SSブログ

くろねこちゃん [なんちゃって博物誌]

chatnoir1.jpg


シャノワール、シャノワール、漆黒のつややかな肢体に
ふたつの大きな黄金の瞳。

きっと似合うよ、赤いリボンをつけてあげよう~。



日本人の良く知る黒猫ちゃんと言えば、

①『魔女の宅急便』のくろねこ
②ヤマト急便のトレードマーク


こんな感じでしょうか?(笑)



この前は古代の愛猫大国・エジプトの神格化された猫たちについてお話ししましたが、
エジプトではネコを大切にするあまり、国外へは持ち出し禁止にしていました。

でも禁止にされても守る人ばかり這いません。
ましてや、カネになると思えば危険を犯してでも禁を破る人たちがいるものです。


古代地中海の東岸に拠点を置いた、海上交易民族のフェニキア人。
アラブ文字、ギリシア文字、ヘブライ文字、あるいはアルファベットの起源と言われるフェニキア文字を使っていた人々です。

chatnoir2.jpg


何せフェニキア王は海神ポセイドンの子と言われていますからね。
地中海を支配していた民族にふさわしい伝説です。

エジプトとも交易をしていた彼らが、実はネコを密輸して地中海世界へ広めたと言われているようです。
そして、黒猫は実は彼らが密輸したネコを交配させて作り出したのだそうですよ!

黒猫=フェニキア人


海上交易民族だからでしょうか、のちにくろねこちゃんは船乗りの守り神になります。
船乗りを悩ませるもの。それは食料を食い荒らすネズミ。
そのネズミを駆逐してくれるすばしこいネコは、よく船に乗せられました。

イギリスでは黒猫は船に乗せると船を助ける幸運のシンボルだとされました。
だから船乗りの妻たちは盗んでまで黒猫を求めたそうです。

キリスト教が多神教を嫌い、やがてそれを悪魔や魔女として異端とした時、とくに黒猫は悪魔が姿を変えたものとか、魔女の使い魔あるいは魔女が変身する姿だとされて忌み嫌う対象となり、魔女と疑いをかけられた人々とともに火あぶりにされたこともありましたが、船乗りにとっての幸運のシンボルであることに変わりはなかったようです。

もっとも、イスラムとの対立で、バフォメットという悪魔の名前はマホメットをもじったもので、マホメットが有名な愛猫家だったからネコが悪魔の使いとされたという説もあるようです。

chatnoir3.jpg



魔女と黒猫についてはまた別の機会にお話しします。


古代エジプトでもネコは太陽神ラーの船の舳先で悪魔をやっつける役目を果たしたため、ラーの守護神としてあがめられたようです。

ネコと船。

「ネコが騒ぐと航海中に悪いことが起きる」という迷信も、ネコが本能的に海が荒れることを察知して騒ぐと考えれば理にかなったことですね。

次回のにゃんこシリーズは、ヨーロッパ拡散における受難の歴史です。




coucou♪(・ω・)ノ!(213)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 213

ご自由に11

みぃにゃん

黒猫ちゃんの目って黄色というか黄金色というかですよね?
妹の黒猫ちゃんも同じ目の色です。
黒猫ちゃんって不吉とか言われたりしますがとっても愛らしいですよね
by みぃにゃん (2014-09-26 18:08) 

moritake

なぜ可愛いと思ってしまうんでしょうね?猫の戦略にはかないませんね。
by moritake (2014-09-26 20:38) 

sig

子供の頃に飼っていた黒猫を思い出しました。この写真の子のように、とてもかわいくて、従順な子でした。
by sig (2014-09-26 21:46) 

hanamura

配偶者様の実家猫だったクロチャン!
毛並み艶々キレイな、真っ黒クロネコ!だったのですがぁ・・・
なんと!お腹に白い毛で、十字架が、浮かび出ていました。おおお!
by hanamura (2014-09-26 23:13) 

旅爺さん

可愛い黒ネコちゃんはこのまま大きくならないといいんだけどね。

by 旅爺さん (2014-09-29 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
この黒猫ちゃん、美形ですねーーー
by mimimomo (2014-09-29 11:46) 

hatumi30331

クロネコちゃん可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-29 12:01) 

mamii

闇夜に二つの目が光る黒猫ちゃん。
by mamii (2014-09-29 16:56) 

くーぺ

お嬢は体調OKですか??無理しないでのんびりな秋を
過ごしてくださいね☆

黒ネコはかわいいですよね~◎黒く生まれたばっかりに不吉だなどと
言われてしまいかわいそうです☁前記事のポストカードもオシャレです。

by くーぺ (2014-10-01 00:42) 

SIBA-dog

黒猫がその人の前を通ると幸せが訪れるとかを聞いたことが
あります。真偽の程はどうなのでしょうね。
by SIBA-dog (2014-10-01 23:57) 

風太郎

黒ネコのタンゴの歌が流行った時がありました。
テレビ・ラジオ・商店街とどこへ行っても黒猫のタンゴで耳におおだこができたのを覚えています。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BB%92%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4&tid=421fd1cffc9ad70b99804226b71e5091&ei=UTF-8&rkf=2
by 風太郎 (2014-11-09 04:49) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。