SSブログ

ラリックの香水瓶たち [J'adore]

lalique3.jpg

ルネ・ラリックは16歳の時に父を亡くし、将来を案じた母によって、職人の道を選びました。

lalique13.jpg


宝飾の勉強をして、宝飾デザイナー兼グラフィックデザイナーになりました。
若いころは宝飾品を作っていましたが、ある時、香水会社に依頼されて、香水のボトルとラベルのデザインを
手がけました。

coty2.jpg


これが機会となり、彼は田舎にガラス工房を買い取って、本格的にガラス工芸を始めたのです。

coty1.jpg


この香水会社はコティ。
フランソワ・コティはラリックの香水瓶に入れた香水を発売したことで、実業家としてのゆるぎない地位を
手に入れたのですから、先見の明があったのでしょうね。

lalique15.jpgこの「2つの花」は人気のボトルです。レプリカも公式サイトで売るようですw 

LaliqueClairefontaine.jpgこちらも人気が高いようです。「クレールフォンテーヌ」。

ところで、アール・ヌーヴォーといえば、花、鳥、動物、虫などをモチーフにした、曲線美を表す美術様式ですね。

lalique17.jpg


柔らかな曲線が、流れるように用いられて、優雅で華やかな雰囲気を醸し出しています。

lalique19.jpg lalique18.jpg


今でこそもてはやされていますが、当時はすぐにすたれてしまったようです。
理由は・・・世紀末的で退廃的だからだそうですww

lalique16.jpgこれ、かわいいです^^

lalique10.jpg


この上のボトルのようにミルキーに濁った手法を「オパルセント」といい、ラリックではよくつかわれている
手法です。

lalique.leurs_ames.jpg 

  
そして代わりに流行した様式がアール・デコ。
簡素化、幾何学模様などが特徴です。
ラリックはどちらの様式にもわたって作品を作っています。 

laliques.jpg lalique.jpg lalique11.jpg

個人的にはアール・ヌーヴォーが好きなので、曲線や流れを表したガラス作品を見ることが大好きです。
様々なデザインがあって、見ていて楽しいですね。

lalique12.jpg


う~ん、手に入れなくても(られなくても)、見るだけでも十分よいです( ´艸`)


*******************************************



ゆる~~~~ぅい 3rdブログをはじめてみました。

基本的にこそっと公開中ですw

お暇な時に書き込みに来てくださいね。 → http://nazenaze-niki.blog.so-net.ne.jp/



coucou♪(・ω・)ノ!(315)  ご自由に(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 315

ご自由に28

まぁくん

ゴールデンウィークに滋賀県へ行ったのですが
そこで立ち寄った「成田美術館」でラリック展をやってました。
素晴らしいの一言でした。
私達の為だけに、解説までして下さり
とても印象深い所でした。
by まぁくん (2011-06-19 00:10) 

末尾ルコ(アルベール)

ラリック大好きです♪

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-19 00:27) 

ラブスコール

わたしも、アール・ヌーヴォーのほうが好き^^
退廃的だなんて思わないなぁ。。。見ているだけで
豊かな気持ちになる。
実際、手に入れることはないけど、気持ちだけでも・・・ねっ(*^_^*)
by ラブスコール (2011-06-19 05:37) 

rtfk

ラリックは知りませんでした。。。
ガラスの壜や器は好きです(^w^)
by rtfk (2011-06-19 06:08) 

せいじ

すごく綺麗ですね!
飾っておきたいです。
by せいじ (2011-06-19 07:11) 

secretariat

綺麗ですね。見てるだけで香ってきそうです^^
by secretariat (2011-06-19 07:54) 

conta

ラリックいいですね。諏訪に行くと必ず「ガラスの里」に行って鑑賞いたします。
by conta (2011-06-19 09:06) 

punchiti

写真でも美しさが伝わりますが、立体ならではの良さもあると思います。
またこういうものは毎日使うので手触りもいいようにデザインされている
のかなと思いました。
3D表示できると尚良いですね。


by punchiti (2011-06-19 10:58) 

