SSブログ

起源はけっこう怖い・・・ [使えない無駄知識( *´艸`)]

allhe5.jpg

10月31日はハロウィーンですね。
私たちアジア人にはクリスマス同様、お祭り騒ぎというだけで、深い意味はないですねww

子供たちがお化けや魔女の仮装をして、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」とはしゃぐ姿は
かわいいですね。

allhe4.jpg

もともとは古代ケルト人の呪術的な儀式が起源です。
紀元前5世紀ごろに始まった、アイルランドのケルト人のAll Hallow's Eveという儀式。

allhe8.jpg

10月31日は夏の終わりの日だったそうですよ。
古代ケルトの人々は、人は死ぬと12か月間現世をさまよって、その間に憑りつくための動物や人間を
探し回るのですって。

夏の終わる日には暖炉の火をはじめすべての火を消して、家の中を真っ暗に、寒くするのですって。
その家の中をお化けの格好をして騒がしい音を立てながら歩き回ります。
仮装するのは、死者の魂に自分たちも仲間だと信じ込ませて、憑りつかれなくするためです。

そしてこれだけでは終わりません。

allhe2.jpg

村はずれの広場に集まります。そこでかがり火をたいて、まずは豊穣を祝います。
夏の間の収穫を、太陽の神に感謝するのです。
あ、ケルトは日本のように多神教で、いろいろな神様がいますよ。

そしてそれから、この儀式のメインイベントが始まります。
もうすでに死霊に憑りつかれてしまったひとびとを前に出します。
そして・・・・その人々を大きなかがり火の中に投げ込んで、死霊への見せしめにするのです!!

allhe3.jpg

・・・いわば、いけにえですね。
その後、ケルトの文化はローマ人たちによって取り入れられますが、人をいけにえにすることが
ローマ帝国で禁止されてからは、人形を用いるようになったようです。

allhe6.jpg

お菓子をねだるのは9世紀のヨーロッパのキリスト教文化の影響です。
すべての聖人の生誕を祝う万聖節の前夜、ソールケーキというジャムが付いたビスケットを家々から
もらい歩く代わりに、その年に亡くなった各家の死者のために祈りをささげたソーリングという儀式が
子供たちの楽しみに変化したようですね。

a.shop.hlw1.jpg

アメリカには1840年代にアイルランド移民によって伝えられたそうです。
怪談といえば日本では夏ですが、ホラー話が多くなるのは、西洋では10月なのですwww

allhe7.jpg

どんなお祭りも原始的にはけっこう残酷なものですが、ハロウィーンも例外にもれず、のようですねw

ナポレオンの死 [Unsolved Misteries]

フランスの英雄、ナポレオン1世。

napoleon-auf-dem-sterbebett.jpg



ワーテルローで敗戦して、1815年、セント・ヘレナ島に流されましたね。

そして6年後の5月5日に51歳で死亡しました。



西アフリカから2000㎞も離れた孤島で、かつての英雄は寂しく息を引き取りましたが、
彼は生前、

「私の死は自然死ではない。英国独裁政府と彼らが雇った暗殺者に殺されるだろう」

と遺言書に記していたそうです。


イギリス総督のハドソン・ロウが監視役としてそばにいたし、いわば負けた相手に
見張られた孤島の生活、いつ命を狙われてもおかしくはないと思っていたのでしょうか。

実際、ロウはねちねちナポレオンをいじめていたようです。



5月6日、市の翌日、ロウの要請で解剖が行われました。

ナポレオンの侍医一名、英国の軍医六名。

侍医は肺炎による肝臓病の悪化であるとの見解を示し、
英国軍医たちは胃がんによる胃潰瘍の悪化と判断を下しました。


遺伝的に胃癌の家系だったようで、長い間、死因は胃癌だと信じられてきたそうです。
しかし、1960年代にスウェーデン人の歯科医が、ナポレオンの使用人の日記から毒殺説を唱えました。

ナポレオンの遺髪からは平常値の13倍ものヒ素が検出されたというのが、根拠のようです。




ナポレオンはシャンベルタンというフランスの赤ワインが大好物で
寝る前の1杯くらいの晩酌を続けていたそうです。

でも大西洋の孤島では手に入れることが難しいのです。
だから風味の似ている南アフリカのワインを取り寄せていたのですって。

そのワインに大量のヒ素が混入されていて、毎日の晩酌で摂取して・・・と。



NapoleonSteuben.jpg



これには二つの意見があるみたいです。

①ホントに暗殺された。
のちに側近のモントロン伯爵が、自分がやったと告白しました。
こんな告白がありました、と子孫が発表したそうです。

②いや、やっぱり胃癌でしょう!
ヒ素は髪の毛を保存するのにつかわれたから、髪の毛からヒ素が検出されるのは当然だから。
実際に胃の中に癌と潰瘍が見つかったし。





そして究極の陰謀説。

セント・ヘレナで死んだのは、実はもと農民のそっくりさん、つまり影武者である!

・・・だそうです。



まぁ、今の医療科学ならば、死因は簡単に解明できそうですね。












a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。