SSブログ

駄菓子屋さんへGo! [J'adore]

a.dagasi1.JPG


小学校から帰ってくると、祖母からもらったコインを握りしめ、駄菓子屋へ行ったものでした。
100円あればいくつかのものが買えて、組み合わせを考えることに毎日わくわくしました。

a.dagasi4.JPG


友達と待ち合わせて駄菓子屋へ行って、当たりくじ付きのお菓子を買います。
ときどき、イカやワカメの甘くないものもあって、たくさんの種類の中からどれを買おうかと迷いました。

今思えば、駄菓子屋は限られた予算で何と何を買うか、そんな買い物の仕方を学習したところだったなと
思います。

a.dagasi8.JPG


残念だったのは、赤い色のついたイカなどは、母から買ってはダメ!!と言い聞かされていたことでした。
着色料がうんぬん・・・とか。だから赤やミドリの、舌に色移りするようなお菓子は、買い物リストから
除外しなければいけなかったのです~。

a.dagas15.JPG


すりこみとは怖いもので、私はその禁止令のせいで赤いウインナーも食べられない人になってしまいましたw
友達が舌を赤や青に染めて見せ合っているのを、羨ましく思うだけでした。

a.dagasi7.JPG


私のお気に入りは麩菓子でした。
味のない麩に、黒糖や白い砂糖のシロップがかかっています。
今でもあるのですね~。 コンビニでもあるので、たまに買っちゃいます。

a.dagas10.JPG

ちっちゃいラムネとか、めちゃ大きな丸い飴、赤い蓋の入れ物に入った串に刺したイカや揚げ物みたいな
もの・・・並んでいるのを見るだけでもわくわくして、予算に収まりきらないものはまた明日買おう~と
野望を抱きますww

a.dagasi2.JPG


a.dagas12.JPG


あ、味のないうすい煎餅!! ソースを塗ってサンドして食べるのも好きでしたw

a.dagasi3.JPG

あと、エビセンベイも。

カレー味のスナック菓子もありましたっけ。

a.dagasi5.JPG


キャラメルとか飴も種類が豊富で、子供にとって駄菓子屋はワンダーランドでしたねw
時が過ぎてすっかり足が遠のいて、でも今、私たちがわくわくしながら通っていた駄菓子屋に
甥っ子たちが行っているのを見ると、なんだかなつかしうえにちょっと感動します。

a.dagasi6.JPG


今はショッピングセンターなどで駄菓子屋風のショップがあって、懐かしい雰囲気を味わえますね。
幼馴染と行くと、懐かしさは格別で、いままでうっかり忘れていた小さいころのささいな出来事などを
思い出すこともありますw

a.dagas9.JPG


どんな駄菓子が好きでしたか?

coucou♪(・ω・)ノ!(270)  ご自由に(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 270

ご自由に26

つむじかぜ

無造作に並べられた駄菓子の色合いが、何とも美しいです^^
by つむじかぜ (2012-09-18 01:55) 

大林 森

私は「カレーあられ」です!今でも食べたいですねえ。(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-09-18 03:50) 

やま

おはようございます
駄菓子屋さん・・・・・わくわくします。
子供たちは引きものが好きなようですが 昔を思い出します。
by やま (2012-09-18 04:24) 

風太郎

アメ横の一角に駄菓子屋さんがありましたが、こちらに越してくる直前に閉店しました。単価が安いので経費が賄えないかもしれません。
by 風太郎 (2012-09-18 05:20) 

沈丁花

駄菓子を買う〜100円の範囲〜身体によいものを選ぶ…
勉強の一環だったのでしょう〜立派な母上様ですね(^_^)
by 沈丁花 (2012-09-18 06:07) 

旅爺さん

大型店の中にも大きな駄菓子屋があるので
懐かしくて入ります。そして幾つか買っちゃいますよ。
by 旅爺さん (2012-09-18 09:10) 

水無月

わくわくどきどきしますね~^^
by 水無月 (2012-09-18 09:39) 

なっぺ

私はホームランのチョコバーが好きでした!
あと、色んな色があるゼリーや、ジュースも必ず買っていたかな♪
そのまま公園にいって食べたあとは、おにごっこするのが日課でした(^^)
by なっぺ (2012-09-18 11:26) 

rabbit

懐かしい・・・子どものころを思い出します。こんな店が少なくなりました。
by rabbit (2012-09-18 11:51) 

