SSブログ

Romeo+Juliet [いろんなブンガク]

Romeo-and-Juliet-by-Dicksee.jpg

いわずとしれたW.シェークスピアの戯曲ですね。
これはギリシア神話をもとに書かれたようですが、ここから多くの似たような話が今も作られ続けています。
アメリカのミュージカルや映画に『ウエストサイド物語』がありますね。何度も見ちゃいましたw

何本も映画化されていますし、ミュージカルとしても世界中で上映されています。
誰でも知っている話と言えばそうですよね。オペラ、バレエ、小説、普遍のテーマです。

これが一番好きです→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22 
(ディカプリオの映画です)

a.romeoandjuliet1.jpg

14世紀のイタリアのヴェローナという町が舞台で、そこで対立する犬猿の仲の二つの家、モンタギューと
キャピュレットの、息子と娘の悲恋です。

モンタギューの息子ロメオは、実はある女の子に恋焦がれていました。
それがバラの名前の少女・ロザライン。

彼女へのつらい気持ちを紛らすために、いたずらな友達の誘いに乗って、仇敵キャピュレットの舞踏会に
忍び込みます。

a.waterhouse.juliet.jpg

そしてジュリエットを見て一目ぼれ。惚れっぽいのね。ロザラインはどうなるのでしょう?
とにかく、ジュリエットもまんざらではない様子。二人はひそかに結婚しちゃいます。
若いから、衝動的に恋に落ちるのかも?ジュリエットは14歳ですが、ロメオは諸説あります。
たぶん、同じくらいか、ちょっと上の少年でしょうね。

ある日、街で両家の若者のいさかいがあり、ロメオの親友が殺されてしまいました。
ロメオは報復して、ジュリエットのイトコを殺してしまいました。
両家の憎しみと怒りは爆発します。

a.romeoandjuliet4.jpg

ジュリエットは望まない相手との結婚を母親から命じられ、悩んだ挙句にロメオとの秘密結婚を
執り行った司祭に相談します。

両家のいさかいに終始具を打つことを期待している司祭は、ジュリエットに協力することにします。
彼女に仮死状態になる薬を授けるのです。

a.romeoandjuliet2.jpg

でもロメオはその事実を伝え聞くことなく、ジュリエットが死んだという知らせを聞いて、彼女の亡骸の
元で後追いをしました。彼がこと切れた直後に目覚めたジュリエットはその変わり果てた姿を見て
絶望し、彼が自らをついた短剣で自らをつきました。

二人の悲劇で反省した両家は和睦する・・・そんなお話です。

a.romeoandjuliet5.jpg

古今東西、いろいろな理由で仲を反対される恋人たちはたくさんいます。
ハッピーエンドよりも悲劇の終焉は、人の心に深く響くようです。

どうせ反対されてもそれで終わればそれだけの仲だし、昔は個人より家が大切と考えられていたから
親に反対されて泣く泣く別れた人たちも多いかもしれません。

でも今の時代の私たちだったら、反対されようがされまいが、自分たちの意志を貫くとおもいますww
恋の期間は18か月・・・と脳科学では言われるようですがw

a.romeoandjuliet6.jpg

思いを貫いた先にあるのが右上がりの幸福なのか、平凡な毎日か、はたまた地獄かはわかりませんが、
結局は和睦するならば、初めから認めてやればよかったのに(それではストーリーになりませんが)と
ジュリエットと同い年ぐらいのころには思いましたっけ。

あ、ちなみに!!!!
ヴェローナではジュリエットに恋愛相談の手紙を出せば返事を出すというサービス?があるそうです。
英語、フランス語、イタリア語、スペイン語などに対応ですが、日本語でもいいそうです。
日本語で出せば、日本語で返事をくれるとか。

a.romeoandjuliet3.jpg

映画でジュリエットに手紙を書くというストーリーがあって、その映画のあとからは世界中から手紙が殺到する
ようになったそうですが、返事は必ずくれるそうですよ。

ジュリエットになって手紙を書いてくれるのは、地元の女性たち。「ジュリエットの秘書」たちです^^
ちなみに、12ユーロでEmailでオーダーです。→ http://www.julietclub.com/en/club.asp
男性の相談もOKだそうですよ!


ジュリエットからの手紙 [DVD]

ジュリエットからの手紙 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(271)  ご自由に(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 271

ご自由に17

beamuse

こんばんは
男の私が観てもジュリエットからの手紙はよかったですよ
by beamuse (2012-01-10 01:28) 

こしひかり

レオ様のロミオ、私も好きです~♪^^
by こしひかり (2012-01-10 01:48) 

金太郎

ユーロ安の今がチャンスかも ^^
by 金太郎 (2012-01-10 02:13) 

Loby-M

ご訪問&nice!有難うございました。
あまりにも有名な古典ですね。
恋(一目惚れ?)の期間は18ヶ月?
そういえば、そんな感じですね^^;
by Loby-M (2012-01-10 05:48) 

cafelamama

中学生の時、ゼフィレッリ版のジュリエット役オリヴィア・ハシーにファンレターを出したことを思い出しました。
もちろん返事は来ませんでした。
by cafelamama (2012-01-10 06:23) 

斗夢

ヴェローナであの窓を見てきました。
上の話は添乗員さんが教えてくれましたが(こんなに詳しくはなかった)、
よく覚えていません。
目の前にちらつくのは薄暗い中庭です^^。
by 斗夢 (2012-01-10 08:30) 

馬爺

ロミオとジュリエットは本当に多くの逸話を残しているみたいですね。

by 馬爺 (2012-01-10 09:07) 

たいちさん

ヴェローナのジュリエットの家へ行きました。観光名所ですので、大変混雑していましたね。
by たいちさん (2012-01-10 10:14) 

sfj-monkey

遙か昔オリビアハッセーがジュリエットを演じたロミオとジュリエットを映画館でみたような記憶があります。年がばれますね(^_^;)
by sfj-monkey (2012-01-10 12:49) 

tmkb

ジュリエットの秘書さん達、何かのTV番組で見ました♪
世界中から、恋の悩みが寄せられているとか。
by tmkb (2012-01-10 13:12) 

ナツパパ

恋は遠い日の花火ではない...ってありましたねえ。
by ナツパパ (2012-01-10 13:56) 

choko

ご挨拶がとっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m☆
by choko (2012-01-10 14:27) 

nana_hyr

二人が良ければいい、というのは中々難しいQですね~^^;
死をもって和睦を成すのは本当に悲しい結末です(-_-)

by nana_hyr (2012-01-10 14:47) 

大林 森

燃え上がるような恋!!(>_<)!!最近してなーーーい!!!
やっぱり死ぬほど思いにあこがれるんですよね・・・。ううう・・・。年とったからしら?

けど、お気に入りだったレジのお姉さんがやめてしまった・・・・。残念。コレも恋でしょうか・・・。
by 大林 森 (2012-01-10 15:44) 

qooo

ロミオとジュリエットの舞台は、イタリアなんですよね。
舞台になった、ヴェローナの街を、歩いてみたいです。
by qooo (2012-01-10 17:18) 

まろり〜な

シェイクスピア大好き!
ゼミの卒業研究がロミ・ジュリで、研究発表は英語で舞台披露!
そして・・・なんとロミオ役でしたよん♪
(卒業論文は英語で銀河鉄道の夜でした☆)
by まろり〜な (2012-01-11 19:49) 

まぁちゃん

まだ、観てはないのですが、きっと感動してしまうでしょうね。
私の映画コレクションにもなりそうです(o^^o)。
by まぁちゃん (2012-01-12 04:00) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。