SSブログ

Psyche ② 姑からの数々の試練 [Mythologyのみそ]

psyche15.jpg

夫が去って行った後、プシュケは絶望のあまり、川に身投げを試みました。
でも、川の水は甘やかに彼女を包み込み、やがて岸にやさしく引き上げました。

川の水は、彼女がまだエロスに愛されていることを知っていたからです。
川の近くには、半神半獣のパンがおりました。
psyche.Pan.jpg

彼は彼女と夫の間に起きた出来事を知っていたので、彼女を慰め、力づけました。

そしてプシュケは、夫を探す旅に出る決意をするのです。

まず、彼女は二人の姉たちの嫁ぎ先をそれぞれ訪れます。
姉たちは驚いて、それぞれに同じことを考えたのです。

「なんてこと!妹の夫が、あの美しいエロスだったとは!エロスが妹を捨てたのなら、
今度は私が妻になろう! 妹がなれたのに、私がなれないはずはなくて!!」

そして二人の姉はそれぞれの夫を捨てて故郷に帰り、プシュケの置き去りにされた崖に行き
風に問いかけました。

「風よ、新しい妻となる私を、エロスのもとへ運んでおくれ!」

風は姉たちを噴き上げると、谷底へ落してしまいました。
これがエロスがよこしまな姉たちに与えた天罰でした。

アフロディーテは怒っていました。

aphlodite.jpg
「憎い娘、最愛の息子にやけどまでさせるとは!」
そして彼女はプシュケを連れてきた者には褒美を取らすと公言します。
プシュケは自ら美の女神のもとへ出向く決心をしました。

アフロディテはプシュケをさんざんに打ちのめし、あらゆる穀物を混ぜた山を見せ、
それをすべて分けるように命じました。

絶望した彼女の前に、アリたちがやってきて、仕分けをしてくれました。
アリたちは、エロスが大好きだったのです。
一方、エロスは傷がいえるまで母によって部屋に閉じ込められておりました。

その間にプシュケはまた難題を押し付けられます。
川辺の黄金の羊たちの毛を採ってくるように・・・・。

psyche.Bouguereau.jpg

プシュケはまたもや絶望で崖から身を投げようとします。
でも葦たちが彼女にやさしく語りかけるのです。

「偉大なエロス様に愛されし奥方様、あの羊たちは日中は凶暴ですが、日が沈めば
おとなしくなるのです。森の木を揺さぶれば、枝に付いた羊毛が簡単に集められますからね」

そのとおりにすると、黄金の羊毛がたくさん集められました。
アフロディテは忌々しげに次の難題を命じました。

「あの高い山の頂上付近の水を汲んでおいで」
水晶の水差しを差し出しだされ、プシュケはとぼとぼと山に向かいます。
でもその山は険しくて、その上炎を吹く竜が棲んでいて、とても人間には近づくことのできない山でした。

今度はそこへ、ゼウスに仕える一羽の大鷲が飛んできて言いました。
「私がくんできて差し上げよう。水差しを出してください」

そして水晶の水差しを受け取ると、怪物や難所を軽々と越えて、水を汲んできてくれました。
アフロディテは水を持ち帰ったプシュケが面白くなくて仕方がありません。

そうして彼女は、最後の難問をプシュケに言い渡すのです・・・。


coucou♪(・ω・)ノ!(284)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 284

ご自由に6

般若坊

nikiさん ご訪問とNiceを ありがとうございました。
それにしても貴方のブログの絵画の豊富な事!そして解説の詳細な事!すばらしいですね!Niceの数がそれを裏付けていますね。
by 般若坊 (2011-08-21 09:54) 

たもちゃん

お早うございます。
いつも素晴らしいブログに感心させられています。
ブログがオシャレで美しいです。
見習わないとね。
人は試練によって成長する。
出来れば試練は欲しくないですが・・・v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-08-21 11:30) 

やまだ

こんにちは(^^)

いつもながら、興味深く、拝見しております。
続編が楽しみです♪

by やまだ (2011-08-21 17:16) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_-)
by tomickey (2011-08-21 20:42) 

千波矢

こんばんは。今日も素敵な絵画と共に文学のお話を読むと絵画の美しさと相まって頭の中に場面が広がります。そうそう、愛と美の女神と言えども姑になるとやっぱり人間くさい事をするんだなぁと思った過去の記憶が再び蘇りました(笑)。また素敵な絵画の紹介楽しみにしています。
by 千波矢 (2011-08-21 21:56) 

moritake

遊びに来ました。たぶんゼウスとか出てくるから、ギリシャ神話ですよね。同じようなコメントになりますが、なんと申しましょうか、とても人間臭い神ですね。日本の神は、いろんな所に宿る感じで、姿形が容易に想像できませんね。七福神とかは、あると言えば、ありますけど。。。鏡は、よく宿るみたいですね。
by moritake (2011-08-22 00:00) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。