Don't threaten me with love,baby. [l'histoires de femmes]
1915年4月7日、フィラデルフィアで19歳の少女ミス・フェイガンが、未婚のまま女の子を産みました。
子供の父親は17歳の少年でした。
エリノラと名付けられた少女は、若い母親には育てきれなかったのでボルチモアに住む、
母親とは半分だけ血のつながったその姉、つまり伯母・・・、の姑に育てられました。
彼女は黒人。
母方の祖父は、アイルランド系の牧場主が黒人の奴隷の少女に産ませた混血でした。
そう、彼女のルーツはまだそんな時代にあったのです。
10代になると母親とともに暮らし始めますが、レストランで働き詰めのため学校に通えず、
11歳で放校処分になったそうです。
学校にも行かず、毎日毎日働き詰めの幼い少女。
11歳のクリスマスイブに、デートから帰った母親はエリノラが隣人にレイプされたと知ります。
母親の通報でこの隣人は逮捕されますが、わずか数か月で釈放されました。
エリノラはもっと稼ぎのいい仕事を求めた母親とともに、NYへ引っ越しました。
でもこの母子ができることと言えば、身を売ることくらい。
13歳で彼女は1回5ドルで身を売る娼婦になるのです。
彼女のことを認知しようとはしなかった若い父親は、ギタリストになりました。
彼女は幼いころに会った父にあこがれを抱いていたのかもしれません。
男の子のようだったエリノラを見て、父は「やあ、ビル」と男の子の名前で呼んでからかいました。
そんな父へのあこがれから彼女は、次第にステージへ興味を持ち始めたのです。
禁酒法時代。
もぐりの酒場、ナイトクラブがたくさんありました。
その中の一つで歌い始めたのです。
15歳で歌手デビュー。
芸名は父が幼い自分をからかって呼んだ「ビル」から、「ビリー」としました。
それに父親の名字を足して、「ビリー・ホリデイ」です。
天才とは幼いころから英才教育を受けてほんの一握りの人がなれることもあるけれど、
天性の才能を持つ、稀有の存在の天才も存在するのです。
彼女はまさに後者でした。
時は大恐慌、黒人への差別も激しい時代。
男でもひどい差別を受けるのに、まして女で、まだ幼い少女。
世の中の風潮に乗らない、人種差別のないクラブで歌えたことは幸運でしたが。
Cafe Society。
彼女はそこの看板歌手として、ベニー・グッドマンやマイルス・デイヴィス、デューク・エリントン、ルイ・アームストロングなどのビッグネームたちと共演しました。
レスター・ヤングがつけたニックネームは、世界中で彼女の代名詞となります。
それが「Lady Day」。
彼女は次第に稼ぐようになり、母親に小さな食堂を持たせるまでになりました。
だれにもまねのできない声と表現力。
素直に歌うことなく、必ず自分流にアレンジを加える歌い方。
しかしNYではもてはやされても、ツアーに出れば南部ではひどい差別を受け、時には白人のバンドと共演させてもらえないこともありました。レストランに入ることもできないし、トイレも白人とは別です。
父親は南部でツアー中に肺炎にかかり、黒人だからという理由でどの病院でも診察を拒否され、手遅れで亡くなりました。
そのころは彼女はミュージシャンと結婚しますが、彼は売人でもあり、アヘンやコカインを彼女に与えました。
なぜって・・・
彼女をクスリでつなぎとめ、彼女の稼ぎを搾取するためです。
やがて別れますが、次に付き合った男も彼女に麻薬を与えます。ヘロインも覚えさせられたのです。
母親が亡くなるとうつ病になり、ドラッグに加えてアルコールにも溺れるようになります。
麻薬所持で逮捕され服役したことは一度や二度ではありませんでした。
出会う男たちは彼女に愛を与える代わりに薬を与えました。
LSDにも手をだして仕事がおろそかになってきた彼女は、NYじゅうのクラブから締め出されてしまいました。
「麻薬ができることといったら、人を殺すことだけよ。それもじわじわと、ゆっくり、ひどいやり方でね」
彼女自身の言葉です。
もう戻れないところまで来ているとわかっていたのでしょう。
でも・・・やめられなかったのです。
1948年の3月。
クラブを締め出された彼女は、コンサートとツアーで食いつないでいました。
その中でも最も素晴らしいステージは、カーネギーホールでした。
これはポーラ・パットンがビリーを演じたショット。
クチナシの花を髪に飾り、アンコールまでも魂を込めて歌いきりました。
そして念願のヨーロッパツアーも果たしますが、そのころには彼女の肝臓はアルコールにむしばまれて悲鳴を上げ始めていました。
浴びるように連日飲み続けるアルコールで、肝硬変と腎不全を引き起こしました。
そして1959年7月17日、44歳の若さでこの世を去りました。
「愛はまるで水道の蛇口ね。出てきたり、出なくなったり」
彼女は多分、心の安らぐ場所が欲しかったのでしょう。
でも、誰も彼女の望むものは与えてくれなかったのです。
彼女を、金づるとしか見なかったから、麻薬漬けにしたのです。
「愛であたしを脅さないで、あなた。ただ、雨の中を濡れながら歩きましょうよ」
彼女にとっては一人でいるよりもロクデナシといるほうがましだったのでしょうね。
「あたしは自分以外は誰も傷つけたことはないわ。あたしの都合であって、誰にも関係ないでしょうけどね」
そして彼女は、今でも稀有の存在であり続けているのです。
LEFT ALONE
あたしの心を満たす愛はどこにあるの?