ねじまき鳥

あー、ため息でますね。

by ねじまき鳥 (2011-06-19 13:20) 

やまだ

こんにちは (^^)

どれもこれも、しっかりと拝見させていただきました。
ガラス細工、ほんとうに綺麗ですね。

手元に1つ、こういうのがあると癒されるんでしょうね。

あと、キルケの嫉妬の表情は、背筋が寒くなる思いです。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

by やまだ (2011-06-19 13:33) 

sig

どれもみんなウットリするような造型ですね。
そういえば、部屋に飾っているのは、左のミュシャの絵「黄道十二宮 Zodiac」です。
by sig (2011-06-19 13:53) 

(。・_・。)2k

流石ラリック!
見事だね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-19 14:21) 

ジル

こんにちは、nice!ありがとうございました。
アール・ヌーヴォーの香水瓶、瓶だけでもほしくなりますね。
←ミュシャ好きです^^
by ジル (2011-06-19 16:03) 

PAULO

買ったのは香水?入れ物?
by PAULO (2011-06-19 17:14) 

mipoko

手に入れなくても(入れられなくても)実際に見れなくても
ここで見れて感動♪ 素敵ですね♪
by mipoko (2011-06-19 17:19) 

ginchanx_5150

最初の写真の入れ物が、とっても気に入りました^^/
by ginchanx_5150 (2011-06-19 19:17) 

大佐

すばらしいですね
ほんと見るだけでも、うっとりしますが
やっぱり実物をほしくなりますね
by 大佐 (2011-06-19 21:05) 

ナツパパ

ガラスの器には目がないんです。
どのビンも素敵だなあ。
身の回りにあったらどれだけ豊かな気持ちになれるでしょう。
わたしには、レプリカでも十分です。
by ナツパパ (2011-06-19 21:08) 

yoshinonoko

こんばんは^^
香水のボトルデザインとか見ていてとても楽しいですよね❤
by yoshinonoko (2011-06-19 21:12) 

しずく

今日は一日中外出していたのでそろそろ疲れが出て来てますが、美しい香水瓶を見せて頂いて癒されました~♪
美しいものってそれだけのパワーを持っていますね^^
一日にこんなに沢山の記事をupされていてすごいです!
沢山楽しませて頂きました。ありがとうございます(*^^*)

by しずく (2011-06-19 23:18) 

ときこく

うわぁ~
どれも素敵~~(*^_^*)
by ときこく (2011-06-20 00:30) 

月乃

こんにちは。
nice!ボタンを沢山押しそうになりました!(w)
意匠の素晴らしい事!

そう言えば、東京都庭園美術館の玄関の女神像も、有名ですね(^_^)
by 月乃 (2012-07-12 14:27) 

青竹

まるでアールヌーヴォーの芸術を見るようです。
豪華さの中に落ち着いた気品を感じさせてくれます。
by 青竹 (2012-07-12 16:10) 

お水番

なんと綺麗なんでしょう。
ガラスの小物って、キュンとなりますね。
by お水番 (2012-07-12 19:12) 

馬爺

一枚目の画像は何とも色っぽい作品ですね、ガラス瓶細工は飾るだけでも
絵に成りそうです。
by 馬爺 (2012-07-12 20:14) 

センニン

ラリックと言えば香水瓶やカーマスコットも有名ですが、オリエント急行の内装もすごいですね。
香水瓶では「ドゥ・ザネモーヌ」や限定版の「オンディーヌ」が好きです。
by センニン (2012-07-12 21:29) 

hanamura

ラーセン・シップに、日本酒入れて・・・
利き酒・・・な~んて、していませんよ。
by hanamura (2012-07-12 22:43) 

大林 森

本当に美しい・・・。(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-07-13 16:44) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。