SSブログ

『春香伝(춘향전)』  [いろんなブンガク]

1.jpg

韓国古典文学『春香伝』をお話ししましょう。

その前に基礎知識をちょっと。

キーセン…妓生。知性と美を兼ねそろえた技芸のことです。
ヤンバン…両班。朝鮮時代の貴族の呼び名です。
プサ…府使。地方長官です。
パンジャ…房子。地方官の役人の役職名です。
オサ…御使。王の命令で隠密に地方の不正を暴く役人。

【登場人物】

ソン・チュニャン(春香)…主人公の女の子。
イ・モンニョン(夢龍)…両班の息子。
ウォルメ(月梅)…チュニャンの母。

          (。-ω-。)――――――――――キリトリ線――――――――――(。-ω-。)

さぁ、準備はよいですね?

1-30.jpg

昔、全羅道(チョルラド)の南原(ナモン)に、ウォルメという美しいキーセンがおりました。彼女はキーセンを引退して、ソンというヤンバンの妾になりました。これ以上はないという幸せの中、ただひとつ足りないのは、子ができないことでした。

彼女は神仏に祈りをささげ、ある晩吉夢を見たのです。
桃の花となしの花の枝を手にした天女が現れて、それから十月後、かわいらしい女の子を産みました。

春に生まれたこの子はチュニャンと名付けられました。
春の香り、という意味です。
朝鮮時代、父親が貴族であっても、母がキーセンであれば、生まれた子もキーセンです。
でもウォルメは、チュニャンをヤンバンの令嬢にも劣らぬように育てました。
チュンニャンも利発な子で、何をやらせても何を教えても、すべてをうまくこなしました。

1-3.jpg

チュニャンが16の時、新しいプサが都から赴任してきました。
プサには16になるモンニョンという息子がいて、彼は鞦韆(ブランコ)に乗るチュニャンに一目ぼれしました。お供のパンジャに呼びに行かせますが、「呼ばれたら行くとでも思いますか」とチュニャンは怒ります。花のような美少女の外
見に興味を持ったモンニョンは、チュニャンの利発さにも心惹かれます。

1-31.jpg

敬意を払い、改めて会うと、ますます惚れ込んでしまいました。
チュニャンもモンニョンに一目ぼれです。

でも…
1.26.JPG

キーセンの娘はキーセンになる運命なので、ヤンバンの正妻にはなれないのです。
それでも100年の縁を誓うふたり。
結婚の約束をして一年後、モンニョンの父が都に呼び戻されて出世することになりました。
モンニョンも都に帰ることになり、二人は再会を誓い離れ離れになります。

syoukoumizunurumu.jpgこれは上村松篁『水ぬるむ』


三年がたちました。
また新しいプサが赴任してきますが、今度のプサは悪人でした。ナモンじゅうのキーセンを集め、美女と名高いチュニャンを無理やり妾にしようとします。

拒んだチュニャンは拷問を受け、牢に放り込まれました。
ナモン中の人々は、新しいプサのこの私的で不合理な仕打ちに眉をひそめました。
将来を誓い合った夫となるべき人がいるので、二夫にまみえるくらいなら死にますと、チュニャンは貞操を守るために死を覚悟します。

1-34.jpg罪人はこのように首枷をはめられました。
そのころ、都でチュニャンを恋しがってめそめそしていたモンニョンは、はっと気が付きます。いつまでもめそめそしてはいられない。早く出世して、世に認められる男になり、チュニャンを迎えに行こう、と。

彼は一念発起、毎日勉強に明け暮れます。
そしてついに、科挙に主席合格を果たし、王直々に、全羅道のオサに命じられたのです。
1.24.jpgアメンオサ。正義の使者~^^

オサは、身分を隠して地方をまわり不正を暴いたり、孝厚い人物を見つけたりして、王に報告する特殊任務を担った役人です。
1.23.jpgマペ。オサの必須アイテム、水戸黄門の印籠のようなものです。

モンニョンは貧しい格好をして身分を隠し、チュンニャンのいるナモンに向かいます。

1-32.jpg

その頃チュニャンは牢の中で死を覚悟していました。
きっとモンニョンは、都で自分のことなどすっかり忘れてしまったのだ、それでも私は新しいプサの妾になどなるものですか、と思いながら。

