SSブログ

ダ・ヴィンチの『受胎告知』 [Paintings]

a.daVinci.jpg


この絵は、ダ・ヴィンチらしいといえばらしい絵、と言えるでしょう。

『受胎告知』は、さまざま画家が描いていますが、大抵は構図とかいくつかのお約束事が
決まっています。

マリアのもとにある日、神のメッセンジャーである大天使ガブリエルがやってきて、
アナタ、神の子を身ごもりましたよ、と言いに来ます。

そんなことを身に覚えもないのに(あっても)突然言われたら、だれだってびっくりでしょう?

ガブリエルの手を見てください。この形は「祝福」をあらわします。
そして一方のマリアの手は、「驚き」をあらわすそうです。

そしてこの構図。
背景は「閉ざされた園」といって、マリアの純潔をあらわす花園です。
ガブリエルは向かって左側、マリアは右側に描かれると決まっています。

マリアは通常、青と赤の衣装で描かれます。
ママになってから(聖母となってから)は、青い衣装で描かれます。

それで、多くの『受胎告知』のなかで、この絵の何が他の絵と違うのかというとですね・・・・

ガブリエルの後ろに描かれているユリ。

中世には、ユリは純潔の象徴とされるようになりました。
もちろん、マリアを描くときにともに描かれることも定番になりました。

でもね・・・

ダ・ヴィンチはこの絵のユリに、雄しべを描いているのですって。
これは、マリアが処女のまま身ごもったのではなく、通常通りに妊娠したということを示唆して
いるのですってww

偏屈で有名だったダ・ヴィンチは、どちらかというと女性に厳しいように思えます。
ガブリエルも中性的に描かれていますね。

雄しべを描くことはタブーだったらしいですが・・・・あえてそれをムシするあたり、さすがですww


なべしき

a.pancorster.jpeg


鍋の季節ですね。
こんなキレイななべしきを見かけました。

蝶々です。
敷いて見えなくなってしまうのが残念ww

使わないときはこうしてうえのほうにひっかけておくとかわいいですね。

3つくらい並べておくとさらにかわいいかもですww

実用的なものもいいですが、こんなかわいい鍋しきもいいでしょう~?

su-nyaさん、なおしました~~~( ´艸`)
ホント、ありえない変換、いやぁ~ですねっww

a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。