SSブログ

紫いものモンブラン

a.me1.jpg


お菓子に詳しくない私にはよくわからないのですが、モンブランてホントは何だろうと疑問に思ったので、
ちょっと定義を調べてみました。

Wikiってみたら、栗をふんだんに使ったケーキ、とありました。
あれぇ?
じゃあ、イモで作ったらモンブランじゃないのね~~と下までみてみたら、日本にはいろんなモンブラン
があって、紫いものモンブランもあると書いてあるじゃないですか。

a.me3.jpg


まぁ、Wikipediaって、絶対的なものではないですからなにが正しいとかではないと思うのですが、
とりあえず秋が似合うお菓子だと思えばいいんじゃないの~という結論に勝手に達しましたww

で、うちにやたらいっぱいもらい物のサツマイモがあって、このままだと母が食品ロスしそうなので、
ちょっとこんなものを作ってみました。

結論として、

手のかかるものはおいしい。
そして、
手のかかるものはめんどい。

この2点に尽きますw

まずはいもを切ってゆでて裏ごし。
死ぬほど疲れました。
何度もくじけそうになり・・・(笑)

シンプルな味が好きなので、大して何も加えていません。
生クリームを無糖のまま泡立てます。
はんぶんはイモに混ぜます。半分は飾り用。
イモにハチミツと三温糖を加え、クリームとともにざっくり混ぜます。

a.me2.jpg


それで、一口大のプレーンビスケットにイモを山の形に盛って、上にクリームをのせました。
無理すれば一口でいけるサイズですw

無理ならば二口くらいでw

そう・・・この前ちょこっとカミングアウトしましたが、実はケーキのスポンジが苦手なので、土台は
ビスケットにしたのですw

おかげで、100%自分好みのミニケーキ(ケーキと呼べるのでしょうか?) が完成です^^
余ったイモはグラスに入れてクリームのせて冷やしてみました。

a.me6.jpg


でもこれ、デザートにするにはおなかいっぱいになるので、ご飯の量を減らしたほうがいいようですw
自分で作ると甘さが調節できるので(めんどいけれど)良いですね~♬




coucou♪(・ω・)ノ!(263)  ご自由に(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 263

ご自由に18

ラン

紫いものモンブランって色がかわいいですね^^♪
確かに、裏ごし作業って手間がかかります(+_+)
しかしその分美味ですね!
by ラン (2012-10-07 00:18) 

海月シド

お芋の裏ごしって大変なんですよね~^^;
ムラサキがとってもキレイで美味しそう!
ゴチになりたいですぅ(笑)
by 海月シド (2012-10-07 00:46) 

pi

私は今日、栗のモンブランを作りました。
栗も裏ごしに疲れて、何度も断念しかけました^^;
by pi (2012-10-07 01:23) 

沈丁花

モンブランは栗!・・・って、決めつけていました ̄(笑)
良いこと聞かせて頂きました(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-10-07 04:39) 

Gokigensan-Pictures

お疲れさまでした。
美味しそうですね。食べてみたいです。
by Gokigensan-Pictures (2012-10-07 06:56) 

kazu-kun2626

色合いが素敵ですね~
モンブランてあのスイスの
山の形のケ-キかと思ってました(笑)
by kazu-kun2626 (2012-10-07 07:13) 

しきみ

モンブラン自体が苦手なので、考えたこと無かったです。
手間隙掛ければ美味しいのは分かっていても、面倒なんですよね。
特にお菓子とか・・・
by しきみ (2012-10-07 08:24) 

fullcon

ブルーは美味しそうに見えないけど
パープルは美味しそう、、、不思議です。
by fullcon (2012-10-07 10:05) 

リキマルコ

シンプルでおいしそう♪
紫芋があるのでやってみようかなぁ~(*^3^)
でもスィーツは作るの苦手なんですよね…( ̄▽ ̄;)
by リキマルコ (2012-10-07 10:20) 

sig

私もケーキのスポンジが厚いとがっかりします。層をなして、間に生クリームやイチゴなどがはさんであるならOKです。笑
by sig (2012-10-07 11:02) 

nana_hyr

これまた色見が大変いいですね~(・∀・)
小さな子供たちのお遊戯会のようです^^
といいつつ、栗のモンブラン、子供の頃より苦手でして・・・。
栗は大好きなのですが、いい出会いがないだけかなぁぁ??
by nana_hyr (2012-10-07 12:11) 

aya

美味しそうなスィーツ!
nikiさんは 器用に作られるんですね、凄いです!
手間のかかるものは美味しい・・・そうですね。紫芋の色って
こんなに綺麗なんですね、食べるのが惜しいくらいです(^-^)V
by aya (2012-10-07 13:03) 

fam-kaninchen

可愛くって、美味しそうで、素敵な手作りおやつですねー
by fam-kaninchen (2012-10-07 15:08) 

ちょろっとぶぅ

美味しそうな紫モンブラン。
ひとつ、くださいな♥
モンブラン=山 だと思ってました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-10-07 19:05) 

しばちゃん2cv

いつもniceありがとうございます!
by しばちゃん2cv (2012-10-07 20:08) 

桔梗之介

“モンブラン”と言うくらいですから、
白っぽい山みたな格好ならOKなのでは?
いや、何にしても美味しければいいのです。
by 桔梗之介 (2012-10-07 20:55) 

momiji

お疲れさまでした。お芋は美味しいですよね(^_^)
これからは色んなお芋が味わえます。
by momiji (2012-10-07 23:17) 

しし座流星群さめ吉

 確かに、手のかかる物は美味しいよね。
そして、めんどいね。
だから、よけいにブースとがかかるんでしょうね。
でも、それを他人に出して適当に食べられると地味にムカつく。
感想も適当だとさらにムカつきます。

 美味しそうですね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-10-08 00:22) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。