SSブログ

ワインの神様はかなりcrazy+wild [Mythologyのみそ]

デュオニュソス。

a.dion1.jpg


アリアドネの時に「人間と神のハーフ」と書いたけれど、正確には4分の1が人間で、4分の3が神、
ですね。ローラちゃんみたいな感じでしょうかw

ヘラの嫉妬によってゼウスの真の姿を見せてくれるようにとせがみ焼け死んでしまったセメレの
お腹から出されて、ゼウスの太ももの中に縫い付けられて時満ちるまでそこで育てられました。

そして生まれたために、デュオニュソスとは「二度生まれし者」という意味です。
ママから生まれ、パパからも生まれる、やはりただ者ではないという暗示でしょうか。

a.dion3.jpe


ベイビィ・デュオニュソスは、ヘラの嫉妬を避けるために、ゼウスによってヘルメスに託され、亡き母セメレの
姉夫婦に預けられました。

するとヘラはこのことを知って、セメレの姉夫婦を発狂させてしまいます。
これによって夫婦は、実の息子たちをその手にかけて、自分たちも命を落としてしまうのです。
ゼウスはデュオニュソスを子ヤギの姿に変え、遠い遠い国のニンフたちに育てさせることにしました。

ヘラの知らない地で、デュオニュソスは成長することができました。
やがてブドウをうまく育て、おいしいワインにする技術を開発したことから、彼は酒の神となります。

・・・・ゼウスがデュオニュソスを子ヤギに変えたあたり、なんかワインと関連ありでしょうか?
昔、ワインを入れて持ち歩いたのは、ヤギの皮のバッグだったので。

a.dion4.jpg


でもついにヘラに見つかって、今度は彼自身が発狂させられてしまうのです。
でもきっと、神の血のほうが人間の血よりも濃いおかげで、彼は死なずに済むのですよね。

発狂したうえに、はじけちゃうのです。
酔っぱらった状態というか、トランス状態というか。
そのままあちこちをさまよい始め、小アジアのある地でキュベレという女神と出会います。

この女神、大地母神ですが信奉者は去勢した男たち。
しかもキュベレの祭りは、この男たちが女装して行うのです。なんとも奇祭。

a.dion11.jpg


Go crazyしたデュオニュソスのはじけっぷりを気に入ったこの女神は、祭祀の秘密をすべて彼に
伝授するのです。

デュオニュソスは教わった秘儀をもとに、自分の祭祀を考え出しました。
彼の儀礼を執り行うのは、美しくてはじけた女たちです。
人里離れた山の中で、トランス状態になり、素手で野生動物をひねり倒し、肉をむしり血をむさぼるのです。
彼女たちには、どんなに武装した屈強な男たちもかないません。

a.dion12.jpg


・・・たぶん、美しくトランス状態の彼女たちとは、ワインの魅力そのもののことなのでしょうね。
飲めば甘美で、誰もその魅力には抗うことができない美酒。

デュオニュソスは馬の脚としっぽを持った精霊シレノスとこのクレイジーな女たちを引き連れて、西アジアを
荒らしまわり信奉者を増やしました。

a.dion7.jpg


なんとインドまで到達したのですって。

(これってそのままワインの分布にあたりますよね?)

逆らう人たちは容赦なく皆殺しです。
ワインの魅力って、すごいですねw

シルクロードを通り唐にまでもたらされ、正倉院には素敵な瑠璃のワイングラスがおさめられています。
もしかして、聖徳太子も飲んだかも??

a.dion8.jpg


そしてついに彼はママの故郷にたどり着きました。
おじいちゃんにあたるカドモスはもうとっくに引退して(というかヘビになっちゃったのでw)、
今は孫のペンテウスが王位を継いでいます。デュオニュソスのイトコにあたる人。

