SSブログ

ナポレオンの死 [Unsolved Misteries]

フランスの英雄、ナポレオン1世。

napoleon-auf-dem-sterbebett.jpg



ワーテルローで敗戦して、1815年、セント・ヘレナ島に流されましたね。

そして6年後の5月5日に51歳で死亡しました。



西アフリカから2000㎞も離れた孤島で、かつての英雄は寂しく息を引き取りましたが、
彼は生前、

「私の死は自然死ではない。英国独裁政府と彼らが雇った暗殺者に殺されるだろう」

と遺言書に記していたそうです。


イギリス総督のハドソン・ロウが監視役としてそばにいたし、いわば負けた相手に
見張られた孤島の生活、いつ命を狙われてもおかしくはないと思っていたのでしょうか。

実際、ロウはねちねちナポレオンをいじめていたようです。



5月6日、市の翌日、ロウの要請で解剖が行われました。

ナポレオンの侍医一名、英国の軍医六名。

侍医は肺炎による肝臓病の悪化であるとの見解を示し、
英国軍医たちは胃がんによる胃潰瘍の悪化と判断を下しました。


遺伝的に胃癌の家系だったようで、長い間、死因は胃癌だと信じられてきたそうです。
しかし、1960年代にスウェーデン人の歯科医が、ナポレオンの使用人の日記から毒殺説を唱えました。

ナポレオンの遺髪からは平常値の13倍ものヒ素が検出されたというのが、根拠のようです。




ナポレオンはシャンベルタンというフランスの赤ワインが大好物で
寝る前の1杯くらいの晩酌を続けていたそうです。

でも大西洋の孤島では手に入れることが難しいのです。
だから風味の似ている南アフリカのワインを取り寄せていたのですって。

そのワインに大量のヒ素が混入されていて、毎日の晩酌で摂取して・・・と。



NapoleonSteuben.jpg



これには二つの意見があるみたいです。

①ホントに暗殺された。
のちに側近のモントロン伯爵が、自分がやったと告白しました。
こんな告白がありました、と子孫が発表したそうです。

②いや、やっぱり胃癌でしょう!
ヒ素は髪の毛を保存するのにつかわれたから、髪の毛からヒ素が検出されるのは当然だから。
実際に胃の中に癌と潰瘍が見つかったし。





そして究極の陰謀説。

セント・ヘレナで死んだのは、実はもと農民のそっくりさん、つまり影武者である!

・・・だそうです。



まぁ、今の医療科学ならば、死因は簡単に解明できそうですね。












coucou♪(・ω・)ノ!(199)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 199

ご自由に6

ぼくあずさ

いつもnice ありがとうございます。
興味深く貴記事を拝見しています。
by ぼくあずさ (2014-10-08 09:21) 

風太郎

アラファト議長の死もナゾが多いです。
by 風太郎 (2014-10-08 10:16) 

旅爺さん

ナポレオンとその息子の墓も見て来ました。
by 旅爺さん (2014-10-08 10:42) 

hanamura

世襲やそれなりの地位からでなくて、皇帝(トップ)まで上りつめた男たち、カエサル、漢の劉邦、ジンギスカン、豊臣秀吉、そしてナポレオン。
みんな最初はイケていないけど、徐々に力(魅力)を発揮していくようなイメージを、私は持っています。
by hanamura (2014-10-08 17:54) 

TERU

『私、失敗しないので・・・』は『我輩の辞書に・・・』に似ていますね(^^)
by TERU (2014-10-10 09:48) 

旅爺さん

昨夜は皆既月食が見られましたか?
日々寒さが増して来てますね。
by 旅爺さん (2014-10-10 10:11) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。