SSブログ

愛を伝えるリングたち(o→ܫ←o)♫ [使えない無駄知識( *´艸`)]

dearest.gif
この指輪、アンティークなのですが、
これを見て「あぁ~[右斜め上]」と思った方はすごいですね。

これは「センティメンタルジュエリー」と呼ばれる種類のリングで、
宝石の頭文字でメッセージを表しているのです。

身に着ける人の名前。
あるいは愛や友情を表すことば。

たとえば、上の指輪。
左から、

ダイヤモンド
エメラルド
アメシスト
ルビー
またエメラルド
サファイア
トパーズ

と並んでいます。それぞれの宝石の頭文字をつなぎ合わせると・・・・

DEAREST(最愛の人)という言葉になるのです。

では問題です。
これ、なんでしょう?

regards.jpg
ヒントは、

ルビー
エメラルド
ガーネット
アメシスト
またルビー
ダイヤモンドです。

そう、REGARD(尊重)なんです。
regards-victorian.jpgこれはヴィクトリア朝のREGARDリング。

宝石の名前には限りがあるので、作れることばも限られてしまうのですが^^;;
E なんて、エメラルドくらいしかないから、大活躍です。
私はできれば、こんな色とりどりでないほうが好きですが・・・。

リングの裏や表に直接ことばを刻むという方法も、17世紀ごろにはロンドンで大流行したようです。
このようなメッセージが刻まれたリングをポージーリングというのですが、そのデザイン自体は
古代ギリシアの遺跡からも発掘されているようなので、とても古いものですね。

おおむね13世紀から17世紀にかけてがピークでした。

posy4.17c.jpgこれは17世紀のもの。

英語やフランス語、ラテン語などで、愛のメッセージが刻まれたのですって。
シェークスピアの劇のせりふにも、ポージーリングは登場します。

posy2.17sentury.jpgこれも17世紀。

この方法は、現代でも婚約指輪や結婚指輪に使われていますよね。

posy3.jpg

そしてそして・・・・とても珍しいものがこれです。
gimmelrings.jpg
ギメルリング。

一見すると一つの指輪ですが、上下でぱかっと別れるのです。
二つは、つながれたままです。永遠に離れることのないリング。
ギメルとは「双子」という意味らしいです。

ふたつに割ると、側面内側には小さな小さな赤ん坊と骸骨がそれぞれにリングの台座の下に
埋め込まれていて、側面のガラスから見えるようになっています。
人の一生涯を表しているようです。

15-17世紀にかけて、ドイツで金細工師たちによって作られました。
熟練した職人でないと作れない高度な技だったようです。

石は愛を表すルビーと、永遠を表すダイヤが使われます。

ネットで調べたら、日本の工房で作っている方がいらっしゃるようです。
リンクしてよいのかどうかわからなかったので、しませんでした;;;

私はアンティークは元の持ち主のなにか気のようなものを感じてしまうので見るだけが好きですが、
アンティーク風のものならほしいなと思います。

言葉には魔力があるから・・・・こうして好きな人にメッセージを送って身に着けてもらっていたら、
ほんとうにその力を発揮してくれるかもしれないですね( ´艸`)








coucou♪(・ω・)ノ!(174)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 174

ご自由に11

せいじ

センティメンタルジュエリーって初めて知りました。
ロマンチックですね。
by せいじ (2011-05-26 00:45) 

(。・_・。)2k

凄い! お洒落ですね
意味のある指輪 嫁に贈ってあげたいな~
by (。・_・。)2k (2011-05-26 04:54) 

やっさん

ダイヤモンド・エメラルド・アメシスト・ルビー、エメラルド・サファイア・トパーズ
でDEARESTですか!この指輪気になります^^値段の方も・・



by やっさん (2011-05-26 06:24) 

rtfk

アクセサリーにはとんと興味のないつまらないオッサンなのですが
その謂れや歴史にはとても興味を持ちます(^w^)
by rtfk (2011-05-26 09:13) 

淳司

昔・・・
貴金属をジャラジャラ付けてました(><)b
若かったから・・・
by 淳司 (2011-05-26 10:20) 

yu-papa

様々な意味を持つリング・・・
好きだからと言って、迂闊には身に着けられませんね^^
by yu-papa (2011-05-26 12:10) 

テレーズ♪

何時も「欲しいな」と思いながら見ています。
by テレーズ♪ (2011-05-26 12:18) 

【みなと】

愛の伝え方もいろいろありますね~♪
これはお金持ちじゃないと難しいかもしれないけれど(^^;
by 【みなと】 (2011-05-26 12:54) 

tuyo

綺麗な上に意味があるとかクールだぜ!
by tuyo (2011-05-26 20:30) 

激安 ロレックス

突然訪問します失 礼しました
by 激安 ロレックス (2011-05-27 16:16) 

koume

センティメンタルジュエリーって、初めてしりました。
これを贈られたらうれしいですね♪

お金持ちでないといけませんね^^
by koume (2012-04-26 09:33) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。