SSブログ

こいさんいとさん [Paintings]

a.tunetomi.koisanitosan.jpg


北野恒富。

大阪で言う、長女と末娘のことだそうです。
関西に少し住んでいたけれど、この言い方は知りませんでした。

どちらが長女なのかは、着ている着物の雰囲気やしぐさでわかりますね。
そう、向かって右手の黒い着物がお姉さん。
落ち着いた雰囲気が出ています。

いっぽう、向かって左手が末の妹。
妹らしいおちゃめさが出ています。

姉妹のおしゃべりが聴こえてきそうです。
たくさんしゃべるのは妹。それを姉がうんうんときいている・・・みたいな。

私には姉妹がいませんが、一緒に育った従妹が妹のようなものです。
あ、というか、姉のようなものですww
私より年下だけど、はるかにしっかりしていますw

『細雪』、ちゃんと読まなくてはw
coucou♪(・ω・)ノ!(100)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 100

ご自由に3

さうざんバー

そんな意味があるんですね(@@;)知りませんでした(^^;)
こいはん‐恋しい人 いとはん-愛しい人 と思っていました(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-09-24 11:08) 

しばちゃん2cv

昔、細雪を一気に読みました。
映画も見たけどいまいちやったなぁ~
「小井戸」という、職場の先輩がいて、「こいちゃん」と呼ばれていたんですが、大阪の友人に言ったら、「こいちゃん、あははっ」って大受けでした。
by しばちゃん2cv (2012-09-24 21:13) 

boopyon

ご無沙汰しております
愛しい子でいとさん(いとはん)
小さい愛しい子でこいさんって呼ばれているみたいですが
一人だけだと
御嬢さん=とうさんと呼ばれることも
船場言葉は大阪弁の中でもはんなりとした感じで
全然違います

隣町でも全然違う言葉を使ってるところがあるから仕方ないのかもしれませんね
by boopyon (2012-09-25 00:23) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。