SSブログ

 学問の女神と新プラトン主義 [Paintings]

a.botti.palas.jpg


ボッティチェッリの描く女性が好きです。

モデルがいることは以前にお話ししましたが、実に美形で品があります。

ヴィーナスの誕生やプリマヴェーラはとても有名です。
こちらは『パラスとケンタウロス』。

パラスとは学問の女神で、実はアテナの別名でもあります。
アテナはゼウスから生まれた彼の愛娘ですね。

ポセイドンとの守護神争いをして彼女が勝ったため、ギリシアの首都はアテネとなったのでしたよね。

その時に植えたのがオリーブ。

この絵の女神も、オリーブの冠をかぶり、その着衣にオリーブをまとっています。
オリーブは平和の象徴です。

彼女が着ている薄絹には、丸い輪っかが組み合わされた模様に縁どられています。
これは彼の雇い主である、メディチ家の紋章の一つだそうです。
この絵はロレンツォのために描かれました。

女神に髪をつかまれているのがケンタウルス。
半神半獣のケンタウルスは、人間の動物的な欲望を象徴しています。

つまり、女神は理性、ケンタウルスは欲望ということです。


・・・・ヘタすればカツアゲしている女番長のようでもありますが(笑)

パラスの視線は、どこに向けられているのでしょうか。
見る人によって解釈が微妙に違ってくるかもしれない、なんかちょっとミステリアスな絵ですね。



******************************************




お知らせ



いつもありがとうございます~^^

すみません、週末、忙しかったために回りきれていません>_<

そしてまたまた忙しくなってまいりました。
それなのにソネットはフリーズしてばかりでなかなかお返しにもうかがえないという不可抗力の
状態です。

これから更新はたぶん2~3日ごとになると思います。

でもなるべく、皆さんのところにはお邪魔したいと思います。
世間知らずだった私も、日本のあちこちのいろいろなことに詳しくなることができてきたのは、
ひとえに皆さんのおかげです^^

あいかわらずあまりコメントなど残せないと思いますが・・・(*'ω`*)ゞ

そんな私ですが、これからもよろしくお願いします^^

coucou♪(・ω・)ノ!(478)  ご自由に(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 478

ご自由に27

ひだひだ

一時期ほどではありませんが、やはりソネブロは重いですよね。

お忙しいということですし、あまり無理はされないよう。

私も、最近はブログ更新を放置気味で何とかしたいのですが、こればかりはなかなか難しいです。
by ひだひだ (2012-11-26 00:48) 

ginchanx_5150

カツアゲしている女番長wwww
お若いのにww

by ginchanx_5150 (2012-11-26 02:03) 

風太郎

忙しさに流されて、お身体を壊さないないようご留意ください。
by 風太郎 (2012-11-26 06:01) 

旅爺さん

本当にブログは激重ですね。
by 旅爺さん (2012-11-26 07:06) 

hanamura

カツアゲしている女番長・・・爆!斧みたいの持っているしぃ・・・。
女神の衣装の意匠について等、いつも興味深いお話です。
by hanamura (2012-11-26 09:08) 

sadafusa

理性は人間の欲望をコントロールできる、というのは
ネオ・プラトニズムの神髄でしたかね・・・・

たしかに、「おらおら、金だせよ、ああ?」
といっている女番長にみえます! 笑

そうなんです、スムーズにいかないですよねぇ。
ソネブロ。ナイス一ついれるのも
どんだけ時間かかっとんねん! 怒
ってかんじです。


by sadafusa (2012-11-26 10:44) 

リキマルコ

私もぼちぼちしか訪問できなくてスミマセン(^_^;)
お忙しいようですが、身体に気をつけて頑張ってくださいね(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-11-26 11:05) 

さうざんバー

綺麗な絵ですね(^^)
ソネさん、ホントよくフリーズします(--;)困ったモンです(^^;)ゞ
慌てず、ゆっくりご訪問下さい(^^)気長に待ってますね(^^)v
by さうざんバー (2012-11-26 12:05) 

yoshinonoko

カツアゲしている女番長・笑
読んだ途端に反応してしまいました^^

そして~本当に、重いですね・・ソネブロさん><
お忙しい毎日を過ごされているかと思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね^^

by yoshinonoko (2012-11-26 12:57) 

ラン

欲望を理性で抑えているっていう意図があるのでしょうか・・・
確かにカツアゲにも見えますね(笑)
そうそう、最近何かブログがサクサク動かないなぁと思ってたんですよ・・・。
by ラン (2012-11-26 15:45) 

momiji

ケンタウロスの胴と頭はくっついてないような位置です(^^;)
斧もあるしミステリアスですね。
by momiji (2012-11-26 18:33) 

toshibo

了解です。
by toshibo (2012-11-26 18:40) 

PATA

これからも楽しみにしていますね。
by PATA (2012-11-26 20:46) 

shiho

ソネブロ、重いというか、フリーズばかりですね。
お忙しいんですね。
寒いので風邪などひかれません様に!!
by shiho (2012-11-27 10:49) 

Sizuku

忙しい日々も気持よく過ごせますように…☆ と願っています。
いつもありがとうございます(^^)
by Sizuku (2012-11-27 15:41) 

ja1nuh

お忙しいようですね。 無理されずにマイペースで! 
by ja1nuh (2012-11-28 00:02) 

momoe

ゼウスの頭から生まれてきたんでしたっけ。
by momoe (2012-11-28 09:56) 

まりっぺ

本当にフリーズばかりで・・・私も回り切れていません(涙)
お忙しいのですね・・・・お体ご自愛下さいね^^
by まりっぺ (2012-11-28 16:09) 

ナツパパ

ソネットブログ、重くてイライラしてしまいます。
またかい...って。
by ナツパパ (2012-11-30 15:46) 

砂漠のラクダ

nikiさん 今晩は^^

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-11-30 19:40) 

般若坊

ご挨拶
般若坊のブログ 『美と音楽と安らぎと・・・2』 の最終ページでは、本当に沢山の方々から暖かいCommentやNiceを頂戴いたしました。
心から厚く御礼申し上げます。
Commentにクルージングやオーロラ観察への報告ご要望が、大変多いので
私も冬眠を先延ばしし、御礼を兼ねて旅の状況をご報告申し上げます。
ブログ 『音楽の宝箱』http://smoking-pipe.blog.so-net.ne.jp/ にまだ空いているスペースがありますので、
ここに臨時版として掲載させていただきます。
基本的には旅行全日程を2日づつ5回に分けて、毎週土曜日毎にページを更新して参ります。 
ご感想等をお寄せいただければ、幸いに存じます。
ありがとうございました。

by 般若坊 (2012-11-30 22:09) 

koume

おはようございます。
お忙しいようですね。
お体だけには気をつけてくださいね。

私も昨日お休みから再開しました^^
今後も宜しければ、宜しくお願いします。
by koume (2012-12-06 09:04) 

隊長

コメント
by 隊長 (2012-12-07 17:05) 

輝月夜姫

カツアゲしている女番長、おもしろいです♪
セリフあててみたりして…。
by 輝月夜姫 (2012-12-10 19:14) 

駅員3

最近更新されてらっしゃいませんが、お忙しいのでしょうか?
ご体調など崩されてらっしゃらなければ良いのですが!?
by 駅員3 (2012-12-11 11:46) 

conta

こんばんわ nice!をいただきましてありがとうございます。
by conta (2012-12-11 23:24) 

沈丁花

どうぞお元気にお過ごし下さい・・・寂しいです〜(T_T)
by 沈丁花 (2012-12-17 04:11) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。