SSブログ

ताज मह [なんちゃって博物誌]

a.tajimahal.jpg


タイトル、読めないし(笑)。

ヒンディー語だそうです。 「タージ・マハル」。

17世紀にムガル帝国の王様が、愛するお妃のために建てた、白亜の大理石の墓廟。

世界遺産ですから・・・多くの人が知っていますね。
満月の夜の写真を見たことありますが、幻想的な美しさです。

意外と知らないのが、ここで働く人たちの苦労。
違法な客引きを未然に阻止したり、建物の痛みを念入りにチェックしたり・・・

中でもすごいのは、地上60m以上のまるいドームのてっぺんあたりのチェック。
なんと、あんな高いところに木が生えてしまうのですって。

それを引き抜くのはヒトの作業なのだそうです。あの丸みの上にのるなんて・・・
考えただけでも足がすくみそうです^^;;;

なにせ22年の歳月をかけて建設されましたから、その間に政変も起きるのです。
王様は息子にクーデターを起こされて幽閉されてしまったそうで、毎日この建物を悲しく眺めて
いたとか。

王と王妃の棺は、地下に眠るそうです。

大理石には美しい幾何学模様が・・・・なんと、彫ったところに本物の貴石がはめ込まれています。
だから、くりぬかれていたりしたそうです。
みんな盗んでいってしまったとか・・・・

いま、その再現は、この廟を建設した職人たちの子孫が担っているそうです。
彼らは伝統的な技術を受け継いで、複製品やお土産物を作っている傍ら、本物の修復も
手がけるとか。

美しいものを美しいままに保存することは、人間も建物もやはりていねいなメンテナンスが必要
なのですねww


*************************************


予約投稿、うまく行ったでしょうか。


風邪ひきの月末休みが終わりました。
温かいお言葉をたくさんいただいて、ほっこりしました。ありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

みなさんも風邪ひきさんが多いみたいですね。
長引かれている方も結構いらっしゃるようで、お大事になさってください。
(私が言っても説得力がないですね;;;)

徐々に、復帰します~。

まずは11月のご挨拶まで・・・・

coucou♪(・ω・)ノ!(227)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 227

ご自由に9

風太郎

風邪をひかれても、ブログを読んでいて集中力のすごさには感服いたします。
by 風太郎 (2012-11-01 05:26) 

sadafusa

風邪がどうやら治ったみたいでよかったですね。

インドには「とび職人」というカーストはあるのだろうか?
と拝読しながら思いました・・・・。
by sadafusa (2012-11-01 07:54) 

みほ

ヒンディー語だそうです、「タージ・マハル」ですか。

世界史の教科書で見た、左右対称のタージマハール廟が、
強烈に蘇えって来ました。


by みほ (2012-11-01 08:48) 

rtfk

引き続き お大事に☆

by rtfk (2012-11-01 09:25) 

shiho

お大事にね。
by shiho (2012-11-01 15:12) 

さうざんバー

タージマハル!一度本物を見て見たいです!(^^)
でも、てっ辺にどうやって昇るのか??(・・;)ちょっと気になりました(^^;)
お身体、ご自愛下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-11-01 17:40) 

水無月

メンテナンス…大事ですよね^^
ご自愛ください!
by 水無月 (2012-11-01 21:08) 

PATA

無理なさらず、お大事にしてください。
by PATA (2012-11-01 22:09) 

prismiclyon

タージマハル、4年前に行ってきました。
いつか一度は行きたいと思っていた場所だったので、達成感ありました。
幻想的な美しさでしたが、逆に現代インドとのギャップがスゴかったです。
by prismiclyon (2012-11-01 23:23) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。