょっとしたありがとうプレゼントにすると喜ばれそうですね。
(私は、もらったら嬉しいですww)

ルクレツィア・ボルジア [l'histoires de femmes]

luc7.jpg


本当はボルジャという発音のほうが本当の発音に近いそうですが。

ルクレツィアはローマ教皇アレクサンデロ6世の庶子として生まれました。
教皇は妻帯できないので、母は愛人、ということになるからです。

luc5.jpg

彼女には3人の同母兄がいました。チェーザレとホアン、ホフレ。
そう・・・長兄はもう一人のボルジア家の有名人、チェーザレ・ボルジアです。
(長兄はホアンという説もありますが、不確定です)

兄妹たちの父はスペイン人で、強欲な権力者でした。
毒殺を得意としていて(!!)、枢機卿たちを秘伝の毒薬で(!!!!)次々と殺害して、
財産を奪っていったのです。こんな教皇もいたんですね・・・;;;

luc6.jpg
アメリカのTVシリーズ”The Borgias"でルクレツィアを演じているホリディ・グレインジャー。


修道院で育てられたルクレツィアは、13歳でペーザロ伯ジョヴァンニ・スフォルツァと政略結婚
させられます。

しかし夫とは気が合わず、彼女は出戻ってしまうのです。
父のアレクサンデル6世は、この結婚が「白い結婚」だったと主張して離婚を宣言します。

「白い結婚」とは、形ばかりの夫婦であり、一度も寝室を共にしなかった結婚、ということです。

出戻ったルクレツィアは、田舎の修道院にこもってしまいますが、彼女はそこで初めての恋に
落ちるのです。

スペイン人従者のペドロ。この恋は、意外な終わり方を迎えます。

luc3.jpg


兄のチェーザレが、口答えしたという理由にならない理由でペドロを殺してしまったのです。
ルクレツィアは、悲しんだでしょうか?
悲しんだと思いますが・・・兄を恨むことはなかったでしょう。なぜならば、兄妹はこの後も仲が良かった
からです。

18歳で死んだペドロの子供を密かに出産するとすぐ、彼女は2度目の結婚をさせられました。
ナポリの王子、アルフォンソです。

この結婚はうまくいったようです。アルフォンソはルクレツィアの可憐な美しさを愛したし、彼女もまた、
1歳年下の美青年であったこの2度目の夫を愛することができたようです。

やっと幸せが訪れたのに・・・この結婚はたった1年で終わりを迎えました。
夫は暗殺されそうになり瀕死の重傷を負い、あまりの苦しさに自殺してしまいました。
彼女は20歳で未亡人になったのです。

そして21歳で3度目の結婚。
フェラーラ公の息子アルフォンソ1世、奇しくも死んだ夫と同じ名前です。

翌年に妊娠、体調が悪くなったルクレツィアに、兄のチェーザレがなんと出産まで付き添いました。
戦争や策略で多忙であり、妻ともろくに会わないチェーザレが、数か月妹に付き添ったのです。
こんなことからも、二人の近親的特別な関係がうわさされるのです。

ルクレツィアは女児を死産します。

luc2.jpg父と兄たちとルクレツィア

23歳の時に、父が亡くなります。強欲な悪人の父らしい死に方でした。
ある枢機卿の財産を奪おうとして秘伝の毒を飲ませようとして、誤って自分が飲んでしまったのです。
このとき、兄のチェーザレも同様に服毒してしまい、父子は生死の境をさまよい、息子だけが
助かりました。

そしてボルジア家の崩壊が始まります。
父亡き後、九死に一生を得た毒で弱ったチェーザレは、敵に責められてスペインにのがれ、結局戦死
してしまいます。ルクレツィアが27歳の時です。

39歳で出産後まもなく、母子ともに死亡してしまいます。


波打つ金の髪、白い肌、永遠の少女のようにきゃしゃな体型。

妖婦と天使、二つの顔を持つと言われたルクレツィア・ボルジア。

人は誰だって、よい面と悪い面を持っているし、彼女だって例外ではありません。
慈善活動に熱心で、貧しい人々に救いの手を差し伸べたり、芸術家たちを保護したり、平民たちに
思いやりを見せました。

luc1.jpg


その一方で、あまりにも特殊な家系に生まれてしまったために、権力のために利用されて、愛する人たち
とも引き裂かれて、その寂しさを埋めるための浪費や乱交も繰り返しました。

薄幸の女性のように言われますが、それでも彼女は自分の運命に流されることなく、それなりに自分の
人生を生きた女性だと思います。


Susanna [Paintings]

a.Albrecht_Altdorfer.close2.jpg


アルブレヒト・アルトドルファーは、ドイツルネッサンスを代表する、ドナウ派の画家です。
生年は1480年ごろと言われますが、定かではないようです。

風景画の大家のようですが、建築家でもある彼の風景画は歴史的な事実からフィクションまでを
織り込んだ、ちょっと不思議な世界観を持っています。

これは『スザンナ』。

スザンナは美しくて貞節な、お金持ちの夫人です。
家でパーティが開かれた時、二人の裁判官が招待されてきていました。

a.Albrecht_Altdorfer.close1.jpg


二人はかねてからスザンナに良からぬ気持ちを抱いていたことを、お互いに偶然知ります。
そして彼女の夫の目を盗み、庭に忍び込んで、この美しい人妻の入浴を盗み見しようとするのです。