プサの誕生日が華やかに祝われる日。
いうことを聞こうとしないチュニャンを、プサはその日の最後に処刑しようとします。

嘆き悲しむ母のウォルメ。

そこに没落した貧乏人に身をやつしたモンニョンがやってきます。
身なりの貧しいモンヨンを見て、ますます悲しむウォルメ。
そんなウォルメに、牢の中から「私が死んだら、私の着物をすべて売って、モンニョンに着物を買ってあげてください」とお願するけなげなチュンニャン。
すぐにでもチュニャンを助け出したいけれど、モンニョンは王の密命を受けているので、まだ身分を明かせません。

翌日。プサの誕生日の宴会が催されました。
みすぼらしい身なりで現れて、食べ物を恵んでくれというモンニョン。
親切にしてくれたのはたった一人の役人だけ。

食べ物のお礼に詩を作り、宴席を去るモンニョン。
親切にした役人だけが、モンニョンの作った詩の意味を理解して、宴会の場を逃げ去りました。
そしてすぐに太鼓が鳴り響き、オサの部下たちが宴席に押し寄せました。

役人たちは慌てふためきます。
オサは高座に座り、プサを捕えさせ、代わりに無実の罪で牢に入れられた人々を解放させました。
もちろん、チュニャンも。

大きな首枷をはめられたチュニャンは、オサの御前に連れてこられます。
まだそれが愛するモンニョンとは気づいていません。

「そのほう、キーセンの身分で役人の命令に背き、死をもってして当然の騒動を引き起こしたが、私の側仕えをするならば、命ばかりは助けてやろう」

チュニャンはあきれ返ります。
「都から下ってくる役人は皆同じですね。もうよろしいですから、わたくしを殺してください」

するとオサは自分の指輪を外し、チュニャンに渡すよう部下に命じます。
1.22.jpg

それは3年前に、チュニャンがモンニョンに別れ際に渡した約束の印なのです。
顔を上げよとオサに言われ、高座のオサを見たチュニャンはびっくりです。
そして目には涙があふれました。

この話を聞いた王様は、チュニャンに貞烈夫人とう称号を与えました。
彼女はモンニョンとともに都へ上がり、右大臣にまで出世したモンニョンとともに、子供たちを育てて老いて死ぬまで睦まじく暮らしましたとさ。


この古典をもじって、いくつかのドラマや映画が作られているようです。
『快傑春香』は、現代を舞台にしたラブコメでその中の一つ。登場人物も名前が同じです。
1.25.jpg

面白いので、興味があれば見てみてください♪


快傑春香 DVD-BOX

快傑春香 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: CCRE株式会社
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(175)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 175

ご自由に11

rtfk

こんばんは。
少々お酒も入っていますが
nikiさんの文章を拝読して
不覚にも泣いてしまいました。。。
by rtfk (2011-07-02 00:35) 

ねじまき鳥

いいお話ですね。

by ねじまき鳥 (2011-07-02 01:43) 

華桜子

とてもいいお話ですね。
韓国の古典に興味がわきました。
by 華桜子 (2011-07-02 02:00) 

Mark

良いお話をありがとうございます!
by Mark (2011-07-02 09:58) 

うっしー

ほぉ~、いいですねぇ(^0^)
by うっしー (2011-07-02 11:17) 

miopapa

拙いblog にご訪問頂き、nice!まで頂き
ありがとうございます!

初めてお伺いし
取り込まれている画像等のしっかりしていることや
その内容に、とても趣味のいいといえばいいのか
感性の素敵な方なのだなぁ~と ・ ・ ・

みたヨ♪(・ω・)ノ!(67) ご自由に(5)

訪問先で初めて出会い
こちらも,とっても新鮮で感激しました。

これからも、ROM中心のいい加減なblogerですが
よろしくお願いします。

by miopapa (2011-07-02 11:46) 

はなぶく宇宙人

ご訪問&nice!ありがとうございます。
“ファン・ジニ” という韓国ドラマを観たことありますが、それも妓生のお話しでした。
『快傑春香』は知りませんでしたが、面白そうですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-02 15:23) 

emuzu

やっぱ、、、少女時代がイイv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-02 16:53) 

シラネアオイ

こんにちは!2~3年前から韓流ドラマに嵌って居ます、最初は「チャングムの誓い」がきっかけでした。
by シラネアオイ (2011-07-02 18:31) 

ナツパパ

勧善懲悪、それが見事な筋立てになって、さすが名作だけのことはありますね。
朝鮮の人々の夢と憧れが、息づいているようです。
by ナツパパ (2011-07-02 21:34) 

nonnon2

春香伝は、ハッピーエンドだよって
聞いたことはあったんですが
なーるほど。
やっぱりDVD借りてみましょう(^ ^)

by nonnon2 (2011-07-02 23:10) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。