SSブログ

ポセイドン [Mythologyのみそ]

a.crane neptunes horses.jpg


ポセイドンは本来はゼウスの兄だけれど、弟と言うことになります。
彼らの父クロノスは、自分の父を退治して支配者となった神ですが、自分の子供に殺されるという
神託を受けていたから、自分の子が生まれるたびにすべて飲み込んでしまっていました。

a.ap4.jpg


でも妻のレイアが末っ子だけは石にすり替えて夫をだまし、ひそかに育てたのです。
それがゼウス。

ゼウスは父に薬を飲ませて兄姉たちを吐き出させます。
ポセイドンもその一人。

父からふたたび生まれたことで、兄弟の順番が逆転したのだそうです。

a.ap3.jpg


それで、兄弟みんなで父に反乱を起こします。
これがタイタンとオリンポス12神の戦い。

地底に封印されていた怪物兄弟達を地上に出してあげると、彼らは感謝t\して、鍛冶の技術で
それぞれに素晴らしい武器を贈りました。

ポセイドンのミツマタの鉾もこのときに贈られたものですって。
この鉾で大波や嵐を起こしたり、大地を沈ませることもできると言われます。

a.ap2.jpg


この戦いにゼウスが勝ったから、ポセイドンは海の支配者になりました。
古い伝承では地震の神でもあったそうですよ。
彼の名前の由来は古代の言葉で、意味がはっきりとは分からないのですって。

真鍮の蹄と黄金色のたてがみの馬が引く戦車に乗っているので、競馬の神様でもあるのですってw
タツノオトシゴのようなモノとして描かれている絵もあります。なるほど。

a.ap1.jpg


ゼウスの愛娘のアテナと、都市の守護を巡って対立したことは神話に書かれています。
結果は・・・ポセイドンの負け。
その都市とは・・・・ギリシアの首都、アテネですw

トロイの守り神でもありましたが、のちに守ることをやめて、海の怪獣をつかわします。
この怪獣はアキレウスによって退治されたそうです。

彼はたくさんの子供を残しました。
もちろん、いろいろと複雑で込み入ったお話ですが、機会があればひも解きたいですね。





coucou♪(・ω・)ノ!(262)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 262

ご自由に3

旅爺さん

神話の絵って皆素晴らしいですよね。
by 旅爺さん (2012-10-06 08:46) 

水無月

今日のお話も堪能させていただきました!
おもしろかったです^^
by 水無月 (2012-10-06 13:22) 

sig

上の白馬の波のイメージはすばらしいですね。「ロード・オブ・ザ・リング」で、エルフのアルウェンの魔法が呼び起こした、白馬の姿をした大波が押し寄せるシーンを思い起こしました。
by sig (2012-10-07 11:17) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。