SSブログ

パリでお散歩 [Travel]

地下鉄はロンドンでは「チューブ」
アメリカでは「サブウェイ」
そしてパリでは「メトロ」と呼びますね。東京メトロはフランスを意識。メートル法と同じかぁ( ´艸`)

metro-Cite.jpg


これはシテ駅の入り口。駅によってはこのように入り口がアールヌーボーの装飾がされていて、なんだか
すてきです。こんなデザインがあるのも、まあ地中に溶け込んでいるのも本当に素敵です^^

リュクサンブール公園をずんずんと抜けて、セーヌ沿いにぶらぶらして露店をひやかしていたら、
満潮の時間になり、セーヌの水位が増しました。

すると・・・・あら?なんと、まだベンチに人が。いったい、どうやって帰るのかな?と思いつつ・・・対岸から
撮ってみました(笑)

このひと、まったく動じる様子はなかったですw

A man on Seine.jpg



そしてさらにパン屋さんや雑貨屋さんをひやかし、カフェに入り人間観察をしてふらふらし続けていると・・・・

夕方になり、エッフェル塔がライトアップ。

L'Eiffel 1.jpg


おおおお、きれい。
と思っていたら……

あららららら@_@

ギラギラギラギラっと花火のように点滅!
時計を見たら5時ちょうど。
ちょうどになると点滅する模様です。


L'Eiffele 2.jpg



帰り道、一駅手前で降りてショッピングセンターへ。
クール・サンテミリオン。
同じ名前のメトロの駅のそばです。

Cour St-Emilion1.jpg


ワインの貯蔵庫を改造して作られたそうで、雑貨屋、本屋、カフェ、レストランなどが入っています。
すてきでしょう?
ここでアロマオイルを買いました。
だって歩きすぎて、足が痛くなったので・・・(●≧艸≦)゛


※いまでもギラギラ光りますか?








coucou♪(・ω・)ノ!(300)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 300

ご自由に8

toshibo

 良いところですね!
私も行ってみたいけど・・・!?
むりかなぁ~       (^_-)-☆
by toshibo (2012-01-18 07:44) 

nana_hyr

エッフェル塔って時間でそんな演出があったのですね~。
ちょっと印象と違ってました^^;
サブウェイとみると、サンドイッチをほおばりたくなります、どしても!
by nana_hyr (2012-01-18 11:14) 

macinu

いいな~お散歩
by macinu (2012-09-04 01:40) 

旅爺さん

エッフェル塔の綺麗なライトアップが見られて良かったですね。
この近くにあった日航ホテルに泊まって見に行きましたが、
ホテルは転売されちゃいましたね。
by 旅爺さん (2012-09-04 09:18) 

iruka

パリ 数年前に行きましたが、
センスの良い 洋服を買うか 迷い
買わなかったことに 後悔してます。
生地もデザインも最高だったのにな。^^
by iruka (2012-09-04 10:44) 

水無月

ちょうど今、夫が研修でパリに居ます!
とっても嬉しくなりました~ありがとうございます^^
by 水無月 (2012-09-04 12:53) 

ちょろっとぶぅ

ピンクに光るエッフェル塔も、見てみたい!
5時ちょうどかぁ・・・
難しい時間だぁ~~~(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-09-04 23:39) 

Ronnie

数年前、エッフェル塔がちかちかするイベントがあったのですが(何かのアニバーサリーで)、その後はどうでしょう?
ワタシはトロカデロから見るのが好きです(^^)
by Ronnie (2012-09-05 00:29) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。