SSブログ

Moët & Chandon [J'adore]

a.mucha.moetetchandon.jpg


フルートグラスの中で立ち上っては消えてゆく気泡を眺めていると、なぜか心が落ち着きます。
出会っては去って行った人たちのこと、うれしかったこと、悲しかったこと、つらかったことや幸せだったこと、
そんな出来事の数々のようです。

人間も年月をかければ、自分なりの生き方を見つけることができます。
それは何歳になればわかる・・・というものではなくて、そのひとが何をどう経験してきたかによって
ひとりひとり違いますね。

鴨長明は人生を川のあぶくとか、葉の上に置く露にたとえたけれど、もしもはかない刹那のものとして
たとえるならば、私はシャンパンの気泡にたとえようかと思います。

a.Moët et Chandon4.jpg

私は専門家ではないし、そんなにワインやシャンパンについて詳しくはないですが、好きなものでは
あります。

フランスのシャンパーニュ地方で収穫されるたった3種類のブドウから作られる発砲ワインを、シャンパン
と呼び、そのほかで作られるものはすべてスパークリングワインと呼びますが、そういった別格の扱いを
内外に認めさせている、それだけ圧倒的な魅力があるということですね。

a.Moët et Chandon1.jpg

モエ・エ・シャンドンは、1743年に創設されました。
この会社を世界に知らしめたのは3代目のジャン=レミ・シャンドン。
ナポレオンは有名な顧客ですね。

それまでフランス国外には輸出されなかったシャンパンを、世界に広めたのです。
3万ヘクタールの畑で作られる3種類のブドウたちは、メゾン(本社)の地下のシャンパンセラーで
時を経て、琥珀色の魅惑的なシャンパンとなります。

a.Moët et Chandon3.jpeg

このワインセラーは全長28㎞もあるそうです。

a.Moët et Chandon5.jpg

スカーロット・ヨハンソンのナレーションのこんなCMもありますが・・・

途中で出てくるクラッシーなイケメン(セラーのカギを開ける人)は、モエ・エ・シャンドン社の
醸造最高責任者のかたですよ。

そして・・・なんてゴージャスな、シャンパンタワーなのでしょう~?



丸い月にぼんやりと浮かび上がる満開の桜を見ながら、ピンクシャンパン・・・・なんて、素敵だと
思いませんか?



モエ・エ・シャンドン ロゼ 箱付き ラッピングなし

モエ・エ・シャンドン ロゼ 箱付き ラッピングなし

  • 出版社/メーカー: モエ・エ・シャンドン
  • メディア:



モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル 375ml

モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル 375ml

  • 出版社/メーカー: モエヘネシーディアジオ
  • メディア:



モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル 750ML

モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル 750ML

  • 出版社/メーカー: モエヘネシーディアジオ 株式会社
  • メディア: 食品&飲料



coucou♪(・ω・)ノ!(283)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 283

ご自由に11

マイン

アルフォンス・ミュシャ大好きです!!!
こうやって見ると色彩といいデザインといい素晴らしく美しいですね。
by マイン (2012-04-14 06:18) 

メルシオ

ここのシャンパン、大好きです!美味しいですね~。
とっておきの日に飲みたいシャンパンです・・・
by メルシオ (2012-04-14 06:37) 

DON

1度ドンペリを飲んだのですが、やはり美味しくない?(爆
飲みなれたモエ・エ・シャンドンの方が美味しかったです(*^^)v
by DON (2012-04-14 07:50) 

yuzuhane

モエシャンドン、カーブ見学にいたことがあります。案内してくれたのは、動画に登場されたようなやはり見目麗しい方でした。モエは専用の畑をもっているんですよね。あの一面のブドウ畑の光景もすばらしいですよね。
by yuzuhane (2012-04-14 09:37) 

旅爺さん

シャンパンの気泡・・・良い香りを残して一瞬の人生・・ですね。
by 旅爺さん (2012-04-14 11:24) 

t-toshi

小生はスパークリングワインに、最近はまっています。ただし、安物ばかりです。
by t-toshi (2012-04-14 11:32) 

楽しく生きよう

スパークリングワイン好きですが、シャンパンは買えません。
by 楽しく生きよう (2012-04-14 12:15) 

fullcon

ブリュットが1番好きでした。
by fullcon (2012-04-14 23:31) 

conta

nice!をいただき恐縮しております。相変わらずソネブロ重いですね。
by conta (2012-04-15 09:13) 

大林 森

ヤッパりミュシャが好きです。(*´ω`*)あれ?シャンペンのお話でしたね・・・・。
by 大林 森 (2012-04-16 00:44) 

AKO

モエ・シャンドン・ブリュットのさっぱりした味と香りは
すばらしいですね
ミューシャとマッチしています
シャンパンは、モエ&ヴーヴ・クリコ
それにちょっとマニアックなところではゴッセが好みです(^_-)-☆
by AKO (2012-04-17 12:09) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。