SSブログ

かわいそうなベアトリーチェ~一家を巻き込んだ殺人事件~ [l'histoires de femmes]

beatrice-cenci-elisabetta-sirani.jpg


ベアトリーチェ・チェンチは、22歳で斬首の刑で処刑されました。

チェンチ家はローマの名門貴族の家柄でしたが、ベアトリーチェの父フランチェスコは、
悪行の限りを尽くす大悪党でした。

年頃に美しく成長した実の娘であるベアトリーチェを監禁して強姦してしまいます。

これを恨んだベアトリーチェと、彼女に同情した兄、継母、使用人たちと共謀して、この父親を
殺害したのです。

父をアヘンで眠らせて使用人に撲殺させ、2階のバルコニーから突き落として事故死に見せかけました。
しかし名門貴族の死を不審に思った検察が詳細に調べた結果、他殺と判断されたのです。

執拗な事情聴取で身内の犯行が発覚したのです。

継母、兄、使用人が次々に拷問にかけられました。

継母と兄は、拷問のあまりの辛さにベアトリーチェひとりに罪を着せました。
彼女自身も貨車にかけられて関節を外される拷問を受けると、ついに自白してしまうのです。

そしてベアトリーチェ、兄、継母が処刑されました。
人々がその境遇に深く同情したにもかかわらず彼女が処刑されたのは、チェンチ家の莫大な財産を
政府が没収したかったからとも言われているようです。

絶世の美女と名高い彼女の処刑を一目見ようと、ローマの広場には大勢の人々が押し寄せたと言います。
グレイド・レーニのこの肖像画は有名ですが、本当に、気の毒な短い人生でした。



coucou♪(・ω・)ノ!(134)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 134

ご自由に4

sig

なんと痛ましい・・・。「目には目を」以上ではありませんか。
by sig (2011-07-26 00:30) 

ナツパパ

諦観を感じさせる肖像がすばらしい。
この眼差しで見つめられたら、人生狂わせちゃいそうです。
by ナツパパ (2011-07-26 20:45) 

さうざんバー

可哀想すぎる~(T T;)日本でも同じような事件がありましたが、死刑になりませんでしたよ(--;) 時代の犠牲者ですね(--;)
肖像画が綺麗だから余計に哀しいです(;;)
by さうざんバー (2012-11-05 12:37) 

sadafusa

ベアトリーチェ・チェンチといえば・・・・
そう、映画「カラバッジオ」でそのいきさつがありましたね・・・。

by sadafusa (2012-11-05 19:04) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。