SSブログ

ダ・ヴィンチの『受胎告知』 [Paintings]

a.daVinci.jpg


この絵は、ダ・ヴィンチらしいといえばらしい絵、と言えるでしょう。

『受胎告知』は、さまざま画家が描いていますが、大抵は構図とかいくつかのお約束事が
決まっています。

マリアのもとにある日、神のメッセンジャーである大天使ガブリエルがやってきて、
アナタ、神の子を身ごもりましたよ、と言いに来ます。

そんなことを身に覚えもないのに(あっても)突然言われたら、だれだってびっくりでしょう?

ガブリエルの手を見てください。この形は「祝福」をあらわします。
そして一方のマリアの手は、「驚き」をあらわすそうです。

そしてこの構図。
背景は「閉ざされた園」といって、マリアの純潔をあらわす花園です。
ガブリエルは向かって左側、マリアは右側に描かれると決まっています。

マリアは通常、青と赤の衣装で描かれます。
ママになってから(聖母となってから)は、青い衣装で描かれます。

それで、多くの『受胎告知』のなかで、この絵の何が他の絵と違うのかというとですね・・・・

ガブリエルの後ろに描かれているユリ。

中世には、ユリは純潔の象徴とされるようになりました。
もちろん、マリアを描くときにともに描かれることも定番になりました。

でもね・・・

ダ・ヴィンチはこの絵のユリに、雄しべを描いているのですって。
これは、マリアが処女のまま身ごもったのではなく、通常通りに妊娠したということを示唆して
いるのですってww

偏屈で有名だったダ・ヴィンチは、どちらかというと女性に厳しいように思えます。
ガブリエルも中性的に描かれていますね。

雄しべを描くことはタブーだったらしいですが・・・・あえてそれをムシするあたり、さすがですww


coucou♪(・ω・)ノ!(248)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 248

ご自由に9

arles

おはようございます☆
by arles (2012-11-08 04:34) 

cafelamama

数年前、上野でこの絵を見ました。
ユリの雄しべのことは知りませんでしたが。
by cafelamama (2012-11-08 07:55) 

sfj-monkey

ユリのオシベですか。本当にダ・ヴィンチ自身のそういったこだわりだったのでしょうか。後から評論家たちが見つけてこじつけたのではなく…。本人が描いたとして…分かる者には分かるという気持ちですかね。都市伝説好きが喜びそうなネタではありますが…。
by sfj-monkey (2012-11-08 11:32) 

風太郎

本当のことはダ・ヴィンチに聞いてみないと分かりませんが、雄しべは男の子が誕生すると言う意味かもしれません。
by 風太郎 (2012-11-08 13:36) 

水無月

そうなんですねぇ~興味深い!
by 水無月 (2012-11-08 20:43) 

BP

ダ・ヴィンチの絵画作品数は意外と少ないような気がしているのですが、どうなんでしょう。
by BP (2012-11-08 21:37) 

vega

私も数年前、上野に観に行きました。
もんのすごい混雑で、よく見えなくて…
人の背中と後頭部ばかり見ていた記憶があります…。

この絵も、もっと秘密が隠されていそうですね。
by vega (2012-11-08 22:18) 

elzawild

映画ダビンチ・コードの中にも、似たような話が
出ていたのを思い出しました。マリアの秘密…?
by elzawild (2012-11-08 23:43) 

su-nya

子供たちが通う幼稚園はカトリックなので、
毎年生誕劇を年長さんがやります。
中でもマリア様役はやっぱり花形なので年によっては
二人一役だったりします。
年長さんの長女は狂言回しのロバ役を狙っています♪
by su-nya (2012-11-09 11:37) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。