SSブログ

キャリコ [J'adore]

a.calico3.jpg


またまたひとめぼれしちゃいました。
英国ミドルポートにあるバーレイ社のブルーキャリコ。

1851年創立の会社で、ブルーキャリコは40年くらい前から製造しているそうです。

中国の陶器の影響を受けた、コバルトブルーの氷の上に、サクラの一種の花がこぼれ落ちた様子の
パターンです。

a.calico2.jpg


凍てつく冬のようやくの終焉を予感させる、春の予感。
でも、でも、春じゃなくても今の季節、こんな茶器でお茶したいです。

そういえば、三毛猫も英語でキャリコ・キャットですね。
キャリコと呼ばれる布もあるけれど、三者とも似ても似つかない・・・・

a.calico1.jpg


あ、金魚もキャリコいますか。そこまで言ったらコイもww
犬もキャリコというのでしょうか~?



キャリコ ティーポット

キャリコ ティーポット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



coucou♪(・ω・)ノ!(262)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 262

ご自由に10

DM

あ、これ知らない。素晴らしい。
by DM (2012-10-18 05:45) 

kyon

これ、私も好きです!
by kyon (2012-10-18 06:05) 

水無月

すてき!カップ&ソーサー、私も欲しくなりました^^
by 水無月 (2012-10-18 09:25) 

旅爺さん

手が混んでいて見るからに高そうです。
by 旅爺さん (2012-10-18 09:59) 

マユマユ

素敵ですねー

まゆまゆもアフタヌーンティので、、こんな感じのカップ&ソーサーを持ってます。
一度も使ってませんが、、(笑)
by マユマユ (2012-10-18 10:05) 

macinu

九谷焼を青一色で作ったような渋くて良い感じですね~!!
by macinu (2012-10-18 10:19) 

momiji

金魚のキャリコなら安いんですが(^^;)
by momiji (2012-10-18 14:02) 

tomotomo

私もこの柄好きです~♪
キャリコっていうんですね。素敵(^^)
お気に入りのカップ&ソーサーで頂くお茶は
一段と美味しいですよね(*^_^*)
by tomotomo (2012-10-18 15:29) 

ラン

素敵な柄ですね!これでお茶を飲むと美味しさ増しそうです♪
飲食って、味覚だけでなく視覚、触覚、嗅覚、聴覚、のすべての五感を使って楽しむものなんだなと感じます^^
by ラン (2012-10-18 19:39) 

Sizuku

わぁ!すごく素敵です♪
私も今、一目ぼれしてしまいました(*^^*)
by Sizuku (2012-10-18 20:54) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。