SSブログ

恋の思い出 [Livre de fleurs]

FullSizeRender (1).jpg



チョコレートコスモスは、ほかのコスモスと同じくメキシコ原産なのですって。

淡いピンクや白、濃いピンクのコスモスも素敵だけれど、この色により惹かれます。
日本では秋桜、と書くのですね。花弁が桜に似ているから、だそうで。

秋の風になよやかに揺らめく姿は、誘惑をうけるあやうい少女のようです。

コスモスとはもとはギリシア語で「調和」「秩序」「美しさ」を意味し、
カオス(混沌)の反意語です。


大航海時代まではヨーロッパにはない花だったので、ギリシア神話はなし、ですね。
ヒマワリと同様。


チョコレートのにおいがするんですって。
嗅いでみたけど、ちょっとよくわからなかったです(笑)


花言葉は、 「恋の思い出」 とか 「恋の終わり」。



恋の終わりは、はかなく甘く、ほろ苦く?











************************






今週前半はなんか時間が取れないので、あすかあさってあたりにお会いしましょう~

coucou♪(・ω・)ノ!(149)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 149

ご自由に3

hanamura

「宇宙(コスモス)みつけた」作詞作曲:大貫妙子
声を出さずに歌い始めたら、とまらなくなってます。
by hanamura (2014-11-12 15:03) 

sabuchan

チョコレートコスモスだけに、香りはチョコト!ですかね。
by sabuchan (2014-11-13 10:47) 

mitu

チョコレートコスモスは、霜よけしてあげれば毎年元気に花を咲かせてくれます。先日、剪定時に、微かにチョコレートの香りがしたかも(*^_^*)
by mitu (2014-11-13 12:18) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。