ここで王の母親、つまりデュオニュソスの母の姉妹が一番熱心な信者になりました。
そのことをよく思わない王はデュオニュソスを殺そうとしますが、もちろん、ほとんど神の彼に勝てるはずが
ありません。

a.dion9.jpg


デュオニュソスはペンテウスの王宮を破壊してしまいました。
そして狂乱した信者の女たちは牛の群れを八つ裂きにし、村を壊滅させてしまいました。

結局、トランス状態になった自分の母親をはじめとするデュオニュソスの信者の女性たちに、
ライオンだと思われて殺されてしまいました。

a.dion5.jpg


デュオニュソスはその後もギリシア中に信者を増やしました。
ワインはすごいですね。

きっと、人類とうか、猿というか、史上初の酒は木の実が発酵した汁を飲んだのが最初でしょうから、
果実酒はたぶん世界最古のお酒です。そう・・・何の根拠もないけれど、もしかしたら猿だって木の実を
発酵させて酒を造って、酔っぱらって騒ぐときがあるかもしれないなぁ、なんて、想像するとなんか
ディズニーの映画並みにおもしろいかも、ですw

a.dion6.jpg


古代エジプトではすでにワインやビールも飲まれていたそうです。
酔えば我を忘れて浮かれてしまうのは、古代の人も現代の人も変わらないようですね。

ブドウが発酵するとワインになる・・・・・だからワインの神デュオニュソスも、2度生まれたという
設定なのでしょうか。

a.dion10.jpg


その残酷な「布教活動」からは想像もできないほど、彼はアリアドネには優しかったようですねww




カレラ マスカット・オブ・パトラス【Muscat】【ギリシャの甘口白ワイン】

カレラ マスカット・オブ・パトラス【Muscat】【ギリシャの甘口白ワイン】

  • 出版社/メーカー: イニキGカレラス ワイナリー
  • メディア:



カレラ マヴロダフニ・オブ・パトラス O.P.E.【ギリシャの赤ワイン】

カレラ マヴロダフニ・オブ・パトラス O.P.E.【ギリシャの赤ワイン】

  • 出版社/メーカー: イニキGカレラス ワイナリー
  • メディア:


coucou♪(・ω・)ノ!(261)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 261

ご自由に9

daimuran

いつかアポロを。リクエストです。
by daimuran (2012-08-13 02:43) 

テリー

トルコ、アンカラのアナトリア文明博物館に、ディオニソスだっとと思いますが、酒の神の大きな彫像がありました。
by テリー (2012-08-13 10:45) 

青竹

女神ヘラの怒りは恐ろしいです。
神話は民族や文化の伝播の歴史を表していることが多いようですね。
by 青竹 (2012-08-13 15:42) 

水無月

一枚目の絵、ワイルドですねぇ!
by 水無月 (2012-08-13 16:10) 

扶侶夢

醗酵した果実の汁を猿が飲んだ…。ん~、確かにこのあたりが世界最古のドランカーかも知れませんね。
お魚だった時代に酔っ払ったというのは、ちょっと想像出来ませんから…。
by 扶侶夢 (2012-08-13 18:33) 

aya

これは子ども? ワインを飲んで、ぽちゃぽちゃの可愛い子ですね。
お酒に纏わるお話は 興味深いです。 何でもかんでも変えちゃうんですね、
ヘビは嫌だなぁ(>д<;)
by aya (2012-08-13 21:13) 

這い上がるママ

ワイン飲みたいです〜(禁酒中)。県内にはワイナリーがたくさんあるので、タダで試飲できるスポットがたくさんあるのになぁ。
by 這い上がるママ (2012-08-13 22:26) 

PATA

ワインにはこんないきさつが・・・。
白ワイン好きなんですけど、飲めない体質になってしまったもので^^;
by PATA (2012-08-13 23:24) 

Hirosuke

収穫した葡萄を潰すのは、機械じゃなくて、「処女の素足」だと読んだ覚えがあります。

フランスだったかな、ドイツだったかな。

by Hirosuke (2012-08-14 05:27) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。