SSブログ

グリーンカード [Movies 2 C]

a.greencard1.jpg


ウソから出たマコト、という言葉があります。

きっかけや始まりがどうであれ、それが真実になればいいじゃないの? というお話が、
世の中にはたくさんありますね。

a.greencard2.jpg


「それはありえないよね」という出来事は大抵はそこで終わるか、何かに発展することは少ないですが、
まれに「ホント?!」と驚いてしまうような意外な事態に発展してしまうこともあります。

だからこそ人生は興味深いのかもしれません。

a.greencard3.jpg


グリーンカードとはアメリカの永住権のことですね。
これを得たいと思っている男性と、自分の世界を維持したいと願う女性の物語がこの映画です。

利害が一致した赤の他人同士が、偽装結婚をします。
婚姻届を出した後、じゃあね、と別れてもう合うことはないはずだったのに・・・

a.greencard6.jpeg


移民局の目をごまかすために一緒に暮らすことになり、二人はお互いにイライラ。
何でも正反対、気に入らないところばかりが目につきます。
でもいつしかお互いの嫌な面より良い面がたくさん見えてきたとき、お互いに好意を抱き始めるのです。

移民局の調査員の目をごまかすために、二人は「思い出」をでっち上げて暗記することにします。
二人で出かけた旅行の写真を偽装して、綿密に計画を立てます。

a.greencard7.jpg


移民したいがために偽装結婚なんて、絶対に幸せとは無縁のように思えますが、この二人は
まさかまさか・・・です。

偽装結婚から始まる二人の恋は、普通とはちょっと違います。

日本でも裏社会では偽装結婚をさせて外国人女性を働かせる、なんてたまにニュースに出ますが、
でも知られていないだけで、そんなことは多いのでしょうね。

永住権欲しさに書類だけの結婚をすることは犯罪だし、本当に愛し合って結婚したい人たちに
対して、冒涜とみられる行為でしょうね。私の親友の一人も国際結婚してアメリカにわたりましたが、
永住権を取るのはめんどい、と言っていましたw

a.greencard4.jpg


この二人の場合・・・結局は移民局にばれてしまいます。
だましきれるほど甘くないということですね。

でもその頃には、お互いがお互いの心の中に棲みついて、なくてはならない存在になっていたのです。
彼が強制送還されるとき、彼女がした決断は・・・・

a.greencard5.jpg


ジェラール・ドパルデューのハリウッド進出第一作だそうです。


グリーン・カード [DVD]

グリーン・カード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(91)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 91

ご自由に6

sadafusa

この映画はドパルデューが、妙に生き生きと少年っぽい
輝きを放っているように見えてなんか微笑ましいです。
by sadafusa (2012-08-13 01:46) 

Sizuku

こんにちは!
この映画、大好きです^^
by Sizuku (2012-08-13 17:00) 

MADONNA

米国に駐在していた はるか昔ですが・・・ 審査がとても厳しいと聞きましたよ〜・・・
by MADONNA (2012-08-13 18:09) 

扶侶夢

日本人の欠落している感覚のひとつに「市民権」というものがありますね。
自立して生活するという感覚が希薄な原因のひとつに「社会への従属」というものがあるようです。
by 扶侶夢 (2012-08-13 18:26) 

cafelamama

ドパルデューは、フランスでは人気がある俳優だけど、
いまいち、僕には魅力がわかりません。
でも、この作品は好きです。NYが舞台というのもいいですね。
アンディ・マクダウェルがいちばんいい時の作品ではないでしょうか。
by cafelamama (2012-08-13 19:32) 

【みなと】

ジェラール・ドパルデューは大好きな俳優の一人です☆最近は奇行のニュースが多いですけど(T_T)
この映画はまだ見たことがないので,機会がありましたら是非鑑賞したいです♪
by 【みなと】 (2012-08-14 11:38) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。