SSブログ

Hairspray [Movies 2 C]

hairspray.jpg


ボルチモアつながりで。


2007年の映画。


1962年のボルチモアが舞台です。


トレイシーは太めの元気な女子高生。
人気ダンス番組「コーニー・コリンズ・ショウ」に出演することを夢見る、何事もスーパーポジティヴな女の子。

見ていて楽しくなるような映画ですが、ストーリーのバックボーンには、人種差別が取り上げられています。

「コーニ・コリンズ・ショウ」で月に一度だけ放映される「ブラック・デイ」。
黒人だけのダンスショウです。

司会はモーターという女性で、トレイシーの同じ学校の生徒シーウィードのママ。
番組プロデューサーの女性ベルマは、月に一度だけのこのショウも廃止しようとしています。

毎日を「ブラック・デイ」にしたいと思っているトレイシーはモーターとともにデモを決行します。
トレイシーの親友ペニーはシーウィードと恋に落ち、敬虔なキリスト教徒である母親に猛反対されます。


1960年代でもこんな感じ。
だからビリー・ホリデイの時代はもっと露骨な差別があったことでしょう。

ボルチモアはもともとイギリスの植民地で北部に隣接する南部州だったので、南北戦争時は奴隷州に属していました。
しかし微妙な立場であったことも事実でしょう。

結局は合衆国側にとどまり、奴隷制度解放側に立ちました。


21世紀の現代はなんでもアリな感じがしますが、それでも、人種や国籍で他者を憎む人たちはいなくなることはないようです。

ヘイトスピーチやテロ行為は身勝手な自己主張でしかないと思います。
一般人にとって大切なことは、偏見を持たず、横柄にならず、他者を許し、認め、相互理解を目指すことだと思います。




coucou♪(・ω・)ノ!(48)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 48

ご自由に4

niki

あっ!

トレイシーのママを演じているのはジョン・トラボルタ!
by niki (2014-07-15 10:05) 

hanamura

アナ・・・あのディズニーアニメで、ミュージカル映画は熱いですね~。私は、「シカゴ」、「ムーラン・ルージュ」、ベタ過ぎで「ウエスト・サイド物語」かなぁ?
by hanamura (2014-07-15 12:02) 

cafelamama

この映画、ファンが多いですよね。
by cafelamama (2014-07-15 15:29) 

ハマコウ

楽しい映画でした

by ハマコウ (2014-07-15 18:48) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。