SSブログ

ヒミツを目撃...。 [Paintings]

ロココ様式というのは、18世紀のフランスの美術様式です。
イメージで言えば・・・・ヴェルサイユ宮殿。ゆるいかんじの貴族好みの様式ですww

a.rococo.swinging.jpg


この絵は、世界史の資料集で初めて見た覚えがあります。

ジャン・オノレ・フラゴナールの『ぶらんこ』という絵です。

真ん中のブランコの女性は既婚者です。
彼女の背後でブランコを押しているのは、彼女の夫。何も知らず、楽しそうです。
彼女はきっと、「もっと高く~!」なんてはしゃいでいるのでしょう。

左下でのけぞっている若い男は、歩いていて突然ぶらんこのご婦人が飛んできたから驚いている、
わけではないのです。

じつは・・・

彼は彼女の愛人です。
そして、この絵を画家に発注した本人。
当時の女性は、まだ下着を履いていなかったので、その角度から中が見えてしまいます。
つまり・・・彼女は夫に高くこがせて、わざと、若い愛人を挑発しているのです。
彼女の視線がそれを物語っています。

そして彼の頭上のキューピッドの石像にもご注目あれ。
「しー」と、秘密の保持のポーズ。

ちなみに、ペチコート(今の下着の原型)の発明はもうちょっとあとです。
ご婦人がドレスのままでも乗馬できるようにと作られました。

ヴェルサイユ宮殿にはトイレがなくて、庭のあちこちで、貴婦人も立ったまま用を足していたとかw
だからヴェルサイユはとっても臭かったそうですw

(●´▽`)ナハハ




coucou♪(・ω・)ノ!(277)  ご自由に(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

coucou♪(・ω・)ノ 277

ご自由に12

sig

絵の解説が楽しいです。(●´▽`)ナハハ
by sig (2012-01-11 00:17) 

moonlight

ヴェルサイユ宮殿にトイレが無かったとは知りませんでした。
by moonlight (2012-01-11 01:07) 

nana_hyr

この絵は昔テレビで見たことがあったかな?
下着が無かったことがとても驚きましたし、子供心に解説にドキドキしたもんです。
ヴェルサイユ、臭かったのか・・・(゚∀゚*)ガックリw
by nana_hyr (2012-01-11 11:21) 

hatumi30331

ヴェルサイユ宮殿が臭かった話し・・・知ってます。
一枚の絵でも、色々分るし・・・表現してるんですよね〜^^
by hatumi30331 (2012-01-11 13:11) 

michaela

以前に見たオムニバスの舞台の一つが、この絵がテーマでした。
結構忠実に再現されていたような・・・。

そうそう、トイレがなかった頃の話、聞いたことがあります(^_^;)
by michaela (2012-07-11 10:44) 

くるめっち

たった1枚の絵の中に、ドラマが潜んでいるんですね・・・・(・_・;)
とても奥深いです。
by くるめっち (2012-07-11 17:08) 

hanamura

男女関係なく、貴族の責任と規律の上での「自由」・・・そして秘密!
う~んマロンだわさぁ!(もとい!) ロマンだわさぁ!
by hanamura (2012-07-11 20:03) 

響(きょう)

ペチコートって、そういう意味だったのですね・・・。

どこかで聞いたけど、どこで聞いたのか、思い出せません・・・。
 
by 響(きょう) (2012-07-11 21:35) 

momiji

わかりやすいお話で絵を見るのが楽しくなりますね。歴史教科も年号暗記じゃなく、そんな風に教えて欲しかった(^^;)
by momiji (2012-07-11 23:05) 

arles

ミュージカルコンタクトでも出てきます。
ミュージカルでは、見せられるのは左の主人で、召使は愛人は後ろで押しています。
でも実は服装を変えて逆にするように命令されています。
絵も主人(右の人)が描かせていることになっています。
by arles (2012-07-12 02:46) 

Hirosuke

(●´▽`)ナハハ

by Hirosuke (2012-07-12 19:13) 

PATA

解説で絵が面白く見えてきますね。
しかしベルサイユ宮殿が臭かったとは何だかガックリ。
by PATA (2012-07-12 23:59) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。