SSブログ

つるつるのつやつやのもっちもち♡

写真 1 (17) - コピー.JPG


食べるだけでなく、スキンケアにも麹は実力を発揮してくれます。
しかも、超簡単に作れて超優秀なコストパフォーマンス。


258円で、500gの麹をスーパーで買ってきました。
塩麹などを作るときは、これをすべていっぺんに使ってしまいますが、
麹ローションを作るときには、ほんの10分の1ほどしか使いません。

なにせ、保存料をいれないので、大量の作り置きはNGだからです。


なんと材料は、



70度以下のお湯


これだけです。


私が使っているのは低温乾燥の麹なので、袋から出したら使う分だけほぐしておきます。
今回は60mlくらい作りました。


70度くらいのお湯にほぐした麹を入れて混ぜます。
それをそのまま2~3時間放置。


コーヒーフィルターとかお茶パックで濾します。

写真 2 (16) - コピー.JPG



液は煮沸消毒した小瓶などに入れて冷蔵庫に保管、なるべく早く使い切ります。

濾しカスはそのままお茶パックなどに入れたまま、手や腕、デコルテなどをパッティングするとよいです。
お茶パックならば、そのまま湯船にぽいと入れてもいいみたいですね。


作ったローションは洗顔後につけたり、ティッシュやキッチンペーパーにたっぷりしみこませてローションパックに。

シミ、しわ、乾燥、美白などによいです。
肌が柔らかく、ツヤツヤになりますよ。

使い続けるとトーンアップするので、肌が白くなるようです。

なにより、化学物質がゼロのあんしん手作りローションです。
グリセリンを加えなくてもはだがしっとり潤うところが良いです。
材料費も笑っちゃうくらいお安いし、これなら全身にばしゃばしゃ使っても惜しくない(笑)

紫外線や乾燥が気になったら、塩麹を作るついでにでも試してみてくださいねヾ(´▽`*)ゝ



coucou♪(・ω・)ノ!(36)  ご自由に(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

coucou♪(・ω・)ノ 36

ご自由に1

☆ムーン★

へぇー☆

美人になれるローションですか?!(笑

やってみよっかなぁ~(^-^)作るの簡単そー♪

問題は残った麹の使い道。

私は、料理に使わないからなぁ。生かし方が判らない。

by ☆ムーン★ (2014-07-16 00:56) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。