SSブログ

仕立て屋の恋 [Movies 2 C]

a.m.hire1.jpg


『Monsireur Hire』が原題。ムッシュー・イール。

軽犯罪の前歴のある孤独な仕立て屋、イール。
彼の唯一の楽しみは、向かいの部屋に住むアリスの部屋を眺めること。

アリスには恋人がいました。実は、その恋人は人を殺して彼女に死体の始末を手伝わせいていたのです。
彼女は仕立て屋にのぞかれていることに驚きましたが、彼を利用しようと考えます。
仕立て屋は彼女を思慕するあまり、犯罪に加担をたことを警察には通報しません。
それどころか、彼女に一緒に逃げようと提案するのです。

a.m.hire2.jpg


しかし・・・彼女は待ち合わせの場所に来ませんでした。

その代わり、殺された女性の遺留品を仕立て屋の部屋に置きに行っていたのです。
仕立て屋は部屋に戻り、逮捕されそうになり、逃走します。
そして、足を滑らせて転落死してしまうのです。

仕立て屋は、彼をだまして陥れようとした彼女を恨むことはしませんでした。

a.m.hire6.JPG


好きになったほうが、立場は弱いのです。

ましてや彼はさえない前科者の中年男で、女性が心を動かされるような魅力的な男ではないのです。
今でいえば一種のストーカーなのかもしれません。
ただ、彼女を見つめるだけですが・・・

好きな人に見つめられるのは女性はうれしいと思いますが、好きでもない人に見つめられるのは
不気味ですよね。

それで、アリスも不気味に思うけれど、それよりももしかしてまずいことを目撃されていないかという
ことのほうが気になるのです。

彼の純愛は一途で、彼女のためなら何でもしてあげたいと思うだけなのですが。

純粋な思いだからと言って、相手が受け入れてくれるとは限りません。
相手に別に思いを向ける誰かほかの人がいる場合はなおさらです。
アリスは、恋人を愛しているからついつい、殺人に加担してしまうのです。
でも恋人は彼女の愛を利用しているだけ。

そしてアリスもまた、イール氏の愛を利用するのです。

a.m.hire4.jpg


好きな人のために何か自分が犠牲になったら、それを損だと思いますか?
それとも、応えてもらえなくても満たされた気持ちになりますか?

a.m.hire3.jpg


たとえ自分の思いが届かなくても、利用されていても、相手が幸せならそれでいいでしょうか?
それとも、多少自分の想いに応えてもらえなければ、失望するでしょうか?

・・・最後は命までも落としてしまう仕立て屋の行動に感動するか、バカだと思うか。
それは見た人の考え方しだいですね。



*******************************



すみません。忙しかったうえにソネット重すぎて動きが遅くて、ご訪問できていないです。
土曜日に伺いますT_T




仕立て屋の恋 [DVD]

仕立て屋の恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(232)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 232

ご自由に6

水無月

むずかしいですね。。
「犠牲」を伴う愛もあるのではと最近思います。
自分だったらと考えると、また別のお話ですけどね^^;
by 水無月 (2012-11-24 14:28) 

風太郎

大抵は朝早く開くので気にならないが、昼間開くとイライラします。
時間を計りましたら、開く、ナイスクリック、その確認、閉じるで各30秒から60秒、本文を読む時間を省いて一つの記事で2~4分かかります。
by 風太郎 (2012-11-24 16:15) 

トータン

当方の旧ブログの方は もう容量が一杯で動きが相当遅いです これはソネットさんの問題でもないようです 容量が一杯なので新規にブログ開設したら 新規の方はアップロードといい下書きといい さくさくと とても早いです 一度お試しあれ ただしランキングが相当落ちますけれど・・・・あははは・・・・ランキングが落ちたのは そのせいではなく内容がつまらないからって言うのを棚に上げてコメントしています(^^
by トータン (2012-11-24 19:20) 

cafelamama

この監督の作品は、いろんな人生感を観客に味あわせてくれます。
それに共感するかしないかは、どちらでもいいと思います。
ただ、この監督の人生の見つめ方が僕は好きです。
by cafelamama (2012-11-24 19:58) 

しばちゃん2cv

ご無沙汰しております。
by しばちゃん2cv (2012-11-24 21:36) 

ja1nuh

難しい質問ですね。 無私の愛に徹するか? 振り向かせたいか? それが問題だ!
by ja1nuh (2012-11-24 22:04) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。