SSブログ

Afternoon Tea [使えない無駄知識( *´艸`)]

London23.jpg

ロンドンの街中をぶらぶらとさまよっていたら、おなかがすきました。
なんかかわいらしいカフェを見つけたので入ってみます。

午後3時前。ロウ・ティの時間帯です。

アフタヌーンティは19世紀半ばに始まった、女性のための社交の場です。
男性はパブやサロンがあったけれど、女性の社交の場はなかったのです。

a.hightea.IgorGrabarAfternoonTea1904.jpg

マナーの勉強や世間の情報収集、教養を身に着ける場がお茶会でした。

ケーキやマフィン、スコーンやサンドウィッチ。
たっぷりの軽食とともに紅茶をいただき、会話に花を咲かせます。

午後の早めに時間帯ならば、低いテーブルでのロウ・ティ。
もっと遅い時間になると夕食も兼ねた、肉料理なども出すハイ・ティ。

a.hightea1.jpg

スコーンにサワークリームが添えられたものと、一口大のサンドウィッチ、そしてオレンジ・ペコ。
イギリスの紅茶は何が良いかと言うと、ミルクティは温めた牛乳がミルクポットに入って出てくることです。

a.hightea.scorn.jpg

日本だとクリーム(フレッシュというのですか?)ですね。あれは嫌いです(笑)
やっぱりぬるい牛乳でないと!!!!

ちなみに・・・
私のハイティー初体験は、シンガポールのラッフルズホテルでした。

a.hightea.raffles1.jpg

ここはシンガポールスリングというカクテルが生まれた有名なバーがありますが、お茶でも有名なのです。
この吹き抜けのロビーにカフェがあります。

a.hightea.raffles2.jpg

イギリスの植民地だった時代に入った習慣が、今でも受け継がれています。
ラッフルズホテルはコロニアルスタイルのとてもすてきなホテルです。
白い回廊がきれいですね。

a.hightea4.jpg

よく、紅茶の缶に書いてある名前。「オレンジ・ペコ」は茶葉の種類ではないです。
製造過程で大きさがばらばらの葉を、同じサイズ別に分けるのです。
もし葉の大きさがばらばらだと、抽出にムラが生まれるからです。

ちょっとズルして、Wikipediaから挿入させていただきます。

a.op.jpg

オレンジペコ (Orange Pekoe, OP)
茶葉の形状としては一番大きい茶葉を指す。

フラワリー・オレンジペコ(Flowery Orange Pekoe, FOP)
オレンジペコ等級並の大きさの茶葉で芯芽や若葉が多く含まれるものを指す。

ティーバッグブロークン・オレンジペコ(Broken Orange Pekoe, BOP)
オレンジペコと同じ茶葉を細かく砕いたものを指す。

ペコ(Pekoe, P)
BOPよりやや大きく、OPやFOPより小さい茶葉を指す。

フラワリー・ペコ(Flowery Pekoe, FP)
Pで芯芽を多く含むものを指す。

ブロークン・オレンジペコ・ファニングス(Broken Orange Pekoe Fannings)
BOPよりさらに細かくなった茶葉を指す。

ダスト(Dust)
一番細かく粉状になった茶葉を指す。ダストだからといって低級品というわけではなく、上質なものから
低質なものまで様々である。主にティーバッグに使われる。

a.hightea1.jpg

緑茶と同じですね。
英国人の紅茶へのこだわりは、中国人のウーロン茶、日本人の緑茶とおなじです。
ちなみに三者はすべて同じ茶葉。ただ、作り方が異なるだけです。

a.higthtea3.JPG

私はアールグレイやレディ・グレイが好きです。

アールグレイはベルガモットがさわやかに香り、ぼんやりした頭をすっきりさせてくれます。
レディグレイはそこに矢車草が加わって、リラックスしたいときに最高です。

a.hightea.Richard Edward or Emil Miller (1875-1943)  Afternoon Tea.jpg

でも、お茶は何でも好きです^^
薬茶でもハーブティでもな~んでもOKです!


ローズやジャスミン、菊、ブルー・マロウ、とにかくなんでも飲むおかげで、耐性ができて花粉症に
ならないのかなぁ、なんて思ってみたりして・・・( ´艸`)



coucou♪(・ω・)ノ!(265)  ご自由に(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 265

ご自由に22

月乃

こんにちは、nikiさん。

スコーンにクロデットクリームたっぷり、旬のジャムもたっぷり、などと想像すると生唾が、、、。

一度、本格的なアフタヌーンティーと物語に良く見かけるプテイングなるものを食してみたいものです。(^_^)
by 月乃 (2011-12-29 00:17) 

(。・_・。)2k

俺も紅茶は好き
でも日本人だからお茶漬けが壱番かな(^^;

by (。・_・。)2k (2011-12-29 02:08) 

