SSブログ

Psyche ③ 困難を乗り越えて・・・Happy ever after [Mythologyのみそ]

psyche6.jpg

アフロディテはプシュケに、もう一つの難題を言い渡しました。

ちいさな箱をひとつ持たせて、

「この箱をもって、死者の国へお行き。そしてペルセポネにあって、こう言うのだ。

『アフロディテがここに少しだけ、あなた様の若さを分けていただきたいと申しております。
彼女の美しさは、息子の看病のためにすっかり色あせてしまったものですから』

そして急いで戻りなさい。私が外出の用意を終えるまでに!!」

プシュケは本当に今度こそは、死ぬほかはないと考えます。
だって、生きている人間は、死者の国へ行くことなど不可能なのですから。

彼女は高い塔の上から身投げを図りました。
すると、塔が彼女に語りかけてきました。

「偉大なエロス様の最愛の奥方様、死ねば確かに死者の国へ行くことができますが、
二度と帰ってくることはできなくなるのです。スパルタのそばの、たいなろん岬にお行き
なさい。そこには前人未到の使者の国へ続く道があるそうです」

塔はさらに語ります。

psyche12.jpg

「手ぶらで行ってはなりませんよ。口の中にコインを2枚含み、麦をはちみつ酒でこねた
団子も2つ、持って行くのです。川の渡し守の強欲なカロンに、行きと帰りに1枚ずつ、直接
口を開けて、お金をとらせなさい。自分の手を使ってはなりません。道の途中で誰に何を言われても
話してはなりません。そして団子は、番犬のケルベロスに与えるのです」

アドバイスはまだ続きます。

「そしてペルセポネに何を勧められても、あちらの食べ物を決して口にしてはいけませんよ。
死者の国の食べ物を食べてしまったら、地上には戻れなくなりますから。そして・・・・もし、
どんなに興味があっても、帰る途中、箱の中を開けて中を見ようとしてはなりませんよ」

プシュケは素直に、すべて塔の教えてくれたようにやってのけました。
そしてペルセポネに「美しさ」を分けてもらい、小箱を持って無事に帰途につきました。

でも・・・・・。

やっと地上についた時に、ふと、思ってしまったのです。

「あたしも、アフロディテにいろいろな難題を押し付けられて、もう見る影もないくらいやつれ
衰えたことでしょう。これでアフロディテに許してもらってあのかたにお会いできたとしても、
こんなひどい状態のあたしをご覧になったら、がっかりなさるわね・・・」

WaterhousePsycheOpeningtheGoldenBox.jpg

そして・・・・箱を見つめます。

「少しくらい・・・美しさを分けてもらっても、よくないかしら? だって、苦労して手に入れたのは、
ほかならぬこのあたしなんだもの・・・・」

プシュケは甘い誘惑に負けて、そっと箱を開けてしまいました。

すると中には、「美しさ」ではなくて、「眠り」が入っていたのです・・・・。

プシュケは、たちまちにその場で深い眠りの淵におちて行きました。

psyche.Cupidandsyche-SirEdwardBurne-Jones.jpg


ちょうどそのころ、ようやくやけどの傷の癒えたエロスは、母親に監禁されていた部屋から脱出しました。
いとしいプシュケが心配で彼女を探しに来たエロスは、森の中で昏睡するプシュケを見つけました。

psyche4.jpg

エロスは眠りを彼女の中から取り去り、小箱に戻しました。

psyche13.jpg

そうして矢の先で彼女を傷つけないようにそっと突いたのです。
プシュケは目覚めました。

エロスはプシュケに、アフロディテの用事を済ませてくるように言いつけ、自分はゼウスのもとへ
飛んでいきました。そしてプシュケとの結婚の許しをもらったのです。

なにせ、神々の王であるゼウスでさえも誰にでも惚れさせる力を持つエロスです。
ゼウスも彼を怒らせたくはなかったのです。

psyche14.jpg

ゼウスはすべての神々をあつめ、二人の結婚に祝福を与えました。
もう、アフロディテもゼウスに説得されては承諾するしかありませんでした。


こうして人間だったプシュケは、祝福を受けて神々の仲間入りをしました。
そしてエロスとともに末永く幸せに暮らしましたとさ。


***************************************************************


psyche3.jpg


「プシュケ」は、「魂」とか「精神」という意味です。
幸せと困難が交互に来ても、最後には自身でどうにかする、それが大切なことだと
そんなメッセージが込められた神話なのですね。

coucou♪(・ω・)ノ!(282)  ご自由に(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 282

ご自由に15

あばれスピア

こんばんは。
神話には、普段の生活を生きていくためのメッセージがたくさん含まれているんですね。
by あばれスピア (2011-08-22 00:23) 

fullcon

この時代の女性って、みなふくよかですね。
by fullcon (2011-08-22 01:16) 

pocoApoco

一番下のエンジェルが好き!
ツイートしました〜
by pocoApoco (2011-08-22 02:20) 

般若坊

私のブログでギリシャ神話(アストロファンタジー)をやったのですが、おなじみの名前が次々と出てきて、楽しかったです。
by 般若坊 (2011-08-22 07:58) 

emixmamy

よいお話でした(*^^*)
メッセージにも励まされました(^^)
by emixmamy (2011-08-22 09:23) 

rtfk

ハッピーエンドにて安心しました♫
by rtfk (2011-08-22 10:32) 

たもちゃん

こんにちは(^ω^)
ギリシャ神話は大好きで、よく子供のころには
読んでいました。
大人になって、改めてこうやって見聞きすると
また違って感じますね。
今日の絵画も素敵です。
by たもちゃん (2011-08-22 17:11) 

ダイナ

一番下の天使、かわいい!
by ダイナ (2011-08-22 17:12) 

punchiti

神話って結構ハッピーエンドが少ない気がします。
これももしかしたら原型はもっと救いの無い話しだったのが改変されて今の形に落ち着いたのかも知れませんね。
もちろんハッピーエンドにこしたことはありません。
by punchiti (2011-08-22 18:58) 

momoe

美=眠りというところに納得です。
by momoe (2011-08-22 19:34) 

千波矢

ゼウスもエロスには散々な目に遭わされてますから許可しないとまた何に恋をさせられるか分かったものじゃありません(笑)。神と人の子でのハッピーエンドはこのカップル位なので本当に大好きな話です。
by 千波矢 (2011-08-23 21:55) 

ラコ

神話って悲しい話が多い気がしますが、
これはハッピーエンドになってよかったです ^^
by ラコ (2012-06-06 22:53) 

大林 森

「最後はなんとか自分でする」_:(´ཀ`」 ∠):いたみいります・・・。はわわー。
by 大林 森 (2012-06-07 12:03) 

Hirosuke

ふ-む…。

by Hirosuke (2012-06-10 13:46) 

ラブスコール

nikiさん、素敵な神話ですね。。。♪
最後の一枚のこの絵。。。
前々から、とても気に入っている絵です^^
ここから、わたしのブログにも貼り付けていいですか?
by ラブスコール (2012-06-10 20:08) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。