SSブログ

八宝菜で・・・

a.ttok3.jpg


ある日のお昼のことでした。
冷蔵庫を覗くと、私の段(がありますw)にぽんと乗っていた、八宝菜。

他にめぼしいおかずはないようで。
こんな時に限って、自分用の雑穀米もたいてありません。

さて困ったなぁともう一度冷蔵庫を覗いてみました。

a.ttok1.jpg


あ~!

この前、カルディで韓国のお餅を買ってあったのでしたっけ。
これこれ。これで、八宝菜を具にすれば、立派なもちスープができるじゃないの?と。

で、中華のチキンだしでお餅を煮て、そこに八宝菜を導入~。
仕上げに塩で味を調えて、どんぶりに移してごま油をたら~り。

コショウをごりごりっとミルして、はい、できました。

八宝菜トック~。

a.ttok2.jpg


韓国のお餅、トックは、たいていストックしてあります。
テンジャンで作ったスープに入れてもおいしいし、炒め物に使うこともあります。
主食がない時も便利です。

これ結構、おいしかったですよ。



ユウキ トック(切団子餅) 1kg

ユウキ トック(切団子餅) 1kg

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料






ユウキ トックセット(スープ付)/国産 140g

ユウキ トックセット(スープ付)/国産 140g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料



coucou♪(・ω・)ノ!(260)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 260

ご自由に13

oko

うわあ〜美味しそうです♪
八宝菜好きなんですっっ
体も温まりそうですね〜
by oko (2012-11-16 06:14) 

風太郎

東京にいるときにトックをいれた鍋物をしたが、上手くいかなかったので再挑戦します。
by 風太郎 (2012-11-16 06:51) 

ノリーナ

お餅がおいしい季節になりましたね。
早速トックを買ってみよう~♪
by ノリーナ (2012-11-16 08:16) 

cafelamama

トック入り八宝菜鍋、美味しそうです。
韓国料理だけでなく、お鍋にトックを入れるのはいいですね。
by cafelamama (2012-11-16 08:59) 

もーもー

これは 美味しそうですね(^。^)
   このお餅  近くの工場で 作っています・・・きっと    
by もーもー (2012-11-16 09:59) 

旅爺さん

八宝菜に餅入りとは聞いただけで美味しそうです。
でも韓国の餅って?・・・・買ってみようかな。
by 旅爺さん (2012-11-16 10:34) 

raffles

八宝菜、あたたまってイイですね。
この時期、あんかけ系の美味しさが身にしみます
by raffles (2012-11-16 12:45) 

mary

うわぁ!美味しそう♡*゜+
お餅大好きなんですよ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
トックといえば、甘辛いおやつのトックポッキ?トッポッキ?が大好きなのですが、未だに正式名称を知らないmaryです^^;
by mary (2012-11-16 13:10) 

美美

昨晩は我が家の夕飯は八宝菜でした(^^
by 美美 (2012-11-16 17:33) 

kyo*

とても美味しそう^^♪
niki さんはお料理がとってもお上手ですね^^
by kyo* (2012-11-16 20:40) 

はなぶく宇宙人

八宝菜、大好きです。
お餅とも合いそうなので、これからの季節の定番になりそうですね。
by はなぶく宇宙人 (2012-11-16 21:04) 

水無月

ナイスなアイデアですね!
美味しそう~♪
by 水無月 (2012-11-16 21:22) 

sadafusa

いや~~ん、お料理上手~~!!
by sadafusa (2012-11-17 09:29) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。