みぃにゃん

懐かしい~今では大人買い出来ますが子どもの頃は百円もって計算しながらよく買いにいったモノです
by みぃにゃん (2012-09-18 12:39) 

YUKO

今でもあるみたいだけど、四角い箱に入った丸いガムが好きでした。
昔はどうでもよかった金平糖とかが今は時々食べたいです。

以前娘が通っていた駄菓子屋は、おばあちゃんが店番していたのですが、消費税が導入された時に無くなったのです。理由は「おばあちゃんが消費税の計算までできないから」

その件があってから、今の子供達は、昔よりめんどくさい計算をしなきゃいけないのね、と思います。
by YUKO (2012-09-18 16:41) 

toshibo

懐かしい駄菓子がいっぱいで、食べたいで~す。(^_-)-☆
by toshibo (2012-09-18 16:55) 

iruka

近所に、駄菓子屋さんがありますが
食べたくなるようなお菓子がたくさんあり
夢中になりすね。^^
by iruka (2012-09-18 17:03) 

美美

こういう所は幾つになっても
ワクワクしちゃいますよね♪
by 美美 (2012-09-18 17:14) 

hitomin

あたしは小さいヨーグルトが好きです♡
ほんとのヨーグルトじゃなくてお砂糖練って作ってあるのかな?
木の小さいスプーンで食べるやつですw
by hitomin (2012-09-18 17:27) 

sig

楽しい世界ですよね。ゼリービーンズ、今でも大好きです。若い世代はNo Goodが多いらしいですね。
by sig (2012-09-18 17:42) 

サチ

桜大根が今でも大好物です[ハート]
by サチ (2012-09-18 18:13) 

shigeki

みんなそうかもしれないけどおじいさんとおばあさんがやってる駄菓子屋へ行っていました。悪ふざけしてると普通に叱ってくれました。
30年以上も前の話です。懐かしい思い出ですね。
by shigeki (2012-09-18 19:35) 

馬爺

駄菓子は懐かしいですね、私はえび煎餅に水あめを挟んで貰う逃す機でしたね。
by 馬爺 (2012-09-18 20:09) 

くにちゃん

えびせんべいが好きでした^^今でも好きです^^
by くにちゃん (2012-09-18 20:18) 

kiyo

子供にとって(いや、大人になってもかな)パラダイスですね(・∀・)
僕も子供の頃は、なんかワクワクしてましたね。
なくなって欲しくないなぁ。
by kiyo (2012-09-18 20:50) 

etu

今、100円で…って言うと
買えるものが少ないですよね。
息子にも体験させたかったなぁ!駄菓子。
by etu (2012-09-18 21:12) 

プースケ

こんばんは(^_^)
駄菓子屋さん懐かしいですね。名前はシガーレット
チョコだったと思いますが、たばこのようになって紙を
むくとチョコが出てくる駄菓子が好きでした(*^_^*)
おこづかいで買うのも楽しかったです。
by プースケ (2012-09-18 22:40) 

DouxSoleil

懐かしいです~^^
駄菓子のパッケージはカラフルで夢がありますネ。
先日、近くのイオン内の駄菓子横丁に子供が沢山
集まって楽しそうでした♪
by DouxSoleil (2012-09-19 01:12) 

しまふくろう

全国の小学校の校門脇に駄菓子屋を!と真剣に思っています。
 駄菓子を揃えてもコンビニやSCで売っても意味は無いです。
おばあちゃんやおじいちゃんの店主とセットが必須。
子供のお金の使い方、大人との会話、学年の違う子供とのつきあい方。
 人生の基礎を学ぶ場所だとさえ思っています。
by しまふくろう (2012-09-19 11:39) 

這い上がるママ

うちの母の実家はかつて駄菓子屋を営んでいました。そのせいか、母は若い頃から歯が悪かったです(笑)。

私はきなこ飴が、旦那さまは酢イカが好きです。あとは、当たり付きのアイドルのブロマイドやガチャガチャが大好きでした!
by 這い上がるママ (2012-09-19 21:44) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。