SSブログ

塩麹のでぃなー

オリジナルの塩麹は、減塩なのでやや甘め。
この前作ったものができたので、できるとついつい料理したくなるのが自然な流れです。

写真 4 (6) - コピー.JPG


ということで~、またちょっと思い付きで作ってみました。

温野菜のドレッシングと、お肉のタレ。


まずドレッシング。

写真 1 (16) - コピー.JPG


塩麹
オリーブオイル
グリーンオリーブと黒オリーブ→みじん切り
リンゴ酢
すりおろしの玉ねぎ

そして、やはりこの前、塩麹と一緒に作っておいた酵素シロップを少々。
今回の酵素シロップはリンゴで作りました。


甘みはオリゴ糖でもいいし、砂糖類なら何でもいけると思います。


めちゃウマでした。
温野菜、特にじゃがいもによく合いました。
もしかして、キャベツにもいいかもですね^^

思うに、アンチョビとかニンニクとかヨーグルト入れてミキサーでガーっとすれば、
塩麹バーニャカウダになるかも?




そしてお肉。今回は豚ちゃんですが、トリちゃんにも合うでしょう。

写真 2 (15) - コピー.JPG


塩麹
すりおろし玉ねぎ
白ワイン少々


↑ これにちょこっと(20分くらいかな)付け込んでから、焼きました。

もっちもっちで柔らかくて、これも成功でした。


てか、この三つを入れて肉が柔らかくならないわけないですよね~(笑)
肉くささが抜けて、何とも言えない香ばしい香りが漂ってきて、お肉自体の甘みも感じられます。

自分で作るとしょっぱすぎないし、惜しげもなくドバっと使えるのがいいですよね♪

塩麹は美容にもよいです^^
しょうゆ麹もつくろうかな?






マルコメ プラス糀 生塩糀 500g

マルコメ プラス糀 生塩糀 500g

  • 出版社/メーカー: マルコメ
  • メディア: 食品&飲料



伊勢惣 みやここうじ 500g

伊勢惣 みやここうじ 500g

  • 出版社/メーカー: 伊勢惣
  • メディア: 食品&飲料



自然健康社 米麹1kg 塩糀レシピ付き

自然健康社 米麹1kg 塩糀レシピ付き

  • 出版社/メーカー: 自然健康社
  • メディア: 食品&飲料



coucou♪(・ω・)ノ!(195)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 195

ご自由に11

hatumi30331

私も塩麹作ってるよ(*^-^*)
いろいろな料理に使えて美味しいよね。(⌒‐⌒)
by hatumi30331 (2014-06-20 11:49) 

hanamura

単身赴任自炊派の「料理」でなくて、「理を料る!」
塩麹とは、塩しか似ていない「塩もつヤキソバ」
別世界(?)異次元(?)を見てみたかったら・・・
hanamuraアイコンをポチっとな!(あはは笑)
by hanamura (2014-06-20 12:35) 

TERU

凄い凄い(^^) nikiさん、料理バッチリですね☆
料理が出来ない私が言うのも変ですが、
手際も良くて、創作力もGOODです◎
『ミキサーでガーっ』というのもいい表現です(笑)

by TERU (2014-06-20 15:13) 

shiho

nikiさん!すご~い。
お料理上手ですね~(*^▽^*)
by shiho (2014-06-20 16:23) 

yoshinonoko

オリジナルな塩麹!
すごいですね^^
そして、美味しそうなお料理❤nikiさまはほんとすごい人です^^
by yoshinonoko (2014-06-20 21:56) 

moritake

おはようございます。今日は実家からで、ID覚えてなくてログインできません。ゲストで書いています。塩麹は、まだ食べたことがないか、食べているけど認識していないです。最近、生魚を買って、塩焼きにすることをしているので、塩麹を使うのも1案だと思いました。美味しくなるかは実際にチャレンジあるのみですね。
nikiさんは料理上手なんですね。減塩は健康にもいいんですよね。
by moritake (2014-06-22 05:58) 

TERU

458のイラストUPありがとうございます(^^)
一番てっぺんだぁ・・・☆
by TERU (2014-06-23 20:31) 

youzi

美味しそうですね。普段、ドレッシングを使わないのですが、塩麹のは気に入っていて、使っています。
by youzi (2014-06-24 06:57) 

美美

私は市販の塩麹ですが重宝しています^^;
by 美美 (2014-06-24 22:13) 

トータン

お久しぶりです nice!ありがとう御座います。
復帰されているの気づきませんでした 御免なさい
by トータン (2014-06-24 23:10) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 自作に感動しました。 内臓疾患で調子の悪い日々を送っていて食欲も減退。 何だか食欲が出てきました。 先ずは市販のものを買ってみます。 それとマイボトルブレンダーの追加容器も購入してみます。 わざわざご訪問下さって実験ブログで nice! 頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。
by Ujiki.oO (2014-06-25 07:34) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。