SSブログ

代理結婚 [使えない無駄知識( *´艸`)]

a.medievalma.jpg


中世の王侯貴族の、ちょっと変わった習慣をご紹介しましょうか。
代理結婚とはなんでしょうか。

それは、大貴族や王族の結婚が、国家同士のつながりになる場合、結婚話が出て約束が整った時点で、
代理人が「結婚」をあらかじめ執り行っておく、というものでした。

そのやり方はといいますとね・・・

ま、絶対にこうであるとは言えませんが、

妻となる姫君が横たわるベッドに、代理人が一瞬だけ足を差し入れる、その際にベッドサイドには
証人となる貴族と司祭が付いています。

これだけです~^^

これで結婚成立。

君主の結婚も大変ですネ。


coucou♪(・ω・)ノ!(88)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 88

ご自由に3

月夜空

こんにちわ^^
う~ん、いろいろ大変そうですね^^;
ある意味代理結婚かぁと思わず納得したりしてます(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2011-10-12 11:39) 

ナツパパ

ベッドってそれだけエロティックなものなのだなあ。
フィガロの結婚で、領主からベッドを貰うシーンが冒頭にありましたっけ。
結婚とベッドって分かちがたいモノなのですねえ。
by ナツパパ (2011-10-12 17:49) 

ginchanx_5150

何か、、、状況がいまいち把握できない^^;
by ginchanx_5150 (2011-10-12 18:44) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。