SSブログ

ルーヴルの彫刻エリア [Travel]

ガラスのピラミッドからエスカレーターを降りて中へ。

明るい吹き抜けのエントランスから入り、中世の要塞跡の石積みの壁に沿ってぐるりと進んでいきます。

オリエンタル部門。
メソポタミアのスフィンクスは、正面から見るのと側面からでは、足の数が不自然です。
う~ん、立体表現の矛盾か、または神秘のなせる業か。。。。

paris.jpg


これは18室にある6世紀後半のエトルリアの夫婦の石棺です。

死んでもひとつの棺にはいるとは、とても仲の良い夫婦だったんでしょうね。
同じ時期に亡くなったのか、それとも、どちらかが先に入っていて、後になったほうが遺言して一緒に
入れてもらったのか・・・といろいろと考えてみました。

ぶらぶら進んでいくと、ニケやミロのヴィーナスが踊り場においてあります。

Nike.jpg


勝利の女神だから、この像が世界のNIKEのマークのヒントになったんですね。

勝負事やスポーツはあまり興味のない私ですが、この像は一番好きな像です。
とても躍動的でしなやかなラインです。


paris4.jpg


ミロのヴィーナスは中年女性でしょうか?
腰回りが貫録のラインですw

pink cat.jpg

ネコのブロンズはエジプトのもの。
ネコはマウと呼ばれて、初めてペットとして買われたのはエジプトだそうですね。
それにしても、ネコに鼻ピアスって・・・・( *´艸`)


coucou♪(・ω・)ノ!(82)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 82

ご自由に4

sadafusa

よく、日本の公募展の彫刻部門へ行くと、
足が短くて胴の長い女性の裸像があります。
ま、うまく彫ってあるんだけど、「だから?なんなの?」
っていつも思うんです。作者が伝えたいことはナニ?

そこへいくと、ヨーロッパは絶対にギリシャ時代の
美しいプロポーションの追求っていう伝統がありますから
みていてまことに気持ちがいい。

わたくしは個人的には「ヴェルヴェデーレのアポロン」が
好きです・・・。あの遊足のおみ足の美しさが忘れられない! 笑
by sadafusa (2012-08-15 05:08) 

風太郎

ネコにピアス、微笑ましいですね。
by 風太郎 (2012-08-15 07:06) 

Hirosuke

nikiさんの名前は、
てっきりニケに由来していると思っていたのですが、
今回の記事では触れられてませんね。

>貫禄の腰まわり…これもまた良き眺めなり。ナハハ。

by Hirosuke (2012-08-15 10:02) 

niki

sadafusa様>>> 胴長を強調するのは、なんででしょうね。胴長短足が
美の基準となっているところは、日本のほかにもあるのでしょうか~?
やはり8等身とか9等身とか黄金比や白銀比が美しいですね。



風太郎様>>>耳のピアスに鼻まですると、なんか笑えますね。


Hirosuke様>>>残念ながら、由来していません、ゆえに、触れていませんww
by niki (2012-08-15 10:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。