SSブログ

Verrou [Paintings]

a.fragonard.ve.jpg


ジャン・オノレ・フラゴナールは、南仏グラース生まれの画家です。
官能的な風俗画を置く描いたロココの画風が有名ですね。

彼の絵はいくつか既に紹介していますが・・・・

今回の絵は、『かんぬき』です。

この男女は秘密の関係。
たぶん、女性は既婚者。

男性は女性を抱きかかえながら、部屋のかんぬきをかけています。
女性は抗うそぶりを見せながらも、本気で嫌がっているようには見えないですねw

向かって左手に置かれたりんごは、もちろん、罪の象徴ですね。
乱れたドレスや布の質感、床に落ちた花たちは、衝動をあらわすようです。

そして闇の中で二人を照らし出すあかり。
見た人がこの秘密の情事の目撃者になる・・・というような設定です。

ロココと言えばフラゴナール。
でも、ご存知のようにロココは18世紀半ばの美術様式でした。
1789年、フランス革命がおこると、王政は崩れ去りました。

フラゴナールも革命後はぱっとせず、画風もがらりと変わってしまいました。
ルーブル美術館の作品管理官として、ひっそりと暮らしたそうです。
coucou♪(・ω・)ノ!(251)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 251

ご自由に4

リキマルコ

今日から復帰しました、またよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ
by リキマルコ (2012-11-04 11:52) 

竜太郎

nikiさんのブログいつも感心しながら読んでいます。
ブログを続ける活力源は何ですか?

by 竜太郎 (2012-11-04 17:15) 

水無月

なるほどー官能的な一枚ですね!
by 水無月 (2012-11-04 18:30) 

さうざんバー

時代の波に乗り切れ無かったんでしょうね(^^;)でも、ルーブル美術館で作品の管理をしながら、彼は何を思ったんでしょうね(^^;)私としては、イロイロな作品に触れながら、幸せに仕事をしたと思いたいです(^^)v
by さうざんバー (2012-11-04 23:07) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。