SSブログ

シテ島周辺のさんぽ [Travel]

paris6.jpg

ポン・ヌフ。
それは「新しい橋」と言う名前の、パリで一番古い橋です。

ここが舞台になった『ポン・ヌフの恋人』という映画を学生のころに見て、えらい衝撃を受けました。
あれは実際にこの橋ではなく、もっと下流にそっくりなセットを作って撮影したのだとあとで知りました。

paris7.jpg
橋のたもとには「ボー・ギャラン(=色男)」アンリ4世の像があります。
この王様は、女好きを通りこしてあきれるほどの色情狂です(暴言しつれいします~^^;;)

南フランス生まれのこの王様、ニンニク大好き。
あまりのニンニク臭に、ベッドを共にするお妃や愛妾たちは、その匂いに耐えるために、自分は
浴びるほどの香水をつけていたということです;;;;


paris2.jpg

リュクサンブール公園は、学術地区であるカルチェ・ラタンにあります。道の反対側にはゾラやユゴーのお墓、
パンテオン。

paris3.jpg

リュクサンブール宮殿は、アンリ4世が逝去したのちにイタリアからお嫁に来た2番目のお妃である
マリ・ド・メディティスが住んだところです。
そしてこの公園内には、とても地味に自由の女神のオリジナルの像があります。
なぜアメリカには友好のあかしとしてあんな巨大な像を贈ったかですって?
それは、アメリカ人はなんでも大きければいいと思って、というブラックジョークがありますねw


6区から7区に向かってセーヌ沿いに進むと、左手に派手なドームが見えます。
paris1.jpg
アンヴァリッド。
ナポレオンの遺体が安置されています。教会なのに軍事博物館でもあるのです。
セーヌ沿いには古本や絵を売る露店がたくさん出ているので、冷やかしながら歩くといつの間にかオルセー美術館につくのです。

冬の寒い日でも散歩で歩けばぽかぽかです。
それでも石畳で冷え切ったら、カフェに飛び込んでヴァン・ショウを飲みます。

a.hrw.jpg

ホット赤ワインです。
甘くておいしいけど、アルコールが飛びきっていないので少し顔が赤くなります^^

a.berthillon.jpg

寒くてもアイス好きならシテ島手前のサン・ルイ島にあるベルティヨンで、パリで一番おいしいアイスクリームを買って、それを手に散歩を続けるという選択肢もありますヨ。

a.berthillion1.jpg



ポンヌフの恋人 <HDリマスター版> [DVD]

ポンヌフの恋人 <HDリマスター版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(246)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 246

ご自由に13

katakiyo

アイス大好きです。ソフトでは無いようですが美味そう!
by katakiyo (2011-10-12 06:58) 

carotte

「ポンヌフの恋人」は制作費がかさんで問題になった作品でもありましたねえ〜。同じ監督さんですが、私は「汚れた血」が衝撃的でした。
by carotte (2011-10-12 08:46) 

島酔潜人

ポンヌフの恋人、シュールでいい映画でしたね。 パリに行きたくなってきました。 蚤の市にも行きたいし...
by 島酔潜人 (2011-10-12 09:11) 

旅爺さん

パリは三回行きましたが記憶が薄れて来たのでまた行きたいです。
赤ワインはザクロかと思いました。ザクロも美味しいですよね。
by 旅爺さん (2011-10-12 10:08) 

mary

ホットワインは映画「アメリ」を観てから冬ときどき飲んでますw
もうすぐホットワインの季節がやってくる~♪

「ポンヌフの恋人」は観たことがないのですが、ちょっと観てみたくなりました^^
by mary (2011-10-12 10:09) 

たいちさん

パリは一度しか行ってないので、もう一度シテ島周辺を散歩してみたいですね。
by たいちさん (2011-10-12 10:58) 

月夜空

こんにちわ^^

気になったのが、あったのですが^^;
私、田舎者で食にうといのですが、ホットワインに八角とシナモンなのですか?
なんだかとっても温まりそうですね^^
by 月夜空 (2011-10-12 11:37) 

kyon

ホットワインにアイス、そそられます〜(*^▽^*)
by kyon (2011-10-12 12:22) 

般若坊

ヨーロッパの冬の街。屋台でもどこでもこのホットワインに群がっていますね。この飲み物が凍て付く寒さを吹き飛ばしてくれますね!結構回るのが早いです。即効性の暖房飲料!!
by 般若坊 (2011-10-12 16:11) 

ナツパパ

夏より冬のパリの方が好きです。
人の暮らしも感じられますし、なにより食べ物が美味しい...ような気がします。

ところで、JR新橋駅構内の立ち食い蕎麦屋さん、「ポン・ヌフ」って言うんですよ。
by ナツパパ (2011-10-12 17:46) 

elzawild

シテ島、サクッと歩いたことがありますが
もっとゆっくり味わってみたかったですねぇ。。。
by elzawild (2011-10-12 20:57) 

千波矢

風景が絵になりますね。異国の香りがするのに、騎乗の像が仙台の伊達政宗に一瞬見えて目を凝らしました(笑)。
ホットワイン大好きです。冬になるとのみたくなります。
by 千波矢 (2011-10-12 22:15) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-10-12 23:43) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。