SSブログ

Hashioki [J'adore]

a.hashi8.jpg


これ、なんだかわかりますか?
タイトルに書いちゃっていますけどw 箸置きです。

おもしろいでしょう?

a.hashi2.jpg


私たちアジア人は、食事の際には主に箸を使いますね。
たぶん、米とか麺とかを食べる時には、素手よりも棒状のものを用いたほうがうまくつかめるから
でしょうか。

日本では『古事記』にも箸が出てくることから、大陸からかなり古いうちに伝わったようです。

で、これって日本がだんとつだなぁと感じるのは、箸置きです。
中国や台湾、韓国でも箸置きを見かけますが(ない場合も多いです)、まぁ、最低限の用途を
果たしていると思われるシンプルなものばかりです。

a.hashi6.jpg


私の見識が足りないのかもしれないですが・・・・
海外にお住いのみなさん、もしもこれらのような面白箸置きを見かけたのならば、お知らせください。
大変興味があります。

もちろん、これらは高級料亭などでは出てこないものかもしれません。
でも遊び心があって、季節感も表すことができて、その上食卓を料理以外でも華やかに彩ることが
できるという点では、考え出した人はすごいと思います。

a.hashi5.jpg


箸置きは日本では7世紀ごろには史書に出てくるそうです。
あ、西洋にはナイフとフォークレストがありますね。

今回は、秋の雰囲気を演出するものを集めてみました。
ミニチュア物が大好きな私は、全部欲しくなってしまいますw

質感もよくできています。

a.hashioki1.JPG


タイ焼きはふわっと感を出すために素焼きです。
ちゃんと上下が合わせられた継ぎ目も再現されていますw

オクラもよくできていると思います。焼き魚もw

お団子はおいしそうですし・・・・煎餅もうまいですね。

a.hashi4.jpg


これ、生麩ですか? ミソがおいしそうw

箸置きばかりたくさんあってもしょうがないかもしれませんが、季節感をあらわす遊び心は、食卓に
あると楽しいかもしれませんね。



bloom ミニうさぎ 箸置セット 15495

bloom ミニうさぎ 箸置セット 15495

  • 出版社/メーカー: ブルーム
  • メディア: ホーム&キッチン



美濃焼 手作り たい焼箸置き 2個セット 3-310

美濃焼 手作り たい焼箸置き 2個セット 3-310

  • 出版社/メーカー: マスターズクラフト
  • メディア: ホーム&キッチン



アヒル ハシオキSAN067

アヒル ハシオキSAN067

  • 出版社/メーカー: サンアート
  • メディア: ホーム&キッチン



薬師窯うたたね猫箸置きセット

薬師窯うたたね猫箸置きセット

  • 出版社/メーカー: 薬師窯
  • メディア:



coucou♪(・ω・)ノ!(252)  ご自由に(17)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 252

ご自由に17

oko

箸置き可愛いです。
焼き魚とかたい焼きとか・・・一瞬
ホンモノかと思えますね〜♪
by oko (2012-10-15 05:27) 

KAZUYA

こういった遊び心っていいですよね♪
たい焼きが特に可愛いです(^-^)
by KAZUYA (2012-10-15 09:44) 

びくとる

真ん中くらいにあるのはお餅かな。
面白いのがいっぱいありますね。^^
by びくとる (2012-10-15 09:49) 

sara-papa

食卓が楽しくなるような箸置きがいっぱいですね♪
飾るだけでも楽しいだろうなぁ。(笑)
by sara-papa (2012-10-15 10:08) 

YUKO

私は箸置きに金具をつけて帯留めに変身させて遊びます。
季節感が命の着物のお洒落には、けっこう役立つアイテムです(^^)
by YUKO (2012-10-15 11:25) 

さうざんバー

こういうの大好きです♪(^^)いくらでも欲しくなります!(^^)v

by さうざんバー (2012-10-15 11:44) 

ぼくあずさ

愉しく拝見しました。私は沖縄壺屋焼きのハゼの
ハシ置きを使っています。現役時代、半ば必要に
かられて平ザル一杯のぐいのみを集めました。
by ぼくあずさ (2012-10-15 12:20) 

水無月

いろいろあるんですね~楽しいです^^
by 水無月 (2012-10-15 12:55) 

月乃

こんにちは。
みたらし団子の箸置きが目玉親父三兄弟に見えます〜(;^_^A

by 月乃 (2012-10-15 14:19) 

JR浜松

こんばんは。

いちばん上の写真、本物かと思いました。
箸置きにしてはリアル過ぎかと(汗)

by JR浜松 (2012-10-15 17:13) 

macky

たい焼きはシッポまで餡子が入っていますね~♪
全部欲しくなります^^
by macky (2012-10-15 21:24) 

しおつ

箸置きのコレクターの方もいましたね。
自分は友人からお土産でいただいた津軽塗りの箸置きを使っています。
by しおつ (2012-10-15 21:46) 

chima

ナルト型の箸置き持っていますがしまったままです
使おうかな
色んな形があって面白いですよね^^
by chima (2012-10-15 22:21) 

ねじまき鳥

よく出来ていますね。

by ねじまき鳥 (2012-10-15 22:24) 

secretariat

粋ですよね^^
海外では蝶や花の箸置きはみた事がありますね。
後は素っ気ない銀細工のプレートみたいなの^^
あっ、タイで陶器で出来たドリアンの箸置き(?)をみましたよww
置くのを躊躇しちゃいますよね~^^;
by secretariat (2012-10-15 23:01) 

おれんじわに

うちはペンギンの箸置き使ってます。
by おれんじわに (2012-10-15 23:11) 

這い上がるママ

箸置き、集めたいんですけどね〜。けっこう高いので見るだけにしています。クスン。
by 這い上がるママ (2012-10-17 20:00) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。