SSブログ

『草紙洗小町(そうしあらいこまち』 [いろんなブンガク]

能楽です。
作者は不明。

sousiaraikomachi.jpg


観阿弥か世阿弥かとも言われていますが・・・。

ある歌合戦で、大友黒主は小野小町と対することになりました。
自信がなかった彼は、前日に小町の邸に忍び込み、明日のための歌を彼女が歌うのを
盗み聞きします。

そして歌合戦の当日、彼女が詠んだあとに、「その歌は古歌で盗作だ」と言います。
そして『万葉集』に自分で書き込んでおいた、盗み聞きした歌をみんなに見せるのです。


窮地に立たされる小町。
でも彼女はその歌だけが筆跡が新しいことを見抜き、許可をもらって草紙を洗うのです。
すると新しい筆のあとだけがさらりと消えて、黒主の姦計が発覚するのです。

恥をかいた黒主は自殺しようとしますが、小町はそれを止めてめでたしめでたし・・・と、
そんなお話ですが、まったくのフィクションですw

大友黒主は有名な歌人です。おそらくは、小町と並ぶ才能の持ち主としてこの曲の作者に悪役に
抜擢されたのでしょうw お気の毒です^^;;

草紙を洗ったら、新しく書き足した文字だけが消えるという発想も、なんだか・・・(o´Å`)


coucou♪(・ω・)ノ!(60)  ご自由に(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 60

ご自由に0

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。