SSブログ

おからバーガー(試作品1号)

a.burger1.jpeg


こんなのを作ってみました。

まずはおからでハンバーグを作ります。

材料は、 おからと豚ひき肉、卵があればOK.

私はここに黒ゴマきなこ(粉末)とすりおろしショウガを加えました。
ひき肉はおからの半分ほどです。

すべてを混ぜ合わせてぽろぽろしないくらいこねます。
これをフライパンにごま油を多めにしいて焼きます。

私はちょっと厚めにしてしまいました;;;;
でも、ちょっと薄めがいいと思います(経験上)。

a.burger2.jpeg


油をよく吸うので、ごま油を使うのがよいですよ。サラダ油ではダイエットには不向きです。
今回はイングリッシュマフィンでサンドしました。
ますはマフィンを半分に切って、カロリーハーフのマヨネーズ、野菜、チーズをのせておからバーグを。
粒マスタードとごまドレも入れましたw アボカドもいれるとさらにおいしいですよ。

このおからバーグのいいところは、水分を吸い上げるのでふつうのハンバーガーのように汁や
ドレッシングがたれてこないことです。

お好みでおしょうゆをひとさししてもいいかもですよ。

ちょっと大雑把にカロリー計算をしてみたのですが、いまいち合っているかどうか不明ですが、
大体、200~250kcalくらいだと思います。

a.burger3.jpeg


野菜いっぱいでこれだけのカロリーならば許せるでしょう?
野菜の入っていないパテとチーズだけのハンバーガーで303kcalなのですよ。

パンと一緒に食べるからなのか、ドレッシングのおかげなのか、おからだと思わなければ、
ハンバーガーを食べている気になりますww

パテはまだまだ改良が必要です。
照りやきバーガーみたいにしてもおいしそうですw



coucou♪(・ω・)ノ!(279)  ご自由に(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 279

ご自由に24

しし座流星群さめ吉

 お一つくださいな。
by しし座流星群さめ吉 (2012-09-23 00:14) 

me-co

僭越ながら・・・オカラコロッケバーガーなんていいかも^^
でも、手間かかりそう(汗)
by me-co (2012-09-23 00:20) 

ラン

美味しそうですね!(^^)!
おからを使った料理っていいですよね。おからの甘みが味わい深くて、料理に深みがでますよね。
by ラン (2012-09-23 02:20) 

macinu

おからバーガー美味そうです~!!
by macinu (2012-09-23 02:31) 

Hirosuke

これ分厚すぎて口に入りませんよぉ?

by Hirosuke (2012-09-23 04:13) 

secretariat

デカっ!^^
by secretariat (2012-09-23 06:51) 

リキマルコ

これ美味しそう!見た目も食欲そそります~\(^^)/
by リキマルコ (2012-09-23 08:42) 

プースケ

こんにちは(^_^)
美味しそうですね~、野菜たっぷり&厚めのパテも
とてもいいと思います。ヘルシーですね(*^_^*)
by プースケ (2012-09-23 08:51) 

hatumi30331

スゴい!!作ったの?
食べてみたいです!^^
by hatumi30331 (2012-09-23 08:55) 

旅爺さん

ぉお~!”やりましたね。
実に美味しそうです、ヘルシーな感じが好感を持てます。パクッ!”
by 旅爺さん (2012-09-23 09:49) 

sig

今朝、スーパーでおからとアボガドを買ってきたところです。
by sig (2012-09-23 11:29) 

tanupo

私もよく料理におからを使います~。(^。^)

by tanupo (2012-09-23 14:18) 

れもん

これは真似してみたいです。ヘルシーですね。
by れもん (2012-09-23 14:24) 

水無月

ヘルシーでいいですね!
by 水無月 (2012-09-23 14:43) 

ENO

えっ〜。おからバーガーですか!
是非、食べてみたいですね〜
でも作るほうは、苦手じゃけん・・・
それにしても、旨そうだな〜。
by ENO (2012-09-23 15:38) 

たかれろ

おからは、安くて栄養価が高いので
いろいろ工夫して食べたいですね(^^
by たかれろ (2012-09-23 15:50) 

まろり〜な

ヘルシーですね! そして美味しそう♪
・・・何気にボリューミーですね・・・
by まろり〜な (2012-09-23 16:15) 

momiji

厚いとお口にも入りませんもんね(^_^)
by momiji (2012-09-23 16:27) 

taka

これはヘルシーで美味しそうです
真似して見ます
マックなどで食べるとカロリーは高くて不味いですから
by taka (2012-09-23 18:10) 

大林 森

すごい!やっぱおいしそーーー!(・´з`・)お料理上手ですよねー!
by 大林 森 (2012-09-23 18:27) 

まちびとん

美味しそう~
ヘルシーで、良さそうですね。
by まちびとん (2012-09-23 19:41) 

さうざんバー

モ〇バーガーに近い、ボリュームですね~(^^)v 顎がはずれませんでしたか?(^^) 大きなバーガーは、ほおばった逆の方から、よく中身が出るので、気をつけて下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-23 20:26) 

macky

このボリュームで200kcalとは嬉しいですね~☆
お店でもヘルシーなハンバーガーが食べられると
いいなぁ~♪
by macky (2012-09-23 21:35) 

なまけもの

え?これ手作り??
どこかで買ってこられたのかと!
おいしそうですね^^
by なまけもの (2012-09-24 14:42) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。