SSブログ

Audi R8 [Fast+Gorgeous(cars)]

audiR87.jpg

創設者のホルヒが「ホルヒ」の登録商標を得られなかったために、新たな社名を
ラテン語で「ホルヒ」を意味する「アウディ」にしました。

1964年からはフォルクス・ワーゲンの傘下です。

ランボルギーニにも技術提供をしているアウディのスーパーカーのひとつが、R8です。

audiR81.jpg

R8レーシングカーの技術を市販車に応用した作りになっています。
映画、『アイアンマン』の車としても有名ですが、あまりにも安全性が高かったため、映画の中の
クラッシュシーンが撮れなかったというエピソードつきです。

audiR86.jpg

ボディはアルミを使用しているために、わずか200kgちょっとの重さです。
基本のボディカラーは9種類。でもカスタマイズできるので、望めばオリジナルカラーも作れるそうです。

audiR89.jpg

オプショナルなしのV8で1700万から2000万円。
8㎞/Lでエンジンは4.2L FSI 直噴 V8 DOHC、最大出力は420馬力です。

audiR88.jpg


エンジンのデザインがあまりにも美しいために、リアに載せられたエンジンは透明のボンネットになっていて、
エンジンが外からも見えるデザインになっています。

audiR83.jpg

すべての照明をLED化した、世界初の車であり、ヘッドライトのデザインにも力が入れられました。
開発者いわく、「遠くからでもヘッドライトを見ただけで、あ、R8だなとわかるようにした」そうです。
BMWのライトも独特ですが、R8も確かに個性的なデザインですね。

audiR84.jpg

「シルヴァーライナー」と呼ばれる工場の製造ラインで、1ステーション30分で組み立てられます。
ほぼすべてが手作業により、人間工学を考えて、人間ではなく車体が回る機械に取り付けられて、
角度を気にせずに快適に作業することができるそうです。

audiR82.jpg

部品は組み立てる人たちが直接取りに行くのではなく、「ショッパー」と呼ばれるアシスタントが、
部品庫にとりに行って作業員に渡すシステムです。


audiR85.jpg

「クアトロ」と呼ばれる四輪駆動システムで、悪路もものともせずに疾駆します。


…富豪ならば個人的に、一番乗ってみたい車です( ´艸`)
黒かシルバーがいいなぁ。


スーパークールな動画はこちら!!
↓        ↓        ↓


coucou♪(・ω・)ノ!(49)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

coucou♪(・ω・)ノ 49

ご自由に8

せいじ

日本が不況になり外車販売が苦戦をしいられても
アウディだけがシュアを伸ばしているそうですね。
アウディの内装のデザインはトヨタにも影響が出てきています。
魅力的な自動車メーカーですね。
by せいじ (2011-07-12 06:02) 

MURAMASA-X6

うはぁ、かっこいい(≧▽≦)
私はやっぱり赤がいいです!(笑)
by MURAMASA-X6 (2011-07-12 07:55) 

【みなと】

アウディの動画,カッコいいですね☆
これに乗って,制限速度のない道路をかっ飛ばしてみたい♪
by 【みなと】 (2011-07-12 12:41) 

niki

せいじ様>>>>がんこおやじ的コンセプトが良いですよね。



MURAMASA-X6様>>>>そうですね、愛車も赤ですよネ^^
私も愛車が黒なので、好みが現れます( ´艸`)


【みなと】様>>>>最高時速は301㎞/hだそうです。
あんな何もない道なら、飛ばしてみたいですよね^^ 誰にも迷惑かけなそうだから、私の運転でも大丈夫かもって思いましたヾ(*≧∇≦)〃



by niki (2011-07-12 16:12) 

MK

シフトゲートにアルミが奢られていて、
シフトチェンジの時にアルミに当たる(通過する)音が
素敵だと、某自動車ジャーナリストが言ってました。

とて、わたしには高嶺の花ですが(汗)
by MK (2011-07-12 21:35) 

mipoko

niki さんがこういう方面にもお詳しいとは
素敵ですっ♪
私も富豪だったら乗ってみたいです!
by mipoko (2011-07-12 22:48) 

haku

おじゃまします!
アウディいいですよね~
何が好きって、たくさんありますがドアの開閉音ですね。
重厚感のある渋い音がステキです!
今回新たに車を買ったのですが、TTも候補の一つでした。
残念ながらほしい車体が予算オーバーで手が届きませんでした(汗
いつの日か・・・なぁ~んて無理かな(^^;

by haku (2011-07-13 12:08) 

Fuu-tt

R8大好きです!PCの壁紙も R8 LMSで~す。
TTにも唯一 R8 と同じマグネティックライドというサスペンションシステムを
付けてます。
by Fuu-tt (2011-07-14 06:54) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。