SSブログ

エミール・ガレのガラスたち。 [J'adore]

galle6.jpg

ガレはフランスのガラス工芸職人でした。
フランス東部の陶芸工場の息子として生まれ、ドイツに留学してガラス工芸を学んだそうです。
アール・ヌーヴォーの中心的存在として、美しいデザインをたくさん残しました。

galle12.jpg蝶の花瓶。素敵です。

ガレの魅力は、光がなくても内側から光があふれるようなガラスの美しさにあると思います。
 なんだかんだいっても、美しいものは美しくて、人を魅了するんだなぁと感じます。

galle9.jpg涼しげなアイリス。

ガラスの表面に別の種類のガラスをはり付ける「マルケトリ」という製法がよくとられたようですね。
地のすりガラスの美しさったら…うっとりです♪

galle4.jpg

彼がアール・ヌーヴォーの代表的な図柄である植物や昆虫のモチーフをたくさん用いていることには、
何の不思議もないです。

galle8.jpg日本的なデザインです。

なぜなら、彼は40歳の時にある日本人の画家に出会い、日本美術の素晴らしさについてたくさん教えてもらったのです。
彼自身も日本文化を深く研究しました。
それに、おじいちゃんは植物学者だったので、幼いころからよく一緒に森の中を歩いたのです。


galle15.jpg

フランスに生まれてしまった日本人のように、彼は日本美術に大きく傾倒してゆきます。
水墨画を透明のガラス花瓶に写したこともありました。

galle5.jpg

だから彼のモチーフには、日本的なものが多いし、それが「ジャポニズム」という流れになっていったのです。
日本人が彼の作品を愛する理由も、彼が日本美術を愛し、尊敬していたことを無意識に感じ取るからなのかもしれないですね。

gare.jpgこのピルケース、ほしいです~


「私の根源は、森の奥にある。小川の岸辺、苔の中に」と、工房のドアには刻まれていたそうです。
学生時代に哲学や植物学、文学で優秀な成績を収めたガレは、きっと繊細で思慮深い人だったのでしょう。

galle14.jpg形が優美です。

美しいものを見ると幸せな気分になります。
たぶん、脳が刺激されてエンドルフィンが放出されるのだと思うのですw

gare1.jpg

美しいものを作り出せる人もすごいと思います。
感性でひとを感動させることができるなんて、ほんとうに素晴らしいです。

galle11.jpg

現在でも彼の作品は高額で取引されているようですね。
でも、値段はどうでもいいのです。

galle10.jpg

絵も彫刻も陶器もガラスも、その作品に心惹かれるかどうかが大切です。
もし自分が高価な作品よりも安価な作品に惹かれたとしても、美意識が狂っているとか、
物の価値がわからないというわけでは、けっしてないですよね。

galle7.jpg

自分の感性がその作品と合えば、それだけでいいのです。
「あ、これ好き」で、いいと思います。

galle13.jpg

多くの人々に時代を超えて好感を抱かせる、やはりガレはすごいアーティストですね。






coucou♪(・ω・)ノ!(290)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 290

ご自由に13

rtfk

素晴らしいですね
ガレのランプシェードを見せていただいたことが
あるのですが時間を忘れてみとれました(^w^)
by rtfk (2011-07-13 02:40) 

yoshinonoko

どれもキレイですよねぇ^^
ずっと見ていたいそんな感じがします。
by yoshinonoko (2011-07-13 07:52) 

サチ

うわーっw 私もこのピルケースほしーい♪
by サチ (2011-07-13 08:08) 

よしくん

おはようございます。
何とも言えない色使いと曲線美と思います。(^^)

by よしくん (2011-07-13 08:22) 

egg

内側から光る・・・ 素敵ですね。
by egg (2011-07-13 08:48) 

majoramu

資料集めて これだけの記事をまとめる努力、すごいな、と感心しています。
by majoramu (2011-07-13 09:03) 

conta

ガレの被せガラスは日本の影響があちこちに見られて素晴らしいと思います。
by conta (2011-07-13 17:42) 

しずく

こんにちは^^

>自分の感性がその作品と合えば、それだけでいいのです。

本当ですね。
nikiさんの考え方に共感しています。

by しずく (2011-07-13 19:11) 

ゆうさん

ほんと!!
素敵ですね。。。
by ゆうさん (2011-07-13 21:16) 

やまだ

こんばんは (^^)

ガラス細工は、こういう季節に涼しげですね。
今日も、日本橋コレドに涼やかな風鈴の音色が響きわたってました。

暑さにかまけて、niki先生の講座をサボってましたので、週末にキャッチ
アップ、目指します!

by やまだ (2011-07-13 22:26) 

まぁくん

やっぱガレは、最高ですね!
ひとつで良いから、本物が欲しいです。
内にも幾つかありますが、
当然、全てレプリカです。。。
by まぁくん (2011-07-13 23:01) 

pocoApoco

奇麗ですね!!
もちろんガレ好きです!
by pocoApoco (2011-07-13 23:21) 

マイン

ガレの作品はTVでしか見た事なかったんですが、すごい才能ですね!!
情熱のほとばしりを感じます!!^^☆

by マイン (2011-07-14 22:58) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。