SSブログ

Both of us [和訳のセカイ]

B.O.B.  Ft.  Taylor Swift。

a.bob.jpg

ビーオービーのメッセージソングです。
これなかなかいい曲ですよ。

「みんなはひとりのために、そしてひとりはみんなのために」と彼は言います。
今日は404さんの記事を拝見して、どうしてもこの歌をUPしたくなりました。

政治家たちが自分のことしか考えていない、少なくとも、そのように私たちの目に映るなかで、
あるいは復興のためのお金がいろいろなほかのことに勝手に使われていることに、
怒りや疑問を感じる方も少なくないでしょう?

私が得意なことと言えば、言葉くらいなので・・・それにしても翻訳って難しいです☆
プロの人って、さすがですね。
直訳だとうまく訳せないし、意訳で乗り切りました。



Both of us



自分だけでなくて、私たち二人共を支える強さがあったらよかったのにな いつか自分だけでなく、私たち二人共を支えられるくらい、強くなるから・・・

失うってこと、考えたことあるか?
一文無しになって戦う気も失せて、失望するかもしれない

大家が家賃を催促してきて 他人を羨んでばかりになって
フェンスを飛び越えてトンズラしたくなる

20回以上も冷蔵庫を開けまくっても 食べるものなんてひとつもない
バカげてるだろう

ものの見方、話し方、ふるまい方とか買った服とかを気にかけるだけなのは
なんでなんだろうな

それって、ホントに大事なことなのか?
人生はホネの折れる争いだから 
おれたちみんなおんなじ古いハシゴを昇ろうとして
同じ古いオールで同じボートにいるんだ

なんでそんなに浅はかなんだ? ちょっと疑問に思うんだよな
狂気の手本はなんだ?
みんながみんなドラフト1位の注目選手とか、
俺たちの大半はハリウッドスターなんかじゃないが

みんなはひとりのために、ひとりはみんなのためにいるんだ
それでたぶんいつかおれたちみんな一丸となって
敗者のために力を一つにするんだ
心から、お前たちみんなのそれぞれが

自分だけでなくて、私たち二人共を支える強さがあったらよかったのにな いつか自分だけでなく、私たち二人共を支えられるくらい、強くなるから・・・


お前の痛み、わかるよ
お前の苦しみ、わかるよ

ただ生きていたいだけなのに、すべてがイケてないんだよな?
もがきながら溺れる
だから、おれが支える、支えてやるよ

長い間、だれもおれたちのために何も言わなかった
この曲をプレイするたびに
「これって、ボビー・レイがおれたちのために作った歌だよね」って言える

目標を高く持っているときに 次々と困難がやってきて
それで自分じゃなくなったみたいに思う
人ごみで迷子になって 鼻血をだしながら大暴走

おれたち二人はずっとそこに存在しているから
そう、おれたち二人とも

でも希望は捨てちゃいない 胸を張りながら
つねに勝ち目がなかったとしても
そうやっておれたちは生きているんだよ
世間に選ばれなかったとしても

どこらへんで傷つけてしまったのか おれたち次第だったから
ときどき、不思議に思うんだ

新しい青写真を作るんだよ それで、一から築き上げるんだ

でもさ、みんなはひとりのため、ひとりはみんなのためにいるならば
たぶんいつか、おれたちみんな ひとつになって
敗者のために一丸となるんだ

これはボビー・レイからお前たちみんなへのメッセージ

自分だけでなくて、私たち二人共を支える強さがあったらよかったのにな いつか自分だけでなく、私たち二人共を支えられるくらい、強くなるから・・・



coucou♪(・ω・)ノ!(240)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

coucou♪(・ω・)ノ 240

ご自由に5

つむじかぜ

いい詞(うた)ですね^^
by つむじかぜ (2012-11-23 02:33) 

風太郎

みんなはひとりのため、ひとりはみんなのためにいる。
だから一人ぼっちではないんですね。
by 風太郎 (2012-11-23 05:49) 

sora

ラスト、素敵ですね。
おれたちみんな、ひとつになって…
by sora (2012-11-23 15:16) 

水無月

素敵な翻訳、ありがとうございます!
by 水無月 (2012-11-23 16:15) 

me-co

最近、最新の洋楽を聴いてないから知りませんでしたが
BOBとTaylor Swiftって全く異業種同士という感じなので驚きです。
かなりメッセージ色の強い曲ですねぇ=主導権握ることしか考えてない日本の政治家どもにも聴かせてやりたいです。
by me-co (2012-11-23 23:56) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。