SSブログ

 クロワッサン

a.croissan2.jpeg


なぜか先月の後半から、突如、クロワッサンに凝っています。
毎日いろんなパン屋さんを巡り歩き、クロワッサンを買い求めますw

バターの種類や製造過程、そして生地の練り具合や配合によって、お店ごとにこんなにも
味が違うことが興味深いです。

お寿司屋さんのタマゴではないけれど、パン屋さんはクロワッサンがおいしければほかのパンも
おいしいのではないかと、なんの根拠もないがそう思います。

小麦の原産地だからなのか雰囲気なのか、フランスはパンがおいしいですよね。
あ、ちなみにオーストラリアもスーパーで売っている食パンさえもおいしいです!!

パリに行ってホテルが朝ごはん付きだったりすると、クロワッサンやパン・オ・ショコラがたくさん、
バスケットに積み上げられていたりしますね。

おいしいので、大きくても2個はイケますww

a.croissant1.jpeg


このクロワッサンは、発酵バターで作ってあるそうです。
そとはぱりっと、中はしっとりとして、おいしいパンでしたよ。

coucou♪(・ω・)ノ!(78)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 78

ご自由に5

yutakami

パリで食べるクロワッサンは、どのお店のものでもホントに美味しいのでびっくりした記憶があります。バターが違うような、パン職人の技が違うような、水が違うような、小麦粉が違うような・・・。おそらくすべてが日本のクロワッサン一般の基準とは「違う」のでしょう。妄言多謝。
by yutakami (2012-08-15 01:27) 

淳司

おやっ?
という事は近いうちに私のクロワッサンも・・・?
準備しておかないと(汗)!
是非是非、張家港へ~っ(^^)b
by 淳司 (2012-08-15 06:27) 

cafelamama

ハーベストのレモンクリームパイ、今度試してみます。

代官山の「ヒルサイドパントリー」という店に、
天然酵母で作ったクロワッサンがあります。
これ、普通のクロワッサンに比べるとひと味もふた味もちがいます。
機会があれば、ぜひ。
by cafelamama (2012-08-15 06:37) 

ciel-bleu-fonce

クロワッサン、私も好きです~フォルムがいいですよね♪
by ciel-bleu-fonce (2012-08-15 08:00) 

niki

Yutakami様>>>なんででしょうね~? めちゃおいしいですよね~。

 
淳司様>>>送ってください(*σ´д)σ  いつでも大歓迎ですっ☆
それでもって、そちらにいらっしゃる間は、栄養のあるものを召し上がってくださいねっ!


cafelamama様>>>向かって一番左側の上の棚にありますw
レモンクリームパイは葉っぱの形ですが、アップルパイはりんごの形してかわいいです^^
豆フランスパンもいけました。

代官山に行くことがありましたらぜひ食べてみたいです♬


ciel-bleu-fonce様>>>あの形もお店によってさまざまだなぁとつくづく感じます。ホント、あの形でないといけませんね~。三日月ですから。
by niki (2012-08-15 10:39) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。