画面左下のほう、木の茂みの中に、身をひそめてスザンナの足浴を盗み見ています。

右下の赤いドレスの侍女は、かめとユリの花を持っていますが、もうお分かりですね。
ユリはスザンナの純潔をあらわしています。

Albrecht_Altdorfer.close2.jpg


侍女たちが去ったところに二人は躍り出て、彼女に関係を迫ります。
(てか、裁判官ですよ!!)

いきなり二人も権威ある老人が入浴中に現れて欲望むき出しで迫ってきたら、どうします???

しかも、拒否するならスザンナが誰か男と遭っていたのを自分たちが目撃したと、姦通罪で訴えてやる
というのです。

ハラたつでしょう~~~?

結局、それでも彼女がきっぱり拒否したから(当然でしょう?)、二人の老裁判官はホントに彼女を
架空の姦通罪で密告します。

裁判になりますが、ここで名裁判官が真実を明るみにして、彼女は無実と貞節が証明されるのです。

この前、26歳(でした?)の警官が17歳の女子高生に警察手帳を見せてホテルに連れ込んで
わいせつなことをしようとしたとして(しなかったけど)逮捕されたけれど、こんな事件があると
誰も信用できなくなります。

最近は、官公庁のキャリアとか警察とかの権威ある立場の人たちの強制わいせつや迷惑防止条例違反
は、珍しくなくなりましたね。

ストレスがたまるのでしょうが、だからってそんなことをしてよいわけはないです。
決まり文句は、「酔っていたのでよく覚えてない」

大人のくせに~~いい大学でてるくせに~~~幼稚なウソを。

これから酔っ払いが増えるシーズンですので、ご注意くださいませ。

そのままでOK?

a.glove1.jpg


さむいから~~

手袋をはめたままでもスマホが操作できるかわいい手袋、ちょっと惹かれますね。
指先に特別な糸が縫い付けてあります。

本物のウサギのファーが手首についています。
3000円くらいだったような。2000といくらか。

a.glove2.jpg


もうちょっと安ければいいのに~~。










アンゴラ混スマホグローブ【水玉リボン】

アンゴラ混スマホグローブ【水玉リボン】

  • 出版社/メーカー: 東京丸惣
  • メディア:



crowfoot -HIKE- スマートフォン対応手袋

crowfoot -HIKE- スマートフォン対応手袋

  • 出版社/メーカー: Planning MIZUHO
  • メディア: その他






プランニング瑞穂 スマートフォン対応手袋 デジグンCu/Design1.01 SHARE PM-CU-A-SH

プランニング瑞穂 スマートフォン対応手袋 デジグンCu/Design1.01 SHARE PM-CU-A-SH

  • 出版社/メーカー: プランニングミズホ
  • メディア: ウェア&シューズ



大好き♪ [J'adore]

a.jasmin.jpg


毎日のように飲んでいます、ジャスミン茶。

もうかなり昔からです。

このメーカーに限ったことではありません。
ジャスミン茶ならばペットボトルだろうがティーパックだろうがばらばらの茶葉だろうが、なんでも
アリ、です。

桂花茶も好きですが、なんといっても流通が多くて手に入りやすいジャスミン茶、ですw

飲み続けていると、体からはんなりよい香りがするようになりますよ!!!
ちなみに、ホットのほうが好きですw




伊藤園 Natural ジャスミンティー 500ml×24本

伊藤園 Natural ジャスミンティー 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: 伊藤園
  • メディア: 食品&飲料



伊藤園 天然美香ジャスミン茶 30袋

伊藤園 天然美香ジャスミン茶 30袋

  • 出版社/メーカー: 伊藤園
  • メディア: 食品&飲料



ジャスミン茶2g×45パック 糸付きティーパック 半発酵茶・ジャスミンの花つぼみ使用

ジャスミン茶2g×45パック 糸付きティーパック 半発酵茶・ジャスミンの花つぼみ使用

  • 出版社/メーカー: 自然健康社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ジャスミン茶 168g(3g×56パッグ)

ジャスミン茶 168g(3g×56パッグ)

  • 出版社/メーカー: 山本漢方製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ジャスミン茶2g×100パック 糸付ティーパック 半発酵茶・ジャスミンの花つぼみ使用

ジャスミン茶2g×100パック 糸付ティーパック 半発酵茶・ジャスミンの花つぼみ使用

  • 出版社/メーカー: 自然健康社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ジャスミンティー 紅茶葉 100g

ジャスミンティー 紅茶葉 100g

  • 出版社/メーカー: ロンドンティールーム
  • メディア:



a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。