SSブログ

ウイーンで迷子 [Travel]

学生の時のヨーロッパ旅行でのことです。

MortzaltHouse.jpg

↑(これはモーツアルトの家です)


いつものごとく迷子・・・・でも、私のせいではなかったです。
友達が某フランスの有名ブランドのブティックに行きたいと言い出したんです(ウィーンなのにw)

2月の凍てつく石畳の上。
とりあえずトラムに乗ろうということになり、路面電車へ。
誰に聞いても「英語はわからないからほかの人に聞いて」と言われ、ドイツ語が「二日酔いです」と
基本的な挨拶しか知らない私は玉砕しまくりです。

でもトラムに乗ってなんとか中心地に向かっていたようで、ガイドブックに載っているランドマークをいくつか
発見してホッとしました。

途中乗り込んできて隣に座った赤毛のご婦人、とても品が良くて、黒いウサギのコートを着ています。
遠慮がちに英語で話しかけました。
「あのぅ、わたしたち、シュテファン大聖堂のあたりに行きたいんですが、この方向でいいのでしょうか?」
するとご婦人はにっこり笑って言いました。
「あら!偶然ね。同じ駅で降りるから、ついてきて!」
ラッキーでした。彼女は流ちょうな英語で自分はオペラ歌手で、いまから劇場にリハーサルに向かうこと、
大聖堂(つまり中心地)は同じ駅で降りると近いことなどを教えてくれました。

駅について彼女に降りると合図され、私たちも一緒に降りました。
私はここだから、あなたたちはこの道をもう少し上がるの。ほら、屋根が見えるでしょう?と前方に見える
とんがり屋根をさし、彼女は笑顔でオペラ座に消えていきました。

オペラ座の後ろはホテルザッハー。

HotelSacher.jpeg



このホテルのローテ・バーは、オペラが始まる前に紳士淑女がお酒をたしなんだ歴史があるそうで。
カフェは、カフェ・ザッハー。お菓子好きの方はピンとくるのではないですか?
そう、あのザッハ・トルテ発祥の地なのです。

ここでザッハ・トルテとアインシュペナー(日本でいうウインナコーヒー;生クリームののったコーヒー)
を注文。

友達の一人は早くお店(=ブランドのブティック)に行こうよ~~とうるさかったけど無視(笑)
やはり古いカフェは素敵です。
カメラを持って写真を撮る雰囲気ではなかったので画像はないんですが(笑)

外に出て、ご婦人が指した方角を目指します。ちょっと上り坂。

St.StephenCathedral.jpeg


そしてあらわれる聖シュテファン大聖堂。
ロンドンの国会議事堂のBigBen並みに、カメラに入りきりませんww

素敵なゴシック様式。モーツァルトはここで結婚式を挙げたそうです。
友達には「ほら。そこにあるよ」とお目当てのブティックを指さして教え、私はしばし、大聖堂と対峙です。
なんとかなるようになった迷子体験でした。




coucou♪(・ω・)ノ!(267)  ご自由に(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 267

ご自由に7

fam-kaninchen

すごい!きれいに撮れましたね。
私が撮ったシュテファン寺院の写真はどれもどこかが工事中。。。
by fam-kaninchen (2012-07-28 03:18) 

tooshiba

ドイツ(オーストリア人にドイツ呼ばわりしたら激怒されるかもですが)大嫌いモードまっただ中の自分としては、「英語わかんない」というのは、人種差別かな。と思ってしまいました。

私たち日本人が「I can't speak English.」と言って逃げるのとは、全く違うだろうと。お前らわざとやってんだろうと。

もっとも、英語に達者な方の意見としては「I can't speak English.」は逃げ口上にならないらしいので。
もしも機会があったら、「Sorry, I don't know.」って言って逃げようかな。笑
by tooshiba (2012-07-28 09:19) 

Ronnie

ワタシはリスボンで迷子になりましたが、現地のおばちゃんたちがワタシ(の地図)を取り囲んでポルトガル語でめっちゃ親切に指示を・・・でも何度言ってくれても、同じ単語ということがわかるだけで、意味は全く・・・。そこへ英語が堪能なおばちゃまが現れて、助かりました。
トラムではアメリカ人をよく見かけたんですが、「ココどこ?」って聞いても「知らな~い。とにかく終点から終点まで乗ってるんだ。危なくないから夜中になっても大丈夫だよ~」って全く頼りになりませんでした。
by Ronnie (2012-07-28 12:46) 

青竹

なるほど、ザッハトルテはホテルの名前からついたのですか。
親切なご婦人と出会えましたね。
by 青竹 (2012-07-28 14:32) 

cafelamama

ウィーンはいい街ですね。
ホテル・ザッハーには泊まれませんでしたが、
カフェ・ザッハーは、気に入って何度か行きました。
ヨーロッパの歴史のあるカフェは素敵です。
ベネチアのサンマルコ広場のカフェもいいですね。

by cafelamama (2012-07-28 19:28) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
外国での迷子、心細いですよね。
モスクワで迷子になったとき、地下鉄の駅の名前が読めなくて、字の形で、駅を探しておりました。
by しばちゃん2cv (2012-07-28 22:06) 

ja1nuh

とても綺麗な写真ですね。 とても迷子の後に撮ったとは思えない。構図決まってます。
by ja1nuh (2012-07-28 22:54) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。