はなぶく宇宙人

じゅうぶんに役に立つ知識ですよ。
オレンジペコはオレンジの味がする、もしくはオレンジから抽出した何らかが入っている紅茶だと思っていました。
お恥ずかしい(^^;)
by はなぶく宇宙人 (2011-12-29 02:10) 

フヂ

普段はコーヒー派ですが、アールグレイや
レディ・グレイは私も大好きです~♪
トワイニングのティーバッグ買うと、
真っ先にその2つからなくなっちゃいますw


by フヂ (2011-12-29 02:21) 

kana

アフタヌーンティーセットいいですよね(^^
スコーンについてくるのが、バターとかホイップクリームだとガッカリですよね~、けっこうありがちなんですが(+_+)
私は、アッサムとかミルクが合う茶葉が好きですね(^^
by kana (2011-12-29 03:05) 

fam-kaninchen

アフタヌーンティーにも種類があることを初めて知りました!

私の初アフタルーンティーは返還前の香港、ペニンシュラホテルの the Lobbyでした。贅沢な時間と空間、懐かしいです^^

by fam-kaninchen (2011-12-29 04:08) 

楽しく生きよう

三時のお茶は子供のおやつの時間として認識しておりました。と言っても今は大人もお菓子を食べたい時間になっていますが。
英国では男性のみの倶楽部が等公式に集う場が有りますが、女性用の集う公式な場はないのでしょうか。
by 楽しく生きよう (2011-12-29 04:14) 

大林 森

超おいしそうです!流石本場!(o=x=)b
by 大林 森 (2011-12-29 04:16) 

ciel-bleu-fonce

私も、紅茶の仄かな香りがすきです、
カモミールなどハーブティも気持ちが
落ちつきますよね♪
by ciel-bleu-fonce (2011-12-29 07:06) 

cafelamama

nikiさん
ロンドンは男性のドレスコードが想像以上に厳しくてアフタヌーン・ティには行けませんでした。リッツやブラウンズでことごとくドレスコードにひっかかり、3回続けて入れませんでした。1回目はジャケット、次に靴、3度目はネクタイと言われ、結局断念した思い出があります。原因はルックスかも?
NYのプラザホテルではジャケットを着てればジーンズでもOKだったのに。

by cafelamama (2011-12-29 07:20) 

kanaちゃんのまま

初めまして。
いつも綺麗な絵や写真素敵です。
絵は大好きなので、見ているだけで心が落ち着きます。
いつも素敵な話で楽しませて頂いています。
また訪問させてください(_ _)

by kanaちゃんのまま (2011-12-29 07:54) 

prismiclyon

アフタヌーンティー、良いですね~♪
シンガポールのラッフルズホテルはドラマ「セカンドバージン」にも出てきていて、私もいつか行ってみたいなと思っているホテルです。
「アフタヌーンティー」のイメージ通りの重なったお皿がまた素敵!
by prismiclyon (2011-12-29 09:13) 

C-Boy

いつも、もう1つのセカンドブログのほうにもnice!頂き、ありがとうございます。
by C-Boy (2011-12-29 09:35) 

馬爺

私は紅茶より珈琲の方が好きなんですが下の娘は珈琲が飲めないのでいつもアッサムティーとかグレイとかを買ってきております。
たまに私も飲みますがナンだったか香りがいいのが有りました。
by 馬爺 (2011-12-29 09:55) 

kazu-kun2626

シンガポ-ルのラフルズホテルの
アフタヌ-ンティ-は私も女房と
行った事がありますよ。
by kazu-kun2626 (2011-12-29 09:57) 

alo-had

英国人のように紅茶でも嗜んでみたくなりました。
いつもコーヒーばっかりですから。w w
by alo-had (2011-12-29 10:31) 

水無月

アフタヌーンティーいいですね。
ゆったり落ち着いて楽しめるので好きです^^
by 水無月 (2011-12-29 12:47) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、風邪でダウンしてました。
お礼のコメント遅くなりm(__)m。来年もよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-12-29 16:00) 

ぼくあずさ

ご近所さんが皆、若い時はロンドン駐在が長いお隣さん宅に
ティータイムにお呼ばれしました。私は中文学習時は龍井茶
を飲んでいましたが、今ではインスタントコーヒーです。
by ぼくあずさ (2011-12-29 16:44) 

般若坊

ご来訪そして暖かいコメントありがとうございました。
イギリス人はアフタヌーンティーを大切にしますね。社交の場なんですね。 ^^
また寄せてもらいますね。
by 般若坊 (2011-12-29 17:56) 

扶侶夢

はるか昔ですが、ロンドンで生活して以来すっかりミルクティー派になりました。(ちなみに、スペインの下宿生活では、朝はミルクコーヒーとビスケットが習慣でした)
by 扶侶夢 (2011-12-29 18:12) 

お針子姫

お茶会、好きです❤
素敵なドレスでちょっぴりお洒落して・・・
素敵な空間で美味しいお茶やスコーンを楽しみたいです。
by お針子姫 (2011-12-29 19:31) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。