あたしが絶対に離れたくない人はどこにいるの?
男たちは初めにあたしを傷つけてそして見捨てるの
あたしはひとり、ひとりぼっちなのよ
家だと呼べるところはなく
落ち着くことのできる場所もない
街でも、都市でも、残念なことに
あたしは取り残される、一人ぼっちで
さがして見つけ出せと人は言うけれど
いままで、そうなったことなんてないの
たぶん運命は 愛する人があたしを通りすぎていくようにしている
あるいは、死ぬ前に出会うことができるのかしら?
準備はしておくけれど
それまではひとり、あたしは一人ぼっちよ
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Hairspray [Movies 2 C]
ボルチモアつながりで。
2007年の映画。
1962年のボルチモアが舞台です。
トレイシーは太めの元気な女子高生。
人気ダンス番組「コーニー・コリンズ・ショウ」に出演することを夢見る、何事もスーパーポジティヴな女の子。
見ていて楽しくなるような映画ですが、ストーリーのバックボーンには、人種差別が取り上げられています。
「コーニ・コリンズ・ショウ」で月に一度だけ放映される「ブラック・デイ」。
黒人だけのダンスショウです。
司会はモーターという女性で、トレイシーの同じ学校の生徒シーウィードのママ。
番組プロデューサーの女性ベルマは、月に一度だけのこのショウも廃止しようとしています。
毎日を「ブラック・デイ」にしたいと思っているトレイシーはモーターとともにデモを決行します。
トレイシーの親友ペニーはシーウィードと恋に落ち、敬虔なキリスト教徒である母親に猛反対されます。
1960年代でもこんな感じ。
だからビリー・ホリデイの時代はもっと露骨な差別があったことでしょう。
ボルチモアはもともとイギリスの植民地で北部に隣接する南部州だったので、南北戦争時は奴隷州に属していました。
しかし微妙な立場であったことも事実でしょう。
結局は合衆国側にとどまり、奴隷制度解放側に立ちました。
21世紀の現代はなんでもアリな感じがしますが、それでも、人種や国籍で他者を憎む人たちはいなくなることはないようです。
ヘイトスピーチやテロ行為は身勝手な自己主張でしかないと思います。
一般人にとって大切なことは、偏見を持たず、横柄にならず、他者を許し、認め、相互理解を目指すことだと思います。
つるつるのつやつやのもっちもち♡
食べるだけでなく、スキンケアにも麹は実力を発揮してくれます。
しかも、超簡単に作れて超優秀なコストパフォーマンス。
258円で、500gの麹をスーパーで買ってきました。
塩麹などを作るときは、これをすべていっぺんに使ってしまいますが、
麹ローションを作るときには、ほんの10分の1ほどしか使いません。
なにせ、保存料をいれないので、大量の作り置きはNGだからです。
なんと材料は、
麹
70度以下のお湯
これだけです。
私が使っているのは低温乾燥の麹なので、袋から出したら使う分だけほぐしておきます。
今回は60mlくらい作りました。
70度くらいのお湯にほぐした麹を入れて混ぜます。
それをそのまま2~3時間放置。
コーヒーフィルターとかお茶パックで濾します。
液は煮沸消毒した小瓶などに入れて冷蔵庫に保管、なるべく早く使い切ります。
濾しカスはそのままお茶パックなどに入れたまま、手や腕、デコルテなどをパッティングするとよいです。
お茶パックならば、そのまま湯船にぽいと入れてもいいみたいですね。
作ったローションは洗顔後につけたり、ティッシュやキッチンペーパーにたっぷりしみこませてローションパックに。
シミ、しわ、乾燥、美白などによいです。
肌が柔らかく、ツヤツヤになりますよ。
使い続けるとトーンアップするので、肌が白くなるようです。
なにより、化学物質がゼロのあんしん手作りローションです。
グリセリンを加えなくてもはだがしっとり潤うところが良いです。
材料費も笑っちゃうくらいお安いし、これなら全身にばしゃばしゃ使っても惜しくない(笑)
紫外線や乾燥が気になったら、塩麹を作るついでにでも試してみてくださいねヾ(´▽`*)ゝ