SSブログ

『聖母と聖餅』 [Paintings]

CIMG4644.JPG


この麗しい聖母を見た時、「わ~、ラファエロみたい~」と思ったのですが、案の定、ラファエロの聖母を
もとに描かれたそうでした。聖餅とは、聖体に用いるパンのことだそうですね。

フランスの画家ドミニク・アングル(1780-1867)は、新古典主義を描きました。
『玉座のナポレオン』や『グランド・オダリスク』のほうがよく知られているかもしれないですが、
この聖母も素敵です。

彼の絵はなんというか、いい子ちゃんの絵、という感じがします。
傑出するオリジナリティはないけれど、構図や基本を綿密に踏まえて描かれているようです。

ラファエロやミケランジェロの影響が大きいのは、イタリアにいたからでしょうか。
女性的というよりもどこか中性的な魅力のあるツンデレ系のマドンナはラファエロのお得意ですが、
アングルの聖母はその冷たさはないようです。

聖母だけで赤ちゃんのイエスを抱っこしていないのも(私的には)珍しいです。

coucou♪(・ω・)ノ!(84)  ご自由に(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 84

ご自由に0

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。