SSブログ

道の駅みわ [Travel]

a.hokuto0.JPG


父の生家がある栃木県へ行くときには、必ず通る国道293号線。
ここ、常陸大宮の鷲子の道の駅は、行きか帰りに必ず寄ることろです。

トイレはキレイ~♬

そして、いろいろなものがたくさんあります。
ふるさと北斗星という名前のお店では、地元でとれた野菜やオリジナルの食品、
レアなものがたくさんあって、見るだけでも楽しいです。

たとえば雑穀米。スーパーで買うよりもお安いし、種類もたくさんあります。

a.hokuto7.JPG


種類別もあるけれど、もう混ぜられているものもあります。
けっこう袋が大きいので、お得なのですw

小麦もこのご時世、輸入物が値上がりしていますが、ここで売るのは地元で採れたもので、しかも
お安いのです。

a.hokuto1.JPG  a.hokuto3.JPG

そば粉もあるし。この辺のそばはおいしいんですよねっ(*'A^q)

これ、びっくりでした。生ラーメンが2玉で100円! すばらしい。

a.hokuto5.JPG


あはは。韓国コーナーもありました。

a.hokuto14.JPG


トルキム(韓国のり)って書いてあるしw

そしてこちらは、メロンの粕漬け。これは茨城町や鉾田市にもあります。まだ大きくならない、甘くないメロンを
粕漬けにするものです。おいしいですよ。

a.hokuto11.JPG


そして漬物コーナーも。

a.hokuto15.JPG


とにかく、一口に漬物といっても、一か所にもこれだけバラエティーに富んだ種類があるのだから、
日本全国には数えきれないくらいあるのでしょうねw

野菜も安くて新鮮ですw

a.hokuto4.JPG


かぼちゃは数種類ありました。

a.hokuto16.JPG


料理によって選ぶといいですね。
おなじウリ科ならば~~

a.hokuto17.JPG


これ、好きです。マクワウリ。
ほんのり甘いんですよねっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

甘いと言えばフルーツの砂糖漬けも。

a.hokuto12.JPG


このモモにちょっと興味があります。杏もおいしそうです^^

a.hokuto10.JPG


野菜チップスは、スーパーで売られているのとあまり値段は変わらないようでした。

a.hokuto8.JPG


ナスも安いです。今から出かけるというときに、つい買ってしまいそうになりました☆

そして地元の人もお買い物に来るのでしょう、こんな「なんでもコーナー」も( ´艸`)

a.hokuto9.JPG


ごま、乾燥唐辛子、かわったドレッシング、調味料、とにかくいろいろあるので、必ずいくつかは
心の琴線に触れるものがあるとおもいますよw

中のショップにはキーホルダーとかお菓子とか、お酒、ジュースもあります。

a.hokuto19.JPG


ハチミツも種類が豊富ですね。
293号線を通ったら、ちょっと寄って覗いてみてくださいね!





coucou♪(・ω・)ノ!(280)  ご自由に(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

coucou♪(・ω・)ノ 280

ご自由に15

kyon

これはっ!激安ですね!主婦には魅力的です^^
by kyon (2012-09-24 00:44) 

風太郎

道の駅によっては特産物のほかに、スーパーマーケットもあって日用品などの買物が便利です。
by 風太郎 (2012-09-24 04:45) 

Hirosuke

293なら、妻の母方の実家方面ですよ。

もしかして、ご近所さん?

by Hirosuke (2012-09-24 05:10) 

旅爺さん

鷲子の道の駅なら爺も立ちよります。
そしていろいろ買っちゃうんですよね。
道の駅って楽しくて美味しいですよね。笑
by 旅爺さん (2012-09-24 06:15) 

cafelamama

母の生家が美和村〈常陸大宮市〉なので、ここは、よく行きます。
ある意味、僕の故郷です。
野菜系の食料を買い込むときは、ここまで来ますね。
途中にある温泉「笹の湯」も素晴らしいです。
道の駅の手前にある「ルトン」というカフェもいいですよ。
アンティークの時計、カメラ、ジャズのレコードなどがたくさんあります。

by cafelamama (2012-09-24 07:31) 

shiho

いろんな物が売られていますね!
見ていて楽しそう♪
by shiho (2012-09-24 09:01) 

macinu

見たことない「かぼちゃ」いっぱいあります~!!5色米も美味しそう~!!
by macinu (2012-09-24 09:28) 

hatumi30331

私も道の駅大好き!
ついつい買っちゃうのです。師匠と同じ・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-09-24 10:02) 

たいちさん

「道の駅」を見つけると、必ず立ち寄るようにしています。その地方の特産物があり、楽しいですものね。
by たいちさん (2012-09-24 10:23) 

さうざんバー

道の駅って、ミラクルワールド(^^)♪ 地物が多いので、時々驚かされます(^^)v そして、食べきれない程の買い物をして、帰ってから、体重計に乗ると、ちょっぴり後悔します(^^;)
by さうざんバー (2012-09-24 11:06) 

sora

カボチャがいろいろ並んでいて
可愛いです~ ( ´ ▽ ` )。

雑穀米も種類が豊富であれコレ試したくなりますね♫
by sora (2012-09-24 20:57) 

水無月

楽しいですね~♪
ぐるっと見て回るだけで満足して、家帰ってからもっと買ってくれば良かった…なんてことが多いんですが^^;
by 水無月 (2012-09-24 21:57) 

タッチおじさん

その様に目を移せば旅は新しい物の発見ですね!
きっと楽しく良い旅でしたでしょうね。(^^♪
by タッチおじさん (2012-09-24 22:16) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、2年半の間、宇都宮を中心に全県にわたり走り回ってました。
293沿いのGCや温泉ホテルへも足繁く。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-24 22:31) 

su-nya

いい道の駅ですね~
私はビニール袋にじかにワイルドにマジックペンで
小麦粉!そば粉!と書かれているのがそそられます。
書いた人のまっすぐで志強そうな人柄が思われます。
by su-nya (2012-09-25 03:21) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。