SSブログ

しろねこちゃん [なんちゃって博物誌]

黒猫ちゃんはフェニキア人が作り出したようですが、では
白猫ちゃんは?

cat8.jpg


これは残念ながら私のリサーチ不足なのかよくわからないです☆


アルビノではないかぎり、白い毛の遺伝子はほかの色の毛の遺伝子よりも優性だそうです。


パパにゃんかママにゃんのどちらかが白の遺伝子を持っていれば、白い子が何匹か生まれるらしいです。



ところで、うちの近所には311あたりからネコや犬がいなくなりまして・・・
ノラちゃんたちを見かけないため、画像はフリー素材からお借りします。


たまに、しろねこちゃんで片方ずつ目の色が違うねこちゃんを見かけます。
オッドアイですね。


cat4_R.jpg


じつは、しろねこちゃんで青い目だと、遺伝子の関係上、聴覚障害がですそうです。
で、オッドアイのしろねこちゃんも、たとえば、緑と青、あるいは黄色と青の目では、
青い目の側の耳に聴覚障害が出るそうです。


青い目のしろねこちゃんがツンツンしていても、仕方がないの、音が聴こえないのです。


トルコでは、トルコ建国の父と呼ばれるムスタファ・ケマル・アルチュクが、死んだ後耳の聞こえない白猫に生まれ変わったと言われるそうです。

イスラム圏ではマホメットが愛猫家だったからか、ネコの社会的地位は高いのですね。


ヨーロッパでは白い生き物は幸運のシンボルなので、しろねこちゃんはたいがい縁起が良いとみなされているのに、イギリスではなぜか縁起が悪いとされています。

cat9.jpg


たぶん、なんですが、イギリスでは黒猫が船乗りの守り神にされたので、黒猫は縁起がいい、の逆で白猫は縁起が悪い、なのでしょうか?


猫と船の民間の言い伝えがたくさんあるイギリスで、船とは関係なく面白い言い伝えは、


「黒猫にキスすると太る。白猫にキスすると痩せる」 (笑)


根拠は何だったのでしょうね。おもしろいです。


子猫のうちは模様があるけれど、成長すると真っ白になることが。
そういう場合、頭のてっぺんにうっすらある模様を、「子猫の帽子」と呼ぶのだそうです。

cat1_R.jpg



ケルトの伝承に、白猫がダメダメ王子を助けて姫君とハッピーエンドにする話があります。


王を殺して姫君をさらった巨人をやっつけさせ、姫君を救わせるという話なのですが、
この王子が白猫のアドバイスをよく聞かなかったりほかの女性に惚れちゃったりとかで
結構ブレまくりなのです(笑)

猫も呆れてしまうほどのダメダメぶりですが、さいごはネコの思惑通り、ハッピーエンドです(笑)


ということで、


「白猫は愛の女神」ともいわれるそうです♡


coucou♪(・ω・)ノ!(226)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 226

ご自由に10

desidesi

お邪魔してます。(๑◔‿◔๑)
やばい、ウチの黒猫にキスしちゃった。
どうも最近…。
by desidesi (2014-11-08 17:14) 

moritake

愛の女神といばアフロディテかな?博識なnikiさんの十八番ですね。泡から産まれたというお話で、白猫とはつながりは無いのでしょうか?
by moritake (2014-11-08 21:20) 

hanamura

絵本「カロリーヌの冒険」御存知ですか?子供の頃から「白猫プフ」が大好きで!従姉妹様がカロリーヌの役、私は白猫プフの役で、遊んでいました。細部不明(?・あはh笑) そして、今オヤジの私は、フォーマルの時、青い蝶ネクタイが好きです。
by hanamura (2014-11-08 23:07) 

風太郎

今年の夏に散歩しているとき、白猫1回だけ見かけました。
気が付いた時には逃げかけていましたので、あわててカメラを向けましたら「変なオヤジ!」と振り返っていました。
by 風太郎 (2014-11-09 04:54) 

NUMBER

初めまして。
白猫はまだ見たことはありません。
珍しい品種なんですね。
by NUMBER (2014-11-09 13:51) 

niki

desidesi様    じゃあ、白猫を見つけないと!



moritake様    関係あります。今、北欧神話にちょっと凝っているので
            そのうちお話しします。


hanamura様    従姉妹様の刷り込み現象、ですね(笑)


風太郎様       右の後ろ脚だけ白いくろねこちゃんを昨日見ました。
             写真撮らせてといったら「ふんっ」と一瞥して去って
             行ってしまいました。震災以降、ほんとあまり犬も猫
             も見かけなくなってしまいました。
by niki (2014-11-09 13:54) 

niki

NUMBER様      はじめまして^^
              白猫は雑種ちゃんでも見かけるような気もしますが・・・
              最近はその辺をうろついているノラちゃんもめっきり
              減りました。
by niki (2014-11-10 11:58) 

hatumi30331

メッチャ可愛いね。
白い子あまり見ないよね。
by hatumi30331 (2014-11-10 13:50) 

旅爺さん

3匹の子猫ちゃんが可愛いですね~♪
このまま大きくならないといいんですけどね。
by 旅爺さん (2014-11-10 18:09) 

Hirosuke

>頭のてっぺんにうっすらある模様を、「子猫の帽子」と呼ぶのだそうです。
     ↓
あー、うちの【テペ】だ!
てっぺんにだけ薄黒模様があって、この名に。
アメリカンなんとかって耳がカールしてる種類で、今は完全に真っ白です。
(目は普通。)

by Hirosuke (2014-11-10 23:18) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。