SSブログ

発酵生活

写真 3 (12) - コピー.JPG


今さらなんですが、塩麹を育てています。
上の画像はまだ1日目、2回目の水を足す前です。


自分で作れば塩分抑えられるし、何よりお安いですね。
朝晩二回、かき混ぜるときに愛しくさえ感じますヾ(*゚▽゚*)ノ


R-1と濃密ギリシアヨーグルトを生乳に入れて培養して、とろりんヨーグルトも作っています。


フルーツを三温糖で付け込んで、酵素シロップも作っています。


納豆を作り出すのも間近かも?(いや、ないです)









塩麹(海人の藻塩使用) 180g

塩麹(海人の藻塩使用) 180g

  • 出版社/メーカー: 八百金
  • メディア: 食品&飲料



糀屋本店の塩麹レシピ

糀屋本店の塩麹レシピ

  • 作者: 浅利 妙峰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



毎日がたのしくなる 塩麹のおかず

毎日がたのしくなる 塩麹のおかず

  • 作者: おの みさ
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2011/08/16
  • メディア: 単行本



SALTIS LIMITED~塩麹ダイエット~(ソルティス)

SALTIS LIMITED~塩麹ダイエット~(ソルティス)

  • 出版社/メーカー: SALTIS LIMITED~塩麹ダイエット~(ソルティス)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【自家製塩こうじが手軽にできる】 発酵食堂 塩こうじポット SJ1664

【自家製塩こうじが手軽にできる】 発酵食堂 塩こうじポット SJ1664

  • 出版社/メーカー: ヨシカワ
  • メディア: ホーム&キッチン



coucou♪(・ω・)ノ!(63)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

coucou♪(・ω・)ノ 63

ご自由に4

hanamura

酵母、麹、醪・・・発酵の勉強はとても楽しいです。
生酛(きもと)造り、三段仕込み・・・
あらばしり、中取り・・・生貯蔵、生詰め・・・。
それって、日本酒じゃん!
(セルフ、ボケ・ツッコミ)
by hanamura (2014-06-20 12:29) 

niki

あはあは、うけました~(笑)

塩麹もつ焼きそばはどうでしょうかね?

by niki (2014-06-20 16:37) 

Rose

早く本場の納豆を作らんか〜(笑)
ところで、塩麹ってさ、食べた事ない
麹と言うぐらいだからξ感じがするけど、みんな美味しいって言うから食べてみたいとは思ってる^^
ウチは、最近、昆布や唐辛子がブレンドされているが瀬戸の塩が流行ってるよ
by Rose (2014-06-21 06:24) 

etu

難しいのかな?
簡単だったら教えて下さい☆
by etu (2014-07-02 19:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。