SSブログ

ステンドグラス [J'adore]

paris8.jpg


これはシャガールのステンドグラス。

私は青を基調としたステンドグラスが大好きです。
青のステンドグラスを通してみる自然光は
南洋の海の底深くにいるみたいな気分にさせてくれます

ステンドグラスは光がないといけません。

いつか自分の家を作るときには、アールヌーボー風のステンドグラスを作って、仕切りドアにはめたいです^^

パリの裁判所の中には小さな教会があります。
サント・シャペルというその教会にあるのは、パリで一番古いバラ窓。
「聖なる瞳」と呼ばれています。 もちろん、それ以外のステンドグラスも、ため息が出るほどに素晴らしいです。

a.st.chapelle4.jpg


サント・シャペルはこちら→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-12-22-7

大聖堂のステンドグラスは、聖書の物語になっていることもありますね。
これは、字を読めない人々にも、聖書の教えを理解させるためだったようですね。

そして光をすかすその美しい特性を利用して、アートにもなりました。
シャガールもそうですが、やはりなんといってもティファニーの功績は大きいでしょう?

ティファニーのステンドグラス→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24-3

lcts6.jpg


ガラスって、どうしてこうも魅力的な物質なのでしょうね・・・・?
coucou♪(・ω・)ノ!(262)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 262

ご自由に13

Ronnie

サント・シャペルは毎回行ってしまいます。
午後が良いってガイドブックにあるけれど、列がいやなので、いつも朝のうちに。いつまでも座っていたい場所ですね。敷地を出る前に裁判所のお手洗いを借りるのがRonnieの順路になってます。
by Ronnie (2012-03-04 10:31) 

まぁちゃん

ステンドグラス・・・いいですねぇ(^^_)ルン♪。
私、大好きです。
そのせいか、教会めぐりが大好きです。

太陽の光によって、七色の光が礼拝堂に差し込む姿は、
それは美しいものです。
神聖なる礼拝堂の雰囲気もあるのでしょうが、神秘的な光景が大好きです。
by まぁちゃん (2012-03-04 22:24) 

Hirosuke

青のステンドグラスは初めて見ました。

穏やかに晴れ渡った海中の風景ですね。

地上の喧騒とは無縁の。

でも当時に比べ、海も汚れ、騒がしくなり・・・。

自然の美が、芸術の中にしか存在しなくなる世が近づいている気がします。

by Hirosuke (2012-08-16 05:15) 

sadafusa

シャガールのステンド・グラスいいですね。

わたくしがおうちにステンドグラスを入れるとしたら、
グリザイユ仕立てがいいかも・・・・

by sadafusa (2012-08-16 08:06) 

扶侶夢

幼い頃、近くの教会に通っていた所為もあってか、もの心ついてから何故か『紫色』と『ステンドグラス』が私のお気に入りでした。
家の一部にステンドグラスを使う発想したこともありましたが、実現していませんね…そう言えば。ランプシェード購入しかけたこともあったんですけど。
by 扶侶夢 (2012-08-16 09:42) 

BP

サント・シャペル
行ったことを思い出しました。ヨーロッパの歴史・芸術はとにかく凄いですね。
by BP (2012-08-16 21:09) 

PATA

長崎へ行った時、教会でステンドグラス見ました。
私も青を基調にしたものが好きかな。
by PATA (2012-08-16 21:28) 

sonoka

サント・シャペル、私も遠い昔に行きました。
圧巻でしたね。

思い起こすと、私もやっぱりブルー系のステンドグラス好きです!
なんでも受け入れてもらえるような気がしますね。
by sonoka (2012-11-02 09:53) 

mary

私もステンドグラスが好きで、父が家を建てるとき階段か廊下の窓をステンドグラスに・・・と思っていたら、母が嫌いで望み叶わず・・・(ミッションスクールでてるのに何故だ(。-`ω-))
じゃあ、結婚したら・・・と思ったら、家付き・・・。
ランプシェードしか実現できそうにないですね~^^;(でも結構いいお値段しますよね^^;)
by mary (2012-11-02 12:15) 

あこたん

私も青系のガラスが好きです。
とんぼ玉でもステンドグラスでも青系のガラスを使う事が
多いです。
綺麗ですよね~。
by あこたん (2012-11-02 12:37) 

rabbit

ヨーロッパの各国の教会などで観たステンドグラスの美しさを思い出しました。素晴らしい!
by rabbit (2012-11-02 15:55) 

さうざんバー

ホント、ステンドグラスは素敵です(^^)ガラスを組み合わせて、芸術になる・・・なんて素敵な発想(^^)うっとりしちゃいます♪(^^)
by さうざんバー (2012-11-02 17:35) 

aya

美しいですね!  ステンドグラスというと教会。
とてもアートな窓ですね(^-^)V
by aya (2012-11-02 22